【ザレイズ】ザレイズにおけるジェイドの個人的な使用感まとめ【しきりんのプレイ記録】

2021年10月20日に開始した新人のしきりんです。

「テイルズ オブ ザ レイズ」で私が楽しみながら使っているジェイドの術技と、それらの術技の個人的な使用感をまとめて記録しているだけのページです。

こういうプレイの方法もあるんだな程度に見てくださると嬉しく思います。エンジョイ勢なのでガチな話は無いよ。

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魔鏡

雷迅光閃招

オールドラントの譜術士。報酬魔鏡。属性。MG100。

サブにセットしてゲージを増やす用。普通に使うには威力が低い。

「甘い! はっ! はっ! たあ! 雷迅光閃招!」

クラックブラスト

死霊使いジェイド。通常魔鏡。属性。MG100。

対象を中心に小さな範囲を持つ。密集しているところに撃ち込めば多くの敵を巻き込める。光の球が破裂したところに敵がいればそれでも巻き込めるので、意外と範囲はある。

属性技として使いやすい。

「耐えられますか? 消えなさい! クラックブラスト!」

惑星譜術[プラネットソウル]

過去と罪。オーバーレイ魔鏡。無属性。MG150。

強化で最大21秒間、鋼体を持つのが特徴。鋼体を持った後、近接技をするもよし、術を詠唱するもよし。

巻き込み範囲はほぼ無いに等しく、ほぼ単体攻撃。範囲が全く無いわけではなく、対象と他の敵が密接していればある程度は巻き込める。

無属性なので属性耐性(REDUCE)の影響を受けずに高威力を発揮することが出来る。

「天の禍 地の嘆き あらゆる咎を送らんがため
今断罪の剣が振り下ろされる! 滅せよ!」

L・メテオスウォーム

歪んだ思想。コラボ魔鏡。属性。MG110。

超広範囲・レシオ増加・恐怖付与と優秀なところが多い。強力な魔鏡だが現在入手不可。残念……。

超広範囲に恐怖をばらまく。威力も高め。広範囲魔鏡技として使いやすい。

「我招く 無音の衝裂に慈悲は無く
汝にあまねく厄を逃れる術も無し メテオスウォーム!」

ナイトメアエッジ

月夜に微笑む笑み。コラボ魔鏡。属性。MG110。

味方の術攻上昇効果付き。
演出後半の爆風に範囲があり、見た目以上の範囲を持っている。ある程度敵が集まっていれば容易に巻き込める。そこまで広範囲ではないので過信は出来ない。

「終わらせてあげましょう その苦痛も 長い悪夢も」

鏡装

風塵皇旋衝 / 真・風塵皇旋衝

譜術と槍を操る者 ジェイド。第1鏡装。属性。技。CC6/16。

槍を地に突き立て自身を中心に風で周囲を攻撃する。秘技にしても攻撃の発生が遅いのが欠点。

個人的に使いにくい。使いこなしたい……。

フレイムバースト / レイジングミスト

軍師の祝杯 ジェイド。第2鏡装。属性。秘技時、属性。術。CC6/16 。

詠唱が早めでそれなりに威力がある使いやすい術。対象の頭上で攻撃が発生する為、命中しやすい。命中時、爆発する。爆発は周囲の敵を巻き込み、それなりの範囲を持つ。

強化で「詠唱中にダメージ時、確立で即発動」を得ると秘技であるレイジングミストが出しやすくなる。(※最大強化の天雷槍から出す場合は無関係)

秘技のレイジングミストは中範囲で2属性を持つ優秀な術。

ドレイン・スピア / イグナイトスピアーズ

マルクト軍の大佐 ジェイド。裏鏡装。属性。技 / 術。CC5/15。

ドレイン・スピアは瞬迅槍の強化版の技で、瞬迅槍より長い射程を持つ。動きはほぼ同じで、前進しながら素早く前方を突く。ダウン効果がある為、敵に近付かれた時の迎撃用として優秀。

イグナイトスピアーズは前方直線上に攻撃する術。やや射程は短いが、早い詠唱・そこそこの範囲・鋼体破壊・優秀な拘束力と良いところが多い。吹き飛ばし効果もある為、迎撃用としても使える。

強化でHP吸収効果を得る。回復量が少なく過信は出来ないが、自力で回復できるのはいろいろと便利。

これがあるかないかで使い勝手が大きく変わる。ぜひ入手しておきたい。

トワイライトダークエッジ / トワイライトリバースエッジ

世を憎む危険人物 ジェイド。コラボ鏡装。属性。術。CC6/16。

中程度の詠唱で手軽に使いやすい闇術。最大強化で、鋼体4・HP吸収8%・CC-1・25%の確率で威力2倍・詠唱中に被弾で確率即時発動と便利なものが揃っている。

重量が軽いと打ち上げる。秘技化すると範囲が広がる。

☆4武器

墜牙爆炎槍

☆4デュナミス。属性。技。CC7。

突き上げた槍から連続的な爆発を発生させる技。拘束力に優れる。一度突いてから突き上げるので攻撃発生はまだ早い方。ただし、鋼体破壊はあまり得意ではない。

ディバインセイバー

☆4フォニックスランス。属性。術。CC9。

マヒ付与が可能な広範囲術。詠唱は長め。エクスプロードの方が性能が良いので光弱点の敵に使っていく程度。弱いわけではない。

雷神旋風槍

☆4ドゥサンガ。属性。技。CC6。

前方に複数の雷を発生させる技。構えてから少し溜めるので攻撃発生が遅い。拘束力がある。2種属性なので弱点を突きやすい。

天雷槍

☆4クラッシュスピア。属性。技。CC4。

槍を振り上げた後、落雷が発生する技。

強化で「術へ連携時、敵からのダメージ1000軽減」を得ると、敵の目の前で比較的安全にレイジングミスト(第2鏡装の秘技)が出せるようになる。自操作ならこの効果は得ておきたい。

水塵渦龍槍

☆4パルチザンノイス。属性。技。CC8。

突き立てた槍から水流を発生させる技。拘束力に優れる。槍を振り回す時間があるので攻撃発生が遅く、少々使いにくい。

エクスプロード

☆4プロミネンスランス。属性。術。CC9。

対象を中心に高威力を広範囲に展開する術。詠唱は長めだが、鋼体破壊が得意。

武器がプリズム限定で5000プリズムを必要とする。少々ハードルは高いが入手して損は無い一品。

覚醒スキルで詠唱軽減を適応すると、戦闘開始早々、広範囲を一掃することが出来る。気持ち良い

☆3武器

瞬迅槍

☆3バルディッシュ。無属性。技。CC3。

前進しながら素早く前方を突く。シンプルで使いやすい。

セイントバブル

☆3ヘビーハルバード。属性。術。CC6。

対象の頭上に発生させた水球を地面にぶつけて弾けさせる術。詠唱が早く、鋼体破壊も出来る術。強化で範囲を得ると使いやすさが増す。

エナジーブラスト

☆3トライデント。無属性。術。CC4。

対象に光を収束させて爆発させる術。詠唱が早い。初期武器だからか、威力が低くて使いにくい。

タービュランス

☆3クレセント。属性。術。CC5。

対象の足元に風の渦を発生させる術。詠唱が早い。攻撃発生が遅く、少しでも動かれると外してしまう。疲労付与可能。

スプラッシュ

☆3パピヨン。属性。術。CC5。

下から水で打ち上げ、さらに水流で打ち落とす術。詠唱が早く、拘束力がある。毒付与可能。

術技一覧

風塵皇旋衝:第1鏡装  CC6
真・風塵皇旋衝:第1鏡装  秘技 CC16
ドレインスピア:裏鏡装  CC5
墜牙爆炎槍:☆4  CC7
雷神旋風槍:☆4  CC6
天雷槍:☆4  CC4
水塵渦龍槍:☆4  CC8
瞬迅槍:☆3 無 CC3

フレイムバースト:第2鏡装  CC6
レイジングミスト:第2鏡装  秘技 CC16
イグナイトスピアーズ:裏鏡装  溜め秘技 CC15
トワイライトダークエッジ:コラボ鏡装  CC6
トワイライトリバースエッジ:コラボ鏡装  秘技 CC16
ディバインセイバー:☆4  CC9
エクスプロード:☆4(プリズム限)  CC9
セイントバブル:☆3  CC6
エナジーブラスト:☆3 無 CC4
タービュランス:☆3  CC5
スプラッシュ:☆3  CC5

術技セット一例

ドレイン・スピア / イグナイトスピアーズ
フレイムバースト / レイジングミスト
エクスプロード
セイントバブル

オート操作でも自操作でも使っていける術技セット。基本的には術士として動く。

イグナイトスピアーズがメイン。敵が多数いる時にはエクスプロード、水弱点の敵にはセイントバブル、火弱点の敵にはフレイムバースト、敵に近付かれたらドレイン・スピアorイグナイトスピアーズで迎撃。

セイントバブルはスプラッシュでも良い。お好み。コラボ鏡装のトワイライトダークエッジがあるならそれにしても良い。

戦闘力の話をするなら「鏡装3種 + ☆4武器」の組み合わせが最適解となる。☆4武器はエクスプロードが良い。敵が光弱点ならディバインセイバーもあり。術士運用の方が使いやすいだけで近接技特化に出来ないわけではない。

コンボ一例

・通常攻撃×2→ドレイン・スピア×2→レイジングミスト

敵に近付かれた際の迎撃ついでか、他のパーティメンバーが敵をはめてる時に積極的に秘技を狙っていく。

・イグナイトスピアーズ→ドレイン・スピア×2→フレイムバースト→レイジングミスト

遠距離発動版。バックステップを駆使すればもっと遠距離で発動可能。

・通常攻撃×2→ドレイン・スピア→天雷槍→レイジングミスト

完全自操作ならセイントバブルと天雷槍を入れ替える方が良い。天雷槍は術へ連携する時に便利なのであった方が良い。

さいごに

ここまで見てくださり本当にありがとうございます!

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