なんかプレイ遅くなったけどやるぞ、第2弾!
セーブデータ見たら、7月が最後だったので5ヶ月ぶりのワイルド。ふーらいです。
久々過ぎてプレイ覚えてるかなぁ、などと思いつつ起動。
英傑たちの詩
前の剣の試練よりもよりストーリー面が強そうな第2弾。期待が膨らむ。
久々のLoading画面。にしても集めたなー。
特にコログね。うち280くらい嫁が見つけた奴だけど!
この世には900ものコログがいるらしいんだけどね、アレはもう苦行に近いと思ってスルーしてた。今はお面もあるんだし、もうちょいやってもいいかなぁ……
唐突に始まるゼルダ姫からのwis。
「もしもし、私、ミンフィリアよ」的な。やめろ! もう石の家は嫌だ!!
回生の祠にシーカーストーンを持っていってね! と言われるので早速回生の祠へ。最初の場所でシーカーストーンをかざすと出てきました。
えーっと……お祓い棒??
リンク「 ま た 試 練 か 」
というワケで一撃の剣を入手。この時点で試練開始。BGMが迷いの森になり、はじまりの台地全体が薄く青い霧に覆われます。
試練のルール
- 一撃の剣を持って、はじまりの台地4箇所の敵を全て撃破する
- 一撃の剣は光っている時に斬るとどんな敵も一撃必殺
- リンクのHPは1固定。どんな攻撃でも当たったら即ゲームオーバーのオワタ式
- ゲームオーバー時はセーブ地点まで戻されるが、試練はそのまま続行できる
- 武器持ち替え不可、弓や盾、服は自由
- はじまりの台地を脱出すると試練は終了
良かったのか? 戦闘大好き民族な私にこんな武器を渡しちまって……!!
死ぬ。すげー死ぬ。
敵はそれぞれ遠距離持ってたり、そっと茨が置いてあったり、バットが迫ってきたり、爆弾タル投げ込まれたりと「え? 1ダメ与えたらこっちの勝ちなんだよね??」と言わんがばかりの構成です。
あと、ジャンプを間違えるのがマジで辛い。ちょっと前までマリオデでブイブイ言わせていたので、ジャンプをしようとついAボタンを押して事故る。
Switchはジャンプボタンをもうちょっと統一して欲しいです……
だってさ! こんな状態なんよ!!
- Aボタン:マリオデ、マイクラ
- Xボタン:ゼル伝BotW
- Bボタン:スプラ2
スプラやってからマイクラやると武器投げ捨てるのはこのせいだからな!!
苦戦しまくり。ようやく2つ目の敵拠点を壊滅させ、操作感を取り戻して来てから、ふっと気付きました。
もうこれが最後のプレイなんだから、惜しみなく武器使って良くね??
染み付いている節約根性
エキスパンションパスは一応これで最後なワケで、今回の追加分が事実上の最終ステージなんですよ。
ということは、もう武器をどれだけ消耗させようが、矢弾を撃ちつくそうが、何やったって構いはしない。
つい、今までのプレイと同じくなるべく近接戦闘で暗殺とか狙うから失敗するんですよ。
久々で不慣れなアクション以前に、こっちには武器がいっぱいあるんです。ライネルを倒して得た5連射弓だの、200発を超えるバクダン矢だの……
見せてやる! これが米帝プレイだ!!
あぁ^~ たまらねぇぜ!!
楽しい爆弾 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/4oBVxfwe9J
— ふーらい (@fulai_nr) 2017年12月16日
射程外に5連弓をバクダン矢で撃つと、何かもうシュールな絵に。そりゃもう心がぴょんぴょんしてくるわ。っていうか楽しい。これ凄いストレス発散になる。
全部クリアしたら敵の集落を見つけ次第、全部爆発四散させよう。
「全て焼き払ってやる!」と言っていたムスカ大佐の気持ちがすげー分かる(多分違う
敵を全滅させると、いつもとちょっと違う遺跡が出現します。
ちなみに、遺跡の中も試練は継続されます。よってこちらのHPは1。
特に東側の試練が、とにかく針まみれの「え? 1ダメ与えたらこっちの勝ちなんだよね??」の集大成みたいなMAPしてました。電撃イライラ棒じゃねーか! と叫びたくなる針地獄……
その後、4ヶ所を全部クリア!
すると一撃の剣が砕け散り、四神の近くに新たな4ヶ所のクエストポイントが出現します。ええ、まだ続きありますねコレ……
今回はここまで! 進めたら次回も記事にする!
→記事にした!!
以上だ! また会おう!!