エンジョイ勢のしきりんです。
「始祖久遠の塔 ベストヒーローズ」が実装されました。ということで、それとなく体験してきました。
基本情報以外は自分個人の感想です。
※この記事は実装当時のものです。最近のベストヒーローズはこちら。
どうやって参加するの?
始祖久遠の塔の60階をクリアすることで挑戦できるようになります。
ですが、ベストヒーローズは期間限定ダンジョンなので、開催期間でないと参加できません。開催していると開催中の表示があります。
AP消費なし。回数制限も無く、何度でも挑戦できます。
何をするの?
制限時間内でより多くの敵を倒すことを目指します。
敵を倒すごとに「討伐スコア」を獲得し、バトル終了までに獲得した討伐スコアの合計によって「クリアランク」が決まります。クリアランクはDからSまで。
撃破数に応じて久遠の書が獲得できます。
最高撃破数によって制限時間が延長していき、最初は1分から始まり、最長で2分になります。
開催終了後に期間中の最高クリアランクに応じた報酬を獲得できるので、ランクSを目指そうね!って話。
なお、参加できるキャラクターは覚醒済みキャラクターのみです。
バーストリミッツについて
バーストリミッツの基本的な効果はこちら。
ベストヒーローズではバーストリミッツに特殊効果が付与されます。
・ゲージが75%溜まっている状態で開始
・発動時、バーストリミッツの効果が続く間、制限時間とカウントダウンが停止します。敵の行動も停止します。
・オプションで「オート操作時のバーストリミッツ発動設定」を「自動で発動する」に設定している場合、残り時間が30秒以内になると、操作キャラクター以外のバーストリミッツをゲージが溜まって発動できる場合に自動で発動します。複数キャラが発動できる場合は編成順です。
参加してみた
まず、敵がばらばらに散った状態で出現してきた。こんなん全体攻撃が必須ですやん。近接系で処理していたら日が暮れちまうぜ。
いくらか倒した後、ボスっぽいものが出現した。が、たくさんの雑魚と出現してしまったので、やっぱり全体攻撃必須ですやん。これじゃあ近接キャラ要らないよ?
試しに、全体攻撃である「タイダルウェイブ」を採用。ほれ、どーん!
一掃されていく敵。さくさく進むウェーブ。わぁ! つっよーい☆ クリティカルが出たら、も う 止 め ら れ ま せ ん ☆
いやいやいや、待てよ!? おい!? いくらなんでも強過ぎるだろ!?
手持ちの都合で1キャラしか全体攻撃要員は編成できなかったが、あっさりと記録を更新しちゃったぞ!? これ、全体攻撃要員が3または4だったらどうなっちゃうんだよう!?
何だこの全体攻撃持ちキャラしか必要とされていない感じは。近接キャラ要らんやん!?
ここがダメだよ!? ベストヒーローズ
敵がフィールドの全体に散った状態で出現する
この都合、全体攻撃術技が圧倒的な人権を得る。全体攻撃なら近接系で1体ずつ処理するよりも圧倒的な処理速度と効率が叩きだせる。
一度の攻撃で、近接系が敵1体に対して100ダメ出すより、範囲攻撃で敵3体に1体につき100ダメ合計300ダメ出すより、全体攻撃で敵5体に1体につき100ダメ合計500ダメ出す方が処理速度が速くて効率的なのは考えなくても分かるんだよなあ。
近接系はどうしても移動と言うロスタイムが出てしまう都合、こういう広いフィールドに散ってる敵を蹴散らすのは苦手。
強めのボスが1体とかいるなら足止めとか出来るのに、そのボスがたくさんの雑魚を引き連れて出現してしまう都合、やはり全体攻撃で良いという結果に……。
最適解が決まっている
※1位はチートなので論外※
全体攻撃キャラを3または4編成して、はい終わり。メンバーほぼ固定。
いまのところ、全体攻撃は術しかない。ちなみに、範囲が全体の術技はこちら。
普通、術士3または4編成なんて詠唱妨害がひどくて使えたものじゃないが、このベストヒーローズではその心配がほぼ無い。その全体攻撃で敵が落ちるからね。反撃されんのだ。
公式「どんな組み合わせでもOK! 好きなパーティで挑めます!」
実際「どんな組み合わせでも挑戦するだけならOK! 好きなパーティ(※ただし、全体攻撃3+任意のキャラに限る)で挑めます!」
バーストリミッツが必須
バーストリミッツの特殊効果である「制限時間のカウントダウンと敵の行動を停止させる」が必須すぎて、この効果が無いと始まらない。
可能なら全体攻撃キャラに持たせたいところ。って時点で自由なんてもう何処にも無いんだよなあ。
ベストヒーローズにおけるバーストリミッツ効果を見ていると、運営の集金意欲が強く見えてしまう。
集金すること自体は良いのです。商売ですから。むしろ集金してもらわないと不安です。だけど、集金ばかりでゲームを楽しくすることを忘れている気がするんですよね。集金するからにはある程度は客を楽しませないとねえ?
広がるキャラ格差
ベストヒーローズではとにかく攻撃範囲が広いことが求められる。術技はもちろん、魔鏡技にも同じことが言える。
強いボスが1体で出現してくるなら、近接系キャラは足止めすることが出来たし、単体高威力の魔鏡技は活躍することが出来たし、回復術技を持つキャラも選択肢に入った。しかし、その状況が少ない。
精霊装があれば、それだけで攻撃手数が増えたりクリティカルが発生しやすくなるので優秀に。そも、精霊装の有無だけでもキャラ格差はあるのに、これ以上広げてどうするん。
ランキングは要らない
これは自分個人の感想が特に強い。ただの集金用ですやん。いや、集金は大事なんだけどね。わざわざ対人煽りする必要はあるのかなって。それが必要と言うことはつまり、って思ってしまう。
このランキングのおかげで、最適解がほぼ固定であることも、(何故か)チーターがいることも分かってしまって、良いことが何も無い。
現在(2022/3/14)、バーストリミッツに必要な終決魔鏡は2種類のみ。他は解放するしかないのだから、札束ぺちんぐゲーですやん。何これ、重課金自慢する場所?
初日からチートとバグが……
ポイントがカンストした謎のチーター。参加日数が更新されないバグ。初日からこれって大丈夫ですか。
単調過ぎる
最適解が「クリティカル発生をお祈りしながら全体攻撃をぶっぱするだけ」になっている。これではあまりに単調過ぎる。
魔鏡技については、全体攻撃術の詠唱が途切れた場合か、詠唱妨害の可能性が高い特定の敵(歴代キャラ・サソリ型の敵・ユニコーンのような敵)が出現したら使う感じ。無論、バーストリミッツ中やクリティカル中には使わない。最早作業。
良くも悪くもオート操作で良い。放置推奨な単調ゲーがエンドコンテンツとは如何なものか。
その他、いろいろ
・敵として出てきた歴代キャラへのヘイト
バーストリミッツ中に魔鏡技を使うとバーストリミッツの効果が終了する。この仕様、敵として出てきた歴代キャラが魔鏡技を使っても同じ事が起こる。
歴代キャラは悪くないとはいえ、人によってはヘイトが向いて嫌われちゃうよ?
・クリティカル発生をお祈りするだけのゲーム
クリティカルが発生するか否かで大幅に記録が変わるのは如何なものか。クリティカルのシステムを無くせとは言わないが、この都合、精霊装持ちはそれだけで優遇されてしまう。広がるキャラ格差。
クリティカル効果をパーティ全体で共有する意味が分からない。キャラ別で良かったのでは。
さいごに
これがエンドコンテンツなの? 本気? まさか神域の方がマシだとは思わなかったよ。
ベストヒーローズは「俺の考えた最強のパーティが全滅するまで何体の敵を倒せるか!?」と言う感じの内容かと思ってた。とんでもない。ただのタイダルーズだぜ。
なお、条件が揃っている人はタップ2回で久遠の書がたくさん量産できる良コンテンツの模様。
あくまで個人の感想とはいえ、自分には何が楽しいのかちょっと分からない。楽しい人はごめんね。そのまま楽しんでいってね。