エンジョイ勢のしきりんです。
実装当時、「ベストヒーローズ」に対して良い印象が無かった。
しかし! 2022年5月14日~5月20日まで開催される「皐月編」で大きな変化及び改善が見られました。と言うことで、改善されたところを挙げていくよ!
ここが改善されたよ!? ベストヒーローズ!
敵がフィールドの中央に集中して出現する
以前はフィールド全体に散って出現していた為、タイダルウェイブなどの広範囲攻撃が非常に有効かつ最適回答だった。
しかし、改善された今回はフィールドの中央に集中して出現するので、範囲が限られた術技はもちろんのこと、近接キャラが活躍しやすくなった。
さらに、出現数が2~3体なので、無理に全体術を使い必要は無くなった。
最適解は人それぞれに
ボーナスキャラや弱点属性などである程度決まってくるとはいえ、以前のようなタイダルウェイブ持ちのキャラのみと言うことは無くなった。推しキャラにもよるが、推しキャラを入れても十分ランクSを狙えるようになった。
さらに、皐月編では物理または術にやたら耐性のある敵が出現するので、近接と術士をバランスよく編成することが推奨されるようになった。以前のように全体術士だけで編成なんてことは無くなった。
本当に好きなキャラの組み合わせで行けるようになったのだ! 問題となっていたキャラ格差もこれでマシになった。
もう一声? 個人的に思うこと
バーストリミッツの存在意義
ランクSを狙うだけならバーストリミッツを使わなくても行ける人がいるらしい。上位ランキングに入りたいなら必須と言うだけになったかもしれない?
ランキングの存在意義
個人的な意見とはいえ、ランキングは要るだろうか。パーティメンバー参考用だろうか?
やっぱりここはダメだよ!?
クリティカルレイジのシステム
クリティカルが出ることを祈り、出たらそれをどれだけ維持するかゲームで単調過ぎる。もうクリティカルレイジは無しで良いんじゃないだろうか。クリティカルレイジと言うシステム自体、連戦を想定していない気がするんですよね。
クリティカルレイジの都合で魔鏡技が使えないという事態もある。これについては修正案としてクリティカルを維持したまま魔鏡技を使えるようにするらしい。個人的にはクリティカルレイジのシステムが要らないと思う(2回目)。
さいごに
個人的には良パッチだと思っています。人によっては敵の耐久が上がってたくさん倒す爽快感が減ったとのことだが、それとトレードするだけの価値は個人的にはあると思っている。やはり好きなキャラと組み合わせで遊びたいので。
今後もザレイズ応援しています!