どうも、新機体が出たらとりあえずガチャ回します、ふーらいです。
本日2019年3月7日、木曜日なので新機体が実装されました。
▲ヘビーガンダム実装。フルアーマーガンダムと違い、1から作る予定だった重装備ガンダム
MSVよりヘビーガンダムが実装されました。大型ガトリング「フレーム・ランチャー」、肩部ビーム・キャノンなどを持つ、重装備のガンダムです。
せっかくなんで、まずは余らせてあったトークンでポチッとな!
あっさり一発で引いてしまった、やったぜ #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/ykDBJqJ8TJ
— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
まさかの一発引き!!
最近★3機体にまるで恵まれていなかったので、久々に新機体をまとめていきます!
ヘビーガンダムLv1の性能まとめ
ヘビーガンダムの性能詳細
- COST:450
- 地形出撃制限:なし
- 環境適性:なし
- カテゴリ:支援
- 機体HP:16500
- 耐実弾補正:18
- 耐ビーム補正:21
- 耐格闘耐性:21
- 射撃補正:40
- 格闘補正:0
- スピード:115
- スラスター:55
- パーツスロット
近距離:10
中距離:9
遠距離:13 - スキル
高性能レーダーLv1
観測情報連結Lv1
脚部ショックアブソーバーLv3
高性能バランサーLv1
高性能AMBACLv1
コスト450の支援機。HPが16500、各種耐性も高いのでかなりカチカチなMS。それでいてスピードや歩行速度は支援機の割に良好で、移動性能が十分に確保されています。
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— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
さすがに速度ではマドロックに劣るものの、ホバー移動なマドロックと違い通常の歩行タイプなので、クセがなく扱いやすいです。
さらに格闘にはサーベルが使え、高性能バランサーがあるので接近戦も多少ながらこなせます。
ここまで書くと極めて優秀ですが、よろけを取る兵装はかなり限られます。副兵装のビーム・キャノンをチャージで当てることでしか、ほぼよろけが取れません。
咄嗟の味方の援護によろけさせたい! といった時に撃てる兵装がなく、ひたすらダメージを稼いで脚部をダメにしていく、R-4装備のジム・スナイパーカスタムのような仕事っぷりになります。
続いて、兵装についてです。
ヘビーガンダムの兵装解説
フレーム・ランチャー[GT]
主兵装フレームランチャー。25発でよろける #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/w4zyJ6jW0h
— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
フレーム・ランチャー[GT]の性能詳細・威力:100
・射程距離:250
・弾数:90
・兵装種別:実弾
やたらカッコいい名前な主兵装のガトリング。弾数が90と非常に多く、ばら撒きに向いています。射程が250と支援機にしては短いため、本機の得意距離は近~中距離となります。
コレ単品だけで見た場合はお世辞にも強力ではありませんが、他副兵装と合わせて使っていくことで、絶え間なく弾幕を形成することができます。25発ヒットでよろけが発生します。
ビーム・サーベル
連邦系MSの多くが持っている格闘兵装。振り方もお馴染みの連邦振りで、範囲に優れます。本機はコスト450のため無制限に出しやすく、無制限に出撃させれば高Lvのサーベルを装備可能です。
頭部バルカン
・射程距離:150
・弾数:30
・兵装種別:実弾
よくある基本的なバルカン砲。本機は副兵装が多い上に格闘も使えるためショートカットに余裕がなく、封印しても構わない兵装です。
ビーム・キャノン
ビームキャノン。チャージしてもヒート率は変わらず、よろけさせる上に1機貫通可能っぽい #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/eJWiJo28IF
— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
・射程距離:500
・ヒート率:90
・兵装種別:ビーム
チャージ可能な副兵装。ゲルググ・キャノンと異なりヒート率が100ではないため、高威力ながらキチンと管理すれば撃つチャンスがかなりあります。
チャージしない場合はよろけなし。フルチャージした場合はよろけが発生し、さらに1機貫通してダメージを与えます。チャージしてもヒート率に変化がないのも特徴的です。
主兵装のガトリングをばら撒きつつ、このビームを当てていくことが本機のキモになります。リロードの合間や敵のよろけた隙などに、確実に当てていきましょう。
フレーム・ランチャー[MP]
ミサイルは7発でよろけ #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/xSBWqNtmLq
— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
・射程距離:300
・弾数:12
・兵装種別:実弾
ミサイルを連続発射する副兵装。ガトリングやビーム・キャノンと合わせて使っていくことで、他兵装のリロード中も弾幕形成に役立ちます。7発でよろけが取れます。
実際に動かしてみた感想
歩く武器庫。しかし意外と足回りは良く、動かしやすい #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/CAfeNhLg9p
— ふーらい (@fulai_nr) 2019年3月7日
クセなく移動してくれる、歩く武器庫。
主兵装の射程的にも足回り的にも、遠距離でチマチマやる機体ではありません。汎用と一緒に動いて敵の汎用、支援を牽制していくのがベストです。
格闘はバランサーがあるので振りやすいものの、よろけを発生させるのが苦手なため、強襲機に襲われた場合の対抗手段が少ないです。そういう意味でも、汎用と付かず離れずが理想ですね。
凄い弾数のガトリングに、回転率の良いビーム・キャノンのおかげで与ダメージは高いです。日頃は弾幕を形成し、敵の動きが止まったところにキャノンを撃ち込めばさらに高くなります。
高いHPと耐性もあり、特に汎用との撃ち合いではなかなか削れません。支援機ながら格闘耐性も高いため、強襲に少々強引に攻められてもすぐには爆散しない粘り強さがあります。
まとめ:軽快な足回りでダメージをばら撒け
▲ガンダム系なのにアイカメラがひっついている珍しいMS
兵装はどれも単品では微妙ですが、それぞれをリロード中に使っていくことで臨機応変に戦うMSです。重装備とは思えない軽快な足回りを使い、敵MSの脚部をどんどんダメにしていきましょう。
ジム・スナイパーⅡやマドロックと同様に足回りが優秀なので、後ろでひたすら撃つタイプの支援が苦手、逆に凸砂スタイルが好きな人などにオススメです。
以上だ! また会おう!!