【RO】クリティカル殴りABの火力不足を補うため、新たな武器に手を出してみた

どうも。クリティカル型殴りABを愛しています、ふーらいです。

しかし最近、復帰してからなんですが……ある問題を感じています。

スポンサーリンク

圧倒的火力不足

▲+9Vハンマー。殴りABにしては火力出てるけども……

最大の原因はやっぱり武器。クリティカルダメージを大きく伸ばす鈍器がないため、ローラc(鈍器に挿したら10+精錬値のクリ発生、クリダメ上昇、Hit減少)に頼るしかありません。

で、このカードを最も活かせる武器はまさかのヴァルキリーハンマー。Atkはアコ系補正込みで100しかなく、いくらスロ4かつ武器以外でAtkを盛れる時代とはいえ、攻撃力の低さは否めません。

サイズ特化のディーヴァメイスを使う手もありますが、実はかかる費用の割に上がる攻撃力は微妙。カードスロットが少ない上に過剰精錬が難しいため、ローラが使えないことが要因。

同じクリティカル系装備を流用した、クリティカルリベリオンの火力がコレですよ。

▲同じ敵に+7HR-S55-OS。武器費用は+9Vハンマーの1/4である

遠隔は火力盛りやすい……とは言え、キツい差。同じ近接で言うと、+7モイスラ-OSが使えるギロチンクロスで、Lv不足により一部のAtk上昇装備が使えない状態で、同じ敵相手にこの火力。

▲リス耳のクリダメ+100が出てない状態でもこのダメージ。費用は(ry

こうなってくると、ABだけにしか出来ない差別化が必要になります。Vハンマーで殴るだけならスパノビの方がダメージ出ますからね。

例えば、リベリオンやギロチンクロスは両手武器なので、盾が使えません。盾でAtkやクリティカルをブーストできれば、威力はある程度補えます。

イルシオンシールドⅠや+8フォティアシールドなどで火力は盛れますが、それでも武器性能が足を引っ張ります。彼らのOSや大罪武器は物理ダメージを85~110%ブーストしますから……

一方、ABのOSは+9にしても物理ダメージ+40%と控えめ。大罪は60%ですが、過剰精錬して付いてくるのは魔法のオートスペル。クリ型では活かすのが難しい。

差別化……OS……何かこう、スキルとか……

スポンサーリンク

新しいタイプへ

まずはこちらのSSをば。同じ敵相手にこんな感じ。

▲デュプレのダメージは80k以上!

クリティカルダメージ自体はVハンマーの頃とほぼ変わりません。が、デュプレ追撃の威力を見てもらえば分かりますが、恐ろしいダメージが出てます。処理速度がダンチです。

そう、チョイスしたのはウルティオ-OS。コイツを使ってデュプレの火力を極限まで高めます。こうすれば、殲滅力も一気にアップ。

▲BaseLv180で威力+1260%!

クリティカルダメージも出す。デュプレの威力も稼ぐ。両方やってこそのクリ殴りABよ!

▲今も改良中の装備品

+9アラビアンマントを使うことで、ローラが使えないことで意外と困るクリティカル発生率をなんとか確保。最終的にはMdefも無視してデュプレをフルに活かせる形に進化させたいところ。

……え? 魔法に特化した方が威力が出る? そもそも必中装備にした方が相手を選ばない??

ネタ型にマジレスをするなッ!!

分かっている……世の中にはデュプレで恐ろしいダメージを出している動画とかがあるのは分かっているんだ……でもそんなZenyも装備品もない! 私に出来るのはね、こういうネタ型なんだよ!

クリダメも出しながら、デュプレとの合わせ技で敵を溶かす! クリダメが小さいのはつまんないが、火力も出ないと狩場が増えないんだ! すべては見た目だよ! 効率は王道型で出せ!!

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラグナロクオンライン
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと