【RO日記】ソウルリーパーの使用感【死霊爆発!!】

どーも! ネコちゃんと緑色と魔法とエルヴィラちゃんが大好きなしきりんです。

ついにソウルリーパー実装! というわけでキャラ作成だ!

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ソウルリーパーの使用感

一言で言えば、範囲狩りができるようになったソウルリンカー。リンカーのモーションで範囲狩りはとても新鮮。しかもちゃんと攻撃力がある。

狩りのスタイルは、エス系を使う「エス型」、死霊系を使う「死霊型」、この2種類になると思います。AtkやCriを上げる魂系を使って近接型をするのも面白そうです。

一通り使った感想としては、エス系が使いやすいです。属性を自由自在に変更可能なのは強い。死霊系は条件を満たせば強いんだけど、なにぶん闇属性だから相性悪い!

以下、使ってみたスキルの使用感をざらっと。個人的な使用感なので、ゲーム内のスキル説明に書かれている内容以外は正確なデータではありません。

エスハ

「暖かい風」が適応される範囲魔法。変動詠唱と固定詠唱があって、固定詠唱の割合が大きいように思える。ディレイはないがクールタイムあり。

移動速度低下はおまけ。多分そういうプレイしないと恩恵ないかも?

「死霊憑依」と「死霊爆発」による死霊狩りをするならサブウェポンとして優秀。その場合、聖属性専門となる。とはいえ、それは「エスフ」を習得するまでの話。「エスフ」習得後は使わなくなるので前提レベルで十分そう。

エスパ

「暖かい風」が適応される単体魔法。エスパ命中時、5秒間「エスフ」の詠唱が可能。変動詠唱と固定詠唱があって、固定詠唱の方が割合が大きいように思える。ディレイ無しクールタイム無し。

「エスフ」の前提であるレベル5で攻撃力1750%、最大レベルで攻撃力3000%と、前提スキルの割には意外と攻撃力がある。

「エスフ」を主力で使う時、「エスパ」はレベル1で使うと詠唱が短くて便利。

エスフ

「暖かい風」が適応される範囲魔法。「エスパ」命中後のみ詠唱可能。変動詠唱と固定詠唱があって、固定詠唱の方が割合が大きいように思える。ディレイ無しクールタイム無し。

スキルレベルが上がると詠唱が遅くなる。スキルレベル1はDex1でも無詠唱。

最大レベルで範囲11×11の攻撃力4000%はメインウェポンとして十分な性能だと思われる。たくさん巻き込むとすごい爆音になるよ!

魂の蓄積

一定時間毎にソウルエナジーを集める状態にするスキル。エス系を使うなら不要。死霊系を使うなら必須。死霊系はソウルエナジーがないと始まらないので最大レベルまであると便利。

キャラの周りに魂の形をした緑色のエフェクトが最大5個発生する。

魂の収穫

ソウルエナジーを1つ消費して、攻撃命中時にソウルエナジーを一定確率で集める状態にするスキル。最大レベルで5%の確率だが果たしてソウルエナジーをちゃんと回収できるのか?

自分は前提のレベル1止めで確率が1%なので体感はほぼない。稀にウォーロックのソウルドレインを黒くしたようなエフェクトが出るから、多分それが回収成功の証かも?

死霊憑依

対象とその周辺を死霊憑依状態にする範囲スキル。死霊憑依状態の対象は闇耐性が-100%になる。ボスは-20%になる。変動詠唱と固定詠唱があって、割合は半々くらいかも? ディレイありのクールタイム不明。

レベルを上げると効果時間が延びて範囲も広がるが、ソウルエナジーの消費量が増える。最大レベルで効果時間10秒、範囲11×11、ソウルエナジー5個消費。

ソウルエナジーの保有量の基本は5個なので、「ソウルエナジー研究」で最大数を増やす方がいいと思います。それか、レベルを低くしてソウルエナジーの消費量を抑えた方がいいと思います。

と言いながら習得するなら最大レベルまで欲しいところ。持続時間が欲しいのだ。

後述の「死霊爆発」の威力に影響する。

死霊爆発

闇属性範囲魔法。死霊憑依状態の対象に大ダメージを与える。BaseLvの影響を受ける。変動詠唱と固定詠唱があって、割合は半々くらいかも? ディレイありのクールタイム不明。

最大レベルで効果範囲11×11の攻撃力2800%とかエス系でええやんみたいな性能をしているが、対象が死霊憑依状態だと攻撃力が5000%まで跳ね上がる。死霊憑依状態で闇耐性が-100%だから事実上攻撃力は10000%では? なにそれつよーい!

後日、本当に倍率10000%になるか検証してみました。

【RO日記】ソウルリーパーの死霊憑依+死霊爆発=倍率10000%か検証してみた【死霊爆発!!】
死霊憑依状態で闇耐性ー100%になった対象に闇属性魔法の「死霊爆発」倍率5000%を使ったら倍率は10000%になるのか? この謎を解明すべく我々はラビオル平原の奥地へと向かった。

ただし、このスキルは闇属性なので、対象の属性が闇や不死だと命中しない。かなしい。このゲーム、闇と不死多いから使える場所が限られそうです。闇と不死、ついでに毒対策にエス系などのサブウェポンが欲しいです。

ソウルエナジー研究

ソウルエナジーの最大保有量を上げるスキル。最大レベルで20個まで保有可能になる。死霊系を使うなら最大レベルまであっても損はしない。

ソウルエナジーが1~5個で小さな緑色の魂、6~10個で一回り大きくなった緑色の魂、11~15個で小さな赤色の魂、16~20個で一回り大きくなった赤色の魂のエフェクトになる。

妖精の魂

ソウルエナジーを1つ消費して、Matkを増加させ、変動詠唱を減少させる魂スキル。SOULLINK☆

ソウルリンカーが使う職業の魂は該当職業にしか使えないものだったが、ソウルリーパーの魂スキルは職業を問わないどころか自分自身にも使える。他の魂との併用は不可。

自己バフとして使いやすいです。もちろん、PTプレイでも使えるでしょう。

変動詠唱目的なら最大レベルまであった方が良いが、自己バフとしてはレベル1の方が持続時間的に使いやすいです。

追記

【RO日記】続・ソウルリーパーの使用感【カウト!!】
「カウト」と「魂の連結」の使用感をざらっと。自家発電すごーい!

こちらもどうぞー。

さいごに

エス系が強いのは見ただけで分かるんだよなあ! ということで死霊系でプレイしてます。今はまだ何とかなってるけど、レベルが上がるとつらくなってくるのだろうか。(ブルブル)

のんびりミミミでもやりつつソウルリーパーを楽しむよー!

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