【花騎士】今回と今後のキャラクター調整や、クリティカルに思うこと

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

先日のメンテナンスで、★6のソーラードライブ威力アップがすべて70%に引き上げられました。同時に、70%をすでに持っていた花騎士はアビリティが大幅に上方修正!

基本的に、フラワーナイトは上方修正しか来ません。ですので、パッチの内容でプレイヤー側が損をするようなことは、まずありません。

とはいえ、今回のソーラードライブ改修に続き、今後のキャラクター調整の発表も見て、ちょっとした不安を覚えたのは私だけですかね……?

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まずは今回の上方修正から

ハツユキソウのアビリティ

先述のとおり、ソーラードライブ持ちが大幅に強化されました。私の手持ちでは特に、ハツユキソウのアビリティが目を引きます。

攻撃力30%、スキル発動1.2倍、突付与、反撃4倍100%+超反撃という、原型を留めていないレベルの強化が行われました。

戦友更新

これにより、かなり長い間更新する必要がなかった私の戦友を更新する事態に。レッドジンジャーを外して、ハツユキソウをIN。浴衣ビオラもボス特攻25%が追加され、かなりの強化に。

私の手持ちにいないキャラでは、ミモザの敵の数×20%攻撃力アップとか、もう頭おかしいレベルです。敵3体で60%……ちょっとインフレしすぎじゃないですかね!?

さらに、今後のキャラクター調整も発表された

ぴこーん

メンテナンス終了と同時に、今後のキャラクター調整も発表されました。

強化対象

次回メンテナンス以降、強化予定のキャラクターがズラッと掲載されました。毎週2体程度の強化が予定されています。じゃあ誰が強化対象かと言いますと――

 

アネモネ

初っ端からアネモネじゃねーか!!!

今後の調整では、継続的にキャラクター全体を見直し、能力に不足が見られるキャラクターから順次選定して、引き続き調整を行ってまいります。

公式のお知らせにはこう書かれています。ステータスのことなのか、アビリティのことなのかは分かりませんが……以下の花騎士が対象です。

強化予定花騎士(50音順)

  • アネモネ
  • イオノシジウム
  • イベリス
  • カトレア
  • キリンソウ
  • クリスマスローズ
  • サクランボ
  • サボテン
  • シャクヤク
  • シャボンソウ
  • シャムサクララン
  • ススキ(水着)
  • タチアオイ
  • デージー
  • ナデシコ
  • ニシキギ
  • ネリネ
  • ハナモモ
  • ビオラ
  • ブラックバッカラ
  • フリージア
  • ペポ
  • ヘレニウム
  • マロニエ
  • モミジ
  • レッドジンジャー

とりあえず、このメンバーには共通している項目がいくつか見られます。

クリティカル値が微妙、攻撃力上昇値が低い、ステータスが低いなどですね。シャインクリスタル持ちも入っている感じです。

今回、特に私が触れたいのはクリティカルです。

クリティカル上昇値が変則的な花騎士は使いづらい

キリンソウのアビリティ

絶望的なのがキリンソウ。発生率25%なのはともかく、肝心のクリティカルダメージを所持していません。これはアネモネの発生率30%、クリティカルダメージ20%の完全な下位互換。

そして何より、現状で発生率が20%より高いキャラクターは、宝の持ち腐れ状態です。アネモネは一見破格な性能ですが、それですら微妙です。

これは、クリティカル特化PTを実際に組んでみようとすると分かります。

まず、クリティカル発生率は上限が80%です。そして、パーティメンバー全員を対象にした発生率アップアビリティで、キャラ1人で出せる限界値は30%です。

よって、どんな組み合わせにするにせよ、全員クリティカル80%を達成するのに必要な最低人数は3人です。2人以下では、80%に到達できません。

30%を持っているのはアネモネ、クロユリ、シャクヤク(ハロウィン)の3人のみ。うち、アネモネ以外はクリティカルダメージアップを持たず、アネモネのダメージ上昇値は20%です。

30%のキャラを上手く起用して3人でクリティカル発生率を80にしたとして、じゃあ他のふたりはどう組みますか? クリティカルが極めて高い確率で出るPTに、誰を加えるか。

普通、クリティカルダメージを上げる娘を選びませんか?

ひとりはウィーククリティカル狙いで、弱点付与特化のオジギソウやニシキギ、イベリスをチョイスする選択もありますが、やはり1枠余ります。

2018年5月1日、ヒツジグサ実装により追記

2018年5月1日にクリティカルと属性付与を両立するヒツジグサが実装されました。

ヒツジグサ

クリティカルと弱点付与をひとりで担当できる彼女の存在により、編成はより自由が効くようにはなりました。

ただし、結局のところクリティカルダメージアップを多く編成したくなるという事実は、まったく変わりません。その点を以下に語っていきます。

追記ここまで、次はダメージ率で考えてみる

では、ダメージ率で考えてみましょう。クリティカルダメージは、シロタエギクとビワが40%、ウメ、ストレプトカーパス、コムギなどが30%を持っているので、この辺りが候補になります。

しかし、先に挙げた候補は全員発生率20%も持っています。仮にダメージが高いという理由でこれらの花騎士を選んだ場合、発生率20%は完全に無駄になります。

ということはですね、発生率20%のクリティカルダメージアップで高い値を持つキャラクター4人で組んだ方が、明らかにダメージが高くなるんですよ。以下に例を示します。


例1)3人で発生率80%と弱点付与PT
アネモネ+クロユリ+シロタエギク+オジギソウ+自由枠
=発生率+80%、クリティカルダメージ+60%

例2)4人で発生率80%と弱点付与PT
シロタエギク+ビワ+コムギ+ウメ+オジギソウ
=発生率+80%、クリティカルダメージ+140%

例3)アネモネで無駄が出ないよう発生率80%と弱点付与、バリア
アネモネ+シロタエギク+サボテン+クコ+オジギソウ
=発生率80%、クリティカルダメージ+125%、バリア


ううーん

例1ではひとり分の枠がありますが、この枠に誰を入れても、例2のダメージに遠く及びません。つまり、クリティカル発生率のために必要な人数を削る意味が、現状存在しないんです。

例3はアネモネの発生率30、クリティカルダメージ20を最大限に活かす編成です。クコとサボテンの発生率が15%なので、30+20+15+15=80を達成可能。

ただし、この編成を再現する場合、シロタエギクとサボテンの枠がビワでも可能であるだけで、他全員固定。編成の難易度は、ソーラードライブ特化を遥かに上回る難易度となります。

現在、クリティカル発生率のみを持つキャラクターはいますが、ダメージのみを持つキャラクターはいません。それでいて、発生率には上限あり。組む人数に限界があります。

この結果、発生率だけが高いキャラクターの存在意義がないのです。

どうすればいいのか

クリティカル

今回のパッチでソーラードライブの威力が均一化されたように、クリティカルもある程度均一化した方がいいでしょうね。

強化対象になっているクリティカル持ち花騎士の数値は、どれも微妙すぎます。

キリンソウ(発生率25ダメージ0)デージー、シャクヤク(発生率15ダメージ15)クリスマスローズとススキ(発生20ダメージ15)など、特化で組む場合にどうしようもないです。

今回の強化対象にクリティカルを持っているのに指定されていないのは、ウメやコムギ、ストレプトカーパスなどの発生率20ダメージ30を持つ花騎士たちです。

今後は特化PTが組めるように、最低でも発生率20ダメージ30を基本的な値にし、他アビリティやキャラクターの個性により多少上下がある程度に留めた方が良いと思います。

クコが発生率15ダメージ25ですが、彼女はバリアがあるのでそれでいいと思いますし、回避が使えるポーチュラカや昇華デルフィがダメージ25である点は、何の問題もないでしょう。

また、発生率が高いキャラを活かすならクリティカルダメージしか持っていない花騎士が登場していいと思います。発生率は持たないが、ダメージアップが50%あるとか。

本人だけでは能力が活かしきれないが、他の花騎士と協力したり、指示があると実力が発揮できるタイプ――みたいな設定の娘がいてもいいのではないでしょうか。

一方で、全員均一だけすればいいかと言われれば、それも違うって話もしておきたい!

キャラクターの個性は残して欲しい

オジギソウ

これはソーラードライブの威力均一化は、必ずしも必要じゃなかったんじゃね? とか思っている私の、個人的な気持ちです。

たとえばオジギソウ。五感が敏感で、偵察任務を得意としている彼女は、現状唯一の3属性付与持ち。本人は全属性が扱える、弱点攻撃のプロです。

この性能は同じ弱点付与でも破格の性能であり、2属性付与のニシキギ、イベリスはもちろん、1属性付与タイプと比べれば、明らかに突出した性能を誇ります。

先のクリティカルやソーラードライブの話で言えば、これも均一化して、弱点付与は全員3属性持った方が、ゲームバランスとしては正解ということになります。

ただね。これはオジギソウのキャラ個性をアビリティで再現したものなんですよね。

 

もし他花騎士の属性付与を強化するなら、たとえば対象人数を増やすなど、オジギソウとは違う方向で強化して欲しいってのが、正直な気持ちです。

これはクリティカルも同じで、現状でも高い値を持つシロタエギクやビワは、今のままでいいと思うんですよ。

あくまで標準としての値を発生率20ダメージ30にした上で、得意なキャラクターはより高い値でもいいし、他のアビリティが優秀なら、多少低い値でもいいと思います。

発生率についてアネモネも話題に挙げましたが、他にも発生率30や高いダメージを持つ花騎士がいれば、その方が編成は楽しくなりますし、個性も出ます。

ただバランスだけを重要視して、全員のアビリティを均一化してしまうと、結果的に編成できるPTに種類がなくなり、面白みもなくなっちゃうと思うんですよね。

ソーラードライブは結果的に均一化されましたが、他アビリティも同じような傾向で修正していくのは、少々不安が残ります。

要望を送ろう

ご意見・ご要望

というワケで、思ったことをご意見・ご要望にシューッ!! 超・エキサイティン!!

皆さんもゲームで運営さんに何か言いたい時は、遠慮なく要望として送りましょう。フラワーナイトなら画面最下部のお問い合わせから、ご意見・ご要望の送信が行えます。

今回の記事、後半はどっちかと言えば私の個人的な感想が多かった気もしますが……とにかく強化がどうなるのか。内容自体は非常に楽しみです。

 

以上だ! また会おう!!

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