ブログ運営報告2018年1月編(開設3ヶ月目)

※PV数を盛大に勘違いしていました。訂正してまとめた最新の報告はこちらになります。

ブログ運営報告2018年5月編(開設7ヶ月目)と、今まで勘違いしていたこと
ほぼ毎日更新している当ブログ。7ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。あと、すさまじい勘違いの謝罪をば……

ふーらいです

どうも、ふーらいです。

せっかくブログに移行してほぼ毎日記事書いてるんで、こういうのもやってみたいなーと。

運営報告!!

の第2回です。第1回は先月にやりました!

ブログ運営報告2017年12月編(開設2ヶ月目)
せっかくブログに移行してほぼ毎日更新しているので、2ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話をするよ!

さて、先月と比べてどうなっているのか。PV(ページビュー、見てもらった回数のこと)や人気記事などを見ていきたいと思います。

 

あ、あと前回も言いましたが「えぇー、ブログ始めてみたけどこんなもんなん?……1日10万PVとかもうマジ無理」とか感じている人の励みになればいいなーとも思います。

リアルな数字はこんなもんから始まるんやで! っていう指標になれば良いかと。

スポンサーリンク

2018年1月のPV

ほうこく

このPVの数字はGoogle Analyticsというアクセス解析で把握することができます。

が、実はこのAnalyticsのスクリーンショットや詳細な情報は規約ではグレーゾーン扱いなのです……ですので、口頭かつ詳細な数字は書けないので申し訳ないのですが、いきます。

では! 今月のPV!!!

 

 

2018年1月の総PVは約1600でした。

 

 

ちなみに、先月のPVは約830ほぼ2倍!!

すごいありがたい!! ありがとう!!!

だって1日に50PVくらいあることになるんですよ? めっちゃ嬉しいやん! ひとりの方が1ページを見ているなら、50人もの方が来てくれているということ! 喜ぶでしょそりゃあ!!

この記事も含め、見ていただいている皆様のおかげでこのやる気も成り立っています。

2018年1月、もっとも見られたページ

第1位はこちら!

【アズレン】オススメのレベル上げ(レベリング)&限界突破の考え方
アズールレーンでLv100を量産しまくっている、私なりのレベリング方法と、限界突破をどうするかを書いてみたよ!

アズールレーンのレベリングに関する記事です。先月2位の記事でした。やはりアズレンはプレイ人口が多いんだなーと実感させられますね。

私のレベリング環境を晒しつつ、どう効率を高めて、飽きずにプレイするかを書きました。

この記事についてはアズールレーンに限ったことではなく、昨今の周回プレイ必須ゲームをどう攻略するか? みたいなことを含んでいます。

 

そして2位は入れ替わったこちら。

PC版デュエルリンクスが起動しない理由と回避法
PC版がリリースされたデュエルリンクス。やっぱPCの方がプレイしやすい! しかし、翌日からエラーで起動しなくなったので対処法をば。

デュエルリンクス、PC版がリリースされたのに起動しなかったので、その理由と対処法を書いたページ。

最近はMHWもあってサッパリ触っていません\(^o^)/

 

第3位はこちら。

【花騎士】運営「お詫びはまだ終了してないぜ!」
合成イベがさらに1週間、来週にはゴールドガチャが期間限定実装。これでお知らせは終了! 団長のゴールドはゼロだ! 運営「なに勘違いしているんだ……」

フラワーナイト、合成イベントが3週間もプッシュされた時の話。

上の2記事のようなお役立ちタイプではなく、団長あるあると運営の詫び爆撃のお話です。どうも「花騎士 運営」といった単語で検索に引っかかっているらしく、急に伸びました。

ちなみに、4位以下はフラワーナイトカテゴリーがほぼ独占状態です。今後もフラワーナイトはガンガンやっていくので、もっと記事が増えると思います。

収益?

すりすり

ご存知かと思いますが、このブログには広告を掲載しています。

ほとんどがGoogle AdSenseという広告です。

AdSenseでは、広告を見てもらったり、クリックしてもらうことで収益が発生します。

つまり、今月も収益があるワケですよ! 凄いね! 書きたいことを書きまくって収入になるなら、こんなに最高なお仕事はありません!

では、今月の収益はどれくらいかと! 言うとですね!

 

 

プチ高い500mlペットボトルひとつ分

 

 

……ちなみに、先月は缶コーヒーふたつ分でした。

ズコー

なんでや! PV数増えてるのに収益が増えてないどころか、ちょっと下がってるやん!!

 

ただ、これには理由がふたつあります。ひとつは分かりやすいコレ。

スマホ側にのみヘッダー下にAdSense広告が出る理由と対処法
なぜか設定していない広告が表示される……しかもスマホでだけ。原因は意外にもアイツでした――

AdSense広告がスマホだけ妙なところに表示されていたのを、収益とか考えず「とりあえず邪魔だー!!」って勢いで撤去したからです。

でも邪魔な広告を置いてあっても、誰も得しないと思うんですよ。見ている方はもちろんですが、長い目で見れば私にとってもマイナスだと。

 

もうひとつは、まだまだブログとしては小さい(とアクセス解析とかが結構な頻度で言ってきます\(^o^)/)ので、AdSenseがどれくらいクリックされるか、どの広告がクリックされたかに影響を受けすぎる面があるようです。

AdSenseは広告を見てもらうだけでも収益は発生しますが、一番大きいのはクリックされた時です。しかも、どの広告がクリックされたかで、収益は全然違います。

ある広告は1クリック1円でも、別の広告は10円だったり、時に50円だったりするんです。

ただ、AdSenseの具体的な広告内容はこちらで厳密に指定できませんし、その単価も確認できません。結果、ブレが大きいようです。

まとめ

ふーらいだぞ

  • 2018年1月のPVは約1600! ほぼ2倍! 嬉しい! ありがとう!!
  • 収益はプチ高い500mlペットボトルひとつ分!
  • 広告の位置やそれがクリックされるかで、収益が結構変わるぞ!

先月の目標どおり、記事はずっと書き続けることができました。ブログに移行して書きやすい状況を作ったことは、本当に良かったと感じています。

また、しきりんのイラストが増えたことで、より個性が出てきたと感じます。一応だけど、この丸っこいのは私のイメージ映像っていうかマスコットっていうか、そういうのだぞ!

 

さて、次の1ヶ月の目標もただひとつ、記事をバンバン書いていくこと! 2月もいろんなことが書けるといいな。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと