どーも! ネコちゃんと緑色と魔法が大好きなしきりんです。
激励について真面目に検証してみたよ!
はじまり
このブログの管理人であるふーらいから素朴な疑問が。それは――
激励は重複するのか?
激励を付与することができるキャラは現在3名。激励持ちを2人以上パーティに編成し、同じタイミングで激励を付与した場合、激励はどうなるのか。
この謎を解明すべく我々はアウロラの奥地へと向かった。
実際に検証してみよう
検証キャラは、ジャック、ロバート、アルテミスです。
ロバートがダメージアップ100%の激励を、アルテミスがダメージアップ30%の激励を、それぞれジャックに付与します。
ダメージアップ系の装備品は計算がややこしくなるので装備しません。
敵が冥闇の三級皇家依頼の練習モードを使います。このクエストに出てくる敵は弱化(スキルダメージがダウン)で通常攻撃力に影響しないため、検証場所として選びました。
敵案山子は練習モードの上から2番目にいるゴーレムさんです。
ロバートのダメージアップ100%の激励とアルテミスのダメージアップ30%の激励を同時に受けたジャックが三級皇家依頼の冥闇のゴーレムに対してどれだけのダメージが出せるか。その結果、激励は重複するのかしないのか。
実際にやってみるよ!
この画像では28473のダメージ
通常攻撃の平均は27900と。では激励を付与してみよう。
ロバート、アルテミスの順で激励が付与されました。
右から2番目と4番目が激励アイコン(見づらくて申し訳ない)
すでに付与されていた激励が2層になるのではなく、個別にバフアイコンが表記されたので、それぞれの激励は別の扱いを受けていると思われます。
この画像では77110のダメージ
CRITICALダメージの平均は76165と。
電卓さんが計算中……約270%!
つまりは……激励は重複する! しかも加算じゃなくて乗算!
まず、通常攻撃のダメージに対してロバートの激励+100%が計算される。次に、さっき計算したダメージの結果にアルテミスの激励+30%が計算される。これで+260%の乗算に! 計算ちょっとズレてるけど誤差ってことで。
まとめ
ロバートのダメージアップ+100%の激励とアルテミスのダメージアップ+30%の激励を同じ対象に付与した場合、激励は重複する。また、+230%の加算ではなく+260%の乗算で計算される。
さいごに
興味深い結果になりました! とっても楽しいです! 激励を重複して使うのも面白いかも。そういうパーティ作るのはありだなと思った検証でした!