【ラテっと!】スキルのはなし(ソーサラー)【ゆめラテ日記】

ラテっと!(挨拶)

今日は杖ソーサラーの話をしようと思います。個人的主観が強いです。

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自キャラのスキル

こんな感じです。短剣ツリーは何1つ取得していません。

攻撃スキルとして、幻炎招来(火の3次)、天龍牙(地の3次)、黄龍牙(地の4次)を使っています。

4次やLV45制限の5次スキルは、威力が高い代わりにクールタイムが長いので、通常攻撃の頻度が上がってしまいます。使ってみた結果、戦いにくかったので、3次スキルが多いです。

と言いながら、地の4次を使っているのは、前後判定のスキルが欲しかったからです。囲まれた時に便利なんですよー。

1~3次スキルは、4次5次と比べれば威力こそ低いものの、スキルレベルが上がるとクールタイムが短くなってたくさん使えるようになるので、その手数の多さで勝負することが出来ます。1次スキルですら侮れなくなります。

他はパッシヴスキルで固めています。

魔法コントロール(知能+100%)と、魔力増幅(最大でスキルダメージ+15%)は取得して間違いは無いでしょう。使う機会が多いからです。

本当は全ステータスアップも取得したかったのですが、AP不足で叶いませんでした。キャップ解放後に本気出す。

自称クリティカル型なので、その手のパッシヴもばっちりです。マスタリー系は、他に取得するものが無かったから取得したと言った感じです。

自分は取得していませんが、短剣ツリーにあるオーラは強力です。スキルショートカット枠を1つ使うものの、オーラ起動中は常にその効果が得られるので非常に便利です。

自分が取得していない理由については、取得して使ってみた結果、攻撃スキル2とオーラの組み合わせより、攻撃スキル3とオーラなしの組み合わせの方が、スキルの使用頻度が高くて使いやすかったからです。やっぱりソーサラーは魔法を使って何ぼです。(偏見)

無論、オーラがある方がスキルの威力は跳ね上がります。大きな数字を見たい人はオーラもありですよ。

ソーサラーのスキルのはなし

自分が使ったことのあるスキルの使用感をざっくりと話してみるコーナーです。個人的感想が非常に多いです。

水属性スキル

・バブルバブル

マジシャンの初期スキル。射程が画面端に届くほど長く、ターゲット数も多いので、序盤はこれで頑張れます。レベルを上げるとクールタイムがどんどん短くなるので、たくさん使えるようになります。威力は控えめなままなので、レベル上げは計画的に。

トキメキでは最弱とも言われたスキルがどうしてこうなった!?

・アイススピア

水属性の2次スキル。前後に判定があります。発生が少し遅いことを除けば、威力も射程も使いやすい方です。キャラクターのレベルが上がってくると威力不足を感じるようになります。

・アイスウォッシュ

水属性の3次スキル。マジシャンのアイスストームが変化したもの。アイスストームと違い、移動不可のデバフを付与します。それはいいとして、クールタイムが39秒固定なのが気になってしまいます。実用するには長すぎます……。それ以外は普通に使えるんですけどね。高さに強く、一段上のモンスターに当たります。

・ヘイルストーン

水属性の4次スキル。前後に判定があり、射程、威力共に優秀です。発生も可もなく不可もないので使いやすいです。ターゲット数が多いので、一度にたくさんのモンスターを倒すのに向いています。上部の画像はこのスキルです。

・アレアブラスト

水属性の5次スキル。前後に判定があり、射程はヘイルストーンよりは短いものの、高い威力を誇ります。発生は可もなく不可もなく、ターゲット数が多いので一度にたくさんのモンスターを倒すのに向いています。

ヘイルストーンとよく似ていますが、決定的な違いとして、何故かこのスキル、水属性なのに火地ツリーの最奥にいます。その都合、取得に必要なAPがとんでもなく多いです。あと、取得して間もなくはクールタイムが長すぎて使いにくいです。

風属性スキル

・エアーボム

風属性の3次スキル。前後に判定があり、射程、威力共に優秀です。発生が早く、すばやくモンスターに攻撃できます。クールタイムは平均です。一段上のモンスターに当たることがあります。

1次と2次はほとんど使っておらず、4次にいたっては3次が使いやすいからって取得したことすらありません(←)

上部の画像は4次スキルのトルネードスイングです。

火属性スキル

・幻炎招来

火属性の3次スキル。射程が画面端まで届くほど長く、威力も高めです。発生は可もなく不可もないです。ターゲット数が少ないのが欠点と言えば欠点でしょうか。自分が使う分には問題ないです。上部の画像はこのスキルです。

1次と2次は使ってみたものの、威力が低い、クールタイムが長い、発生が少し遅いと苦しかったです。あとエフェクトが地味。射程は普通にあるんですけどね。

4次は癖が強くて使いこなせなかったです。近くで当てると細かいダメージが4回、遠くで当てると大きめのダメージが2回発生し、全部当てるのが困難です。結果的に威力を出すことが出来ず、使いにくかったです。(ヒット回数がうろ覚えで自信無い……)

地属性スキル(闇属性含む)

・天龍牙

地属性の3次スキル。闇属性だからか、やたら威力が高いです。射程、発生共に優秀です。ターゲット数は平均です。とにかく使いやすいです。下方向に判定があり、一段下のモンスターに当たることがあります。上部の画像はこのスキルです。

・黄龍牙

地属性の4次スキル。前後に判定があり、威力もあります。射程はそんなに長くはありませんが、ターゲット数が多いので、囲まれた時に便利です。発生も可もなく不可もないので普通に使っても便利です。高さに強く、一段上のモンスターに当たります。

1次と2次はあまり使っていませんが、2次スキルのエフェクトは地属性要素がどこにあるのか分からなくて面白かったです。

その他のスキル

・エネルギーフィールド

LV45制限の5次スキル。珍しい無属性。エフェクトがすごくきれいなんだけど、残念ながら使いにくいの一言で終わる。取得したてだったとはいえ、威力が低く、クールタイムが26秒と長く、やたら発生が遅いのは使いにくいといわざるを得ない。射程はあるんですけどね。

闇属性の4次スキルに魔神の怒りがあるんですけど、前提として取得したことはあっても実際に使ったことは無いので、どんなものか分かりません。威力は高そうです。

さいごに

スキルエフェクトがかっこよくて強いは正義!(※個人によって大きく変わります)

威力、射程、ターゲット数、何を重視しても、本人が楽しめるものを選ぶのが一番です。お気に入りのスキルを探してみてくださいね♪

……

短剣も楽しいよ!(←)

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