【流転のグリマルシェ】「エクスクロイツ」で遊びたい!【エクスクロイツ式タンクヒーラー】

どうも! しきりんです。

「流転のグリマルシェ」(以下グリマル)というスマホゲームで遊んでいます。
グリマルについてはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ。

【流転のグリマルシェ】今から始める人向け。ステータス振りの考え方や課金のタイミングを解説
決めセリフまで設定できるキャラクタークリエイトRPG『流転のグリマルシェ』。年末年始に遊び始めて楽しめているので、いつものように記事を作ってみました。

この記事では、グリマルにおける自分の使用キャラとエクスクロイツについて雑談します。
ある程度スキルやステータスを知っていることが前提です。

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エクスクロイツとの出会い

グリマルでスキルのデータを眺めていた時だった――

こ れ だ

回復と攻撃を同時に行う、何とも使いにくそう扱いが難しそうなスキル!
「エクスクロイツ」とその下位版「クロイツ」の回復は(何故か)攻撃扱いらしい。その結果、「攻撃を受けたら~」シリーズが発動出来るのだとか。

使いこなせたら面白そう!

と、いうことで、自キャラをエクスクロイツ型にすることにした。

スキル構成について

理想スキル

エクスクロイツ
リザレクション
闘魂
かばう
石火
耐スタン
堅牢
挑発

各スキルを選んだ理由

まず、主役の「エクスクロイツ」

とにかくこれを使いたい。必然的に役割は「ヒーラー」となる。
正直なところ、今の環境においてヒーラーの必要性はほぼ無い。タンクの必須スキル「かばう」の邪魔になる可能性があるからだ。

この「かばう」の為に味方のHPは80%を維持したいが本音。特にアタッカーは「バーサーク+血路」or「ルナティック+血鏡」でHPを消費するので自然と条件を満たす。
ヒーラーがタンク以外のHPを80%以上まで回復してしまうと、そのキャラは「かばう」の対象外になってしまう。

ならば、倒れない程度にHPを消費したタンクを回復し続ければ良いのでは?
そんな都合の良いタンクはいないので、自分でやることにした。つまり、タンク+ヒーラー。

汎用性? 知らんな! ゲームと言うものは自分がやりたいことをするのだよ! 効率だけ求めていたら皆同じになるのだよ! 効率だけ求めたらエクスクロイツもヒーラーも不要なのだよ!

タンクをするのであれば「かばう」は必須。
「かばう」は発動率が100%にならない。存在値180のタンク様が条件を満たしているにもかかわらず、対象に「かばう」を使用しなかった様子を確認した。極稀だが間違いない。
ということで、かばえなかった時用に「リザレクション」。

「レインカーネーション」と言う上位スキルがあるが、個人的に労力に見合わないと思っている。既に作成してあるなら使うかと言う程度。

蘇生系スキルが発動する時点でタンクとしての役割がこなせていない方を問題視するべきであり、蘇生系スキルを充実させる必要は無い。

タンクもヒーラーも自分が倒れてはいけないタイプの役割なので、「闘魂」で倒れないようにする。

倒れないようにするだけなら「不死鳥」や「神韻」などがあるが、それらは戦闘中に1回しか発動しないので、何度も危険にさらされるタンクの保険にするにはやや不安。

「闘魂」は良くも悪くも完全に運。倒れた扱いにならないのでバフも持続する。何より、戦闘中に何度でも発動する。根性で持ちこたえるスタイル。

そも、「闘魂」に頼る前に自力で耐久したいので、防御系を高めていく。「かばう」を妨害してくるスタンを回避する為、「石火」で回避率を高める。

「石火」は「攻撃を受けたら~」シリーズ。「かばう」でその機会を集中させることは当然として、「エクスクロイツ」で自力発動も出来る。上手く出せればきっと面白い。

回避率は100%にならない。そも、回避させる気がない必中攻撃が存在する。回避出来なかった攻撃を耐える用として「耐スタン」、「堅牢」と「挑発」。

「耐スタン」はその名の通りスタンに耐性を持つ。「かばう」を使用不可能にする状態異常スタンだけは可能な限り避けねばならない。しかし、当たる時は当たる。被弾してもなるべくスタンにならないように対策する。

「堅牢」は「攻撃を受けたら~」シリーズ。「かばう」でその機会を集中させることは当然として、「エクスクロイツ」で自力発動も出来る。上手く出せればきっと面白い。
被ダメージが大きいほど効果があると予想されるので無駄になりにくいと判断した。

「挑発」の防御力は良く上がるとの噂。発動条件も満たしやすいので使いやすい。

タンクの流行は高い防御値でダメージを0に抑えること。しかし、自分は程よくHPを消費したいので防御力は最低限にする。

考えはしたが採用しなかったスキル

・レインカーネーション

先述の「リザレクション」で語った通り。蘇生系スキルが発動する時点でタンクとしての役割がこなせていない方を問題視するべきであり、蘇生系スキルを充実させる必要は無い。

・不死鳥、神韻

先述の「闘魂」で語った通り。それらは戦闘中に1回しか発動しないので、何度も危険にさらされるタンクの保険にするにはやや不安。

・三昧鏡

後述で繰り返すが、「かばう」が先に何度も発動するのでほぼ出番が無かった。

・神楽

パッシヴスキル以外のスキル使用で発動する。エクスクロイツや三昧鏡、挑発で発動させようと思ったが、行動の大半が「かばう」などのパッシヴだったので発動の機会が無かった。

・陽炎

個人的に何の為に存在しているのか不明なスキル。「どんなダメージも1回だけ無効にする」は強そうに見せかけて、「状態異常は無効化出来ない」は致命的に使いにくい。

回避系にとっての天敵は、回避行動を無効化してくる「麻痺」。それを防げないのであれば意味は無い。さらに、タンクにとっての天敵である「スタン」も防げない。

ダメージは無効化出来ると言われても、そのダメージに耐えられないのであればタンクとして機能していない。耐久力を見直すべきだ。

・蒼波

敵への攻撃部分でデバフも同時に付与しようと考えたが、補正ステータスが命中だったので断念。そんな余裕は無い。

自分の考えが攻撃系強化(デバフ付与や追撃系など)より、防御系強化(攻撃を受けたらシリーズなど)だっただけで、「双牙」や「追伐」で追撃しても面白いと思う。追撃系を使うのであれば、「MXT セラピスト」で通常攻撃力を回復値で計算するようにするとよりダメージが出せるだろう。

ただ、追撃系をあまり充実させると「エクスクロイツ」が不要になってしまう。

ステータスについて

理想ステータスはこちら

回復140+グリモア40=180
回避60+グリモア40=100(基本回避率90%)
命中28(基本命中率90%)
存在100+グリモア+40=140
体力58(HP3000)+60(+HP3000)=118(HP6000)
防御60+グリモア40=100

回復値については正直過剰だが、これはただのロマン。
回避と防御は最低限にしてスキルで補う。
存在はほぼ「かばう」用。なお、存在100でも割と運用出来る。
体力はHP6000を目指す。被ダメージを0に抑えないのである程度は確保する。

実際に遊んでみた

この記事を書いた当時のデータがこちら

・スキル
エクスクロイツ
リザレクション
闘魂
三昧鏡
かばう
幸運(おまけ)

・ステータス(グリモア込み)
回復180(回復力2700)
存在102(存在感2040)
命中28(基本命中90%)
体力58(HP3000)
防御100(防御力435、ダメージカット率82%)
回避100(基本回避90%)

スキルのコスト上限解放がまだなので完全ではない。
また、ステータスについてもポイント不足で存在とHPが理想を満たしていない。この状態でもエクスクロイツ式タンクヒーラーとして活躍自体は出来ている。

初手のエクスクロイツがアタッカーに行ってしまうが、それ自体は仕方が無い。
自分へのエクスクロイツは2ターン目以降だが、その頃にはアタッカーが本気を出す頃なのでエクスクロイツはそも発動しないことが多い。

効率だけ求めたらエクスクロイツもヒーラーも不要だからね!

条件を満たせば行動を消費せずに使用可能と言うことで「三昧鏡」を採用していたが、「かばう」が先に何度も発動するのでほぼ出番が無かった。現在は「三昧鏡」を外して「石火」を優先している。

何度も試運転しているうちに状態異常スタンが天敵であることを思い知った。ので、「耐スタン」を採用することに。これでスタンしたら諦めろ

「クロイツ」と「エクスクロイツ」の比較

それぞれ回復と攻撃を同時に行う。
「クロイツ」の攻撃は弱攻撃。ゲーム内で表記は無いが、おそらく筋力依存。
「エクスクロイツ」の攻撃は中攻撃。ゲーム内表記で回復依存。

同じ環境でどちらも使ってみた結果、エクスクロイツの方が回復も攻撃も上。

回復:180
筋力:1

クロイツ:HP回復値・3000前後、与ダメ・200~400
エクスクロイツ:HP回復値・5000前後、与ダメ400~800

与ダメはアシッドレイン込み。アシドレが無いと0ダメ。
回復値を参照しているわりにはダメージが出ていないように思える。通常攻撃力に影響している可能性あり。

「MXT セラピスト」で通常攻撃を回復値で計算するようになったら変化するかもしれない。機会があったらスキル作成しておきたい。

敵への攻撃について。命中とクリティカルの判定がある。敵に回避されたことも、クリティカルの発生も、それぞれ確認した。

おまけ

存在値100の体感「かばう」率=90%以上

ほとんどの場合で発動するが、出ない時は出ない。安定を望むのであれば140は欲しいかもしれない。180でも不発することがあるので、存在値を参照にするスキルが「かばう」以外に無いのであれば無理に上げなくて良いかも。

水曜デイリーに挑んだ結果

HP3000
防御値91(防御力403・ダメージカット81%)

上級=スタンバッシュによるダメージ200前後
超級=アサルトによるダメージ2900、ラピッドエペによるダメージ一発4700前後

さすが超級、良いデータを下さる……!

さいごに

自キャラの「マユ」ちゃん。現在育成中。

現環境においてヒーラー自体がほぼ機能していない。エクスクロイツが扱いにくい以前の問題。
なればこそ、自分が思う「楽しい」を追求すれば良い。

自分個人の感想だが、エクスクロイツは楽しいぞ!

回復と攻撃を同時に行う、テクニカルなロマン! バフを自力発動させて自分で強化していく、この無駄のない無駄な動き! 何より、強くも使いやすくもないので誰も使っていない! 何だか特別感!(※感じ方には個人差があります)

エクスクロイツについてはもちろんのこと、タンクのことについても軽く検証していく所存。

自分の好きなキャラで好きなスキルとスタイルを。皆様でグリマルを楽しもう!

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