【バトオペ2】ズゴックEの性能詳細と感想、評価まとめ! 機体調整で一気に強機体になった水泳部!

ごあいさつ

どうも。強化対象のMSを見て、とりあえず乗り回してみています、ふーらいです。

今回は強化対象の中でも、一際輝いていると感じたこのMSを徹底解説。

ズゴックE▲ズゴックE(エクスペリメント)

コスト400の強襲機、ズゴックEについてです。

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ズゴックEの修正内容について

公式サイトより抜粋。HP+1500、対格補正+10、マニューバーがLv2になり耐久性が大きく向上。格闘は横と下格闘の補正が10%上がっています。

次に主兵装のビーム。3HITでよろけが取れますが、ヒート率が30に下がったため3連射してもオーバーヒートしなくなりました。判定も太くなり、当てやすくなっています。

最後に、どうしようもなかった魚雷。ASLとブレ軽減により、より遠くに正確に撒けるように進化。動く対象に全HITこそ難しいものの、足の止まった支援機に対してなら十分な圧をかけられます。

ズゴックELv1の性能まとめ

ズゴックEの性能詳細

  • COST:400
  • 地形出撃制限:地上
  • 環境適性:地上
  • カテゴリ:強襲
  • 機体HP:16000
  • 耐実弾補正:13
  • 耐ビーム補正:13
  • 耐格闘耐性:26
  • 射撃補正:10
  • 格闘補正:30
  • スピード:130
  • スラスター:60
  • パーツスロット
    近距離:15
    中距離:10
    遠距離:3
  • スキル
    高性能バランサーLv1
    格闘連撃制御Lv2
    マニューバーアーマーLv2
    耐爆機構Lv1
    脚部ショックアブソーバーLv2
    クイックブーストLv1
    緊急回避制御Lv1
    頭部特殊緩衝材Lv1

HP16000と対格闘補正26という驚異の耐久性を誇り、格闘ではそう簡単に墜ちません。コスト450のLv2(HP17500、対格28)、500のLv3(HP19000、対格30)もカッチカチです。

コレだけカッチカチなのに、緊急回避Lv1があるためガンキャノンD型やケンプファーなど、よろけハメから1度は離脱できるのも強み。

さらに地上に対する環境適性持ち。スラスター消費量、オーバーヒートからの回復、移動と旋回速度にボーナスがかかるため、適正を持たない地上機と比べて、数値以上に足回りが快適な機体です。

兵装はビーム、魚雷共に蓄積よろけが取れるため、このコスト帯で特に猛威を振るうヒルドルブ、強タンを一方的に黙らせることが可能。もちろん、同じ強襲機にもかなり強気に出られます。

いい事づくしな本機の欠点は、やはりジオン機特有のヒットボックス。ショットガンに弱いことに加え、味方が後方から射撃する場合に射線を塞ぎやすいのも短所。

特に狭い場所では敵だけでなく、味方の位置も考える必要があります。

なお、頭部が大きいため、通常は空気な頭部特殊緩衝材も地味に効きます。特にヒートホークなどジオン系下格闘は多くが上からの振り下ろしなので、ほぼダメージを10%カットしてくれます。

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ズゴックEの兵装解説

ZE用ビーム・カノン

・威力:800
・射程距離:300
・ヒート率:30
・兵装種別:ビーム
・発射間隔:0.3秒
・オーバーヒート復帰時間:12秒
・武装切り替え時間:0.5秒
・よろけ値:40%

青色が特徴的なビームを発射する主兵装。よろけ値は40%ですが、連射速度が非常に早いのでほぼ即よろけのように使うことも可能です。

射程もそこそこある上にヒート率回復が早いため、中距離から支援機に射撃するだけでもダメージソースになります。高コスト戦では敵汎用もそう接近させてくれないので、コイツで削りましょう。

なお、ビームは移動している方向の逆の腕から出ます。都合、レレレ撃ちすると左右が切り替わってしまい、射撃感覚が狂います。連射してよろけを取る場合は、移動方向を制限した方が無難です。

ズゴックE用バイス・クロー

威力2300の格闘兵装。威力が非常に高い上にNの振りが早く、格闘判定はかなり強い方です。ただし、あくまで腕。サーベルなどと違い有効射程が極めて短く、かなり接近しないと当たりません。

そして、下格闘は大きく踏み込んでの右ストレート。Nや横の当たる距離感では当たらず、しかもダウンしているMSにも自機と高さが同じだと当たりません。

Nや横でギリギリ引っ掛けた相手に下格闘を当ててダウン。その後はN→横→Nの3段で追撃するのが基本となります。

魚雷発射管×6

・威力:400
・射程距離:400
・弾数:6
・兵装種別:実弾
・リロード時間:12秒
・武装切り替え時間:0.8秒
・よろけ値:25%

頭からミサイルを攻撃ボタン長押しで6連発する副兵装。スラスター移動中でも使用可能。弓なりの軌道を描くため、近距離では当てづらいです。中距離からの牽制や、よろけ付与に適しています。

さすがに弾速があるため、移動している対象への全HITは難しいです。一方で、静止射撃を行っている支援機には効果抜群。主兵装と合わせれば射撃だけでもかなりHPを削ることができます。

スラスター移動で敵に密着して発射すると、弓なり軌道になる前にHITさせることも一応可能です。

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実際に動かしてみた感想

高耐久と、意外と豊富な射撃兵装で支援機に長く圧をかけられ、良好な足回りで上手く接近した際には格闘火力によるリターンも大きい、局面を選ばず活躍できる強襲機です。

高コスト戦になると汎用機が強くなり、どうしても支援機に格闘で詰められないシーンが多くなります。そんな時には、優秀な射撃兵装を持っているかどうかが非常に重要。

しかもその射撃でよろけも取りやすいので、戦車組にも強く出られます。今回の修正で、一気に強機体へと昇格したMSだと感じます。

まだ所持していない人も、なんとLv3以外はGPで購入が可能という敷居の低さ。高コスト強襲機で何を出すか悩んでいる人は、ぜひ乗ってみて下さい。現環境に適しているMSですよ。

 

以上だ! また会おう!!

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