【ポケモンアルセウス】ドレディアがついに複合タイプになり、技も増えて強くなった話

どうも、草ポケモンは可愛い子が多すぎると思っています。ふーらいです。

私のポケモン遍歴は初代、金銀の後にしばらく間が空き、その後BWで突然の復帰。

そして出会う、ドレディアというポケモン。

可愛いね! この子が対戦で使いたくて、それはもう試行錯誤したもんです。

しかし、草単色タイプ。ただでも弱点が致命的な草。しかも単色で技の範囲がメチャクチャ狭く、本気で目覚めるパワーを厳選しないと勝負にならないレベルでした。

ところが、XY(第6世代)で目覚めるパワーが弱体化。この時点でピンポイント対策として有用だった岩(ウルガモスなど)や氷(ほぼガブリアス専用)が使い物にならなくなりました。

さらに、ライバル的存在であるエルフーンがフェアリータイプを獲得。しかしドレディアはやっぱり草単。せめてキレイハナでも使えるマジカルシャインくらい欲しかった。

そして、剣盾(第8世代)ではついに目覚めるパワーが技そのものから撤廃され、ドレディア個人も夢喰いを奪われ、代わりに貰ったのが花粉団子。当時、登場を喜ぶと同時に絶望しました。

そのせいで、普通は候補にすらならない破壊光線をマジで視野に入れないとならない悲しみを背負っていました。夢喰いあればダイサイコが撃てるのに……

そんなドレディアが、最新作アルセウスに登場。その姿がこちら。

 

▲これがヒスイのドレディアだ!

え、う、うーん? なんかドレディアちゃん細くなった? っていうか……

もしかして、ファイちゃん??

 

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」より

そう、ヒスイのドレディアちゃんは、ファイちゃんと融合を果たしていたのでした。

その結果、こうなったのです。

元のドレディアでは勝ち目が見えないエンペルトに、ドレインパンチを浴びせてワンパン……!

スポンサーリンク

ヒスイドレディアは草 / 格闘

▲ついに複合タイプに!!

いつも通り、チュリネに「たいようのいし」を使うと進化。まさかの格闘タイプ追加。さらにステータスも攻撃型に転向。うちのチュリネは性格臆病だったんでミント使いました。

何よりも重要なのは、タイプ追加。これで長年貧弱だった技の範囲が、ついに広がりました。

▲格闘や毒が使えるドレディア

基本は通常ドレディアがギガドレインで戦っていたように、ドレインパンチで吸収する型。レベルが上がるとインファイトも覚えます。

さすがにストーンエッジは貰えませんでしたが、毒突きと燕返しがサブウェポンに覚えられるので、同じ草相手はもちろん、フェアリーや格闘にも刺せます。

そして、固有技である勝利の舞。使用後3ターン、攻めと守りを上げて与ダメージ1.5倍です。強いに決まっとります。

最初に勝利の舞で攻防上昇。その後1.5倍ドレインパンチで吸収しまくるモンスターが出来上がります。素早さも相変わらず早いため、早業と組み合わせれば連続行動も引きやすいです。

スポンサーリンク

泣けてくるぞ

いやね、そりゃヒスイの姿やからとかさ、今作は戦闘ルールが違うとか、そもそも通信対戦はなかったりとかするからね。その上でさ。

私は嬉しいよ

シナリオですら使うの割と大変で、剣盾の時は3Dドレディアにめっちゃ感動すると同時に、いやもうこのタイプと技じゃ戦えないだろって見るだけで分かる絶望感で……

それがさ、ついに複合タイプですよ。格闘ってのは意外でしたし、何度見てもファイちゃんとの融合にしか見えなかったりしますけども、それでもね、とにかく強いのよ。

今まで手も足も出なかったエンペルトとか、ラッキーハピナスとか、倒すんですよ。ドレディアちゃんが。感動よ。涙が出てくるよ。

▲寝てから起きてくるドレディアちゃん可愛い

今作ももちろんドレディアを連れてクリアするつもりですが、今までのどの作品よりもドレディアが頼もしい。ありがとうゲーフリ。

そもそも今作は技の性能も全体的に見直されているし、今作の方がとっても楽しいです。

通信対戦にした場合に行動値概念が問題になるのは目に見えてるけど、もういっそシステムルール根本的に変えてくれた方が楽しいなって思っちゃいました。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと