【思うこと】その高難易度コンテンツ、今すぐクリアしなきゃいけないモノですか? ゲームくらいは自分のペースで遊ぼう

どうも、いろんなゲームを遊んだり止めたり再開したりしています、ふーらいです。

以前も似たようなことを書いたのですが、また目立って見えてきたので同じことを書こうかと。ちなみに、以前の話はコレです。

スポンサーリンク

高難易度コンテンツに行くことがゲームの目的とは限らない

高難易度コンテンツに乗り込める能力やキャラを持っているなら、一度遊んでみることはオススメします。けっこう楽しいですから。逆にコレがつまんないとなると、そのゲーム自体合ってないかも。

しかし、高難易度コンテンツは絶対行かなきゃいけないモノではありません。

特に実装当初の高難易度コンテンツは、その名の通り難しく作ってあります。語弊を恐れず言うと、現在のトッププレイヤーが満足するような作りである場合が多いです。

確かに、高難易度の行けない場所があるのはちょっと気分が良くないモノです。しかし、あなたがそのゲームを遊んでいる目的は、すべてのコンテンツを即座に制覇することなのでしょうか。

そうであるならば、課金額やプレイ時間を増やすしかありません。でも、違うのなら現時点において、無理にクリアする必要はないと思います。

スポンサーリンク

そのうち行けるようになる可能性大

基本的にゲームはアップデートがある限り、プレイヤー側の戦闘力がインフレしていきます。

コレは当然で、レベルキャップを解放したり、新しい装備が出たり、進化やレアリティを上げられるシステムを用意しないと、プレイヤーの出来ることが無くなってしまうからです。

つまり、現時点でメチャクチャ難しいそのコンテンツ。少し時間が経って手持ちの戦力が揃ったり、新しいシステムが追加されることで突破出来る可能性は高いです。

時期にこだわらないのなら、今は放置しておいても良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

廃人とSNSから得るのはヒントだけにしとこう

 

すっごい課金額や恐ろしいプレイ時間で遊んでいる廃人タイプや、SNSを見ていると、どうしても成功事例が多く見られます。○○で攻略できた、△△をコンプリートした、等ですね。

しかし、これらは本当に成功例に過ぎません。SNSでのガチャ結果はやたら良い結果が流れちゃうのと同じで、失敗例は目に止まりづらくなっています。

上手く出来た人の結果だけを見て、クリアやガチャを急かされる必要はありません。

ただ、ヒントはあるかもしれません。その攻略法が手持ちで再現出来るならやってみる価値はありますし、効率の良いプレイ方法を知ることが出来たりすることも。

ゲームくらい自分のペースで

リアルの出来事って、どんなに予防線を張っておいてもマイペースにはできないモノです。仕事、学業、人間関係。最近はコロナのせいで、少し先のことも分からなくなりました。

でも、ゲームを遊ぶっていうのはつまり、自分の中の世界なんですよね。それが例えオンラインであっても、対人ゲームであったとしても、そこでの遊び方は貴方の中に、その自由があります。

最新や高難易度のコンテンツを制覇するというのは、大変分かりやすいです。内容によっては自慢もできますし、共通話題としても良い題材だとは思います。

その上で、ゲームは自分の中の世界なんですよ。いつでも遊べるし、いつでも止められる。オンラインゲームだとサービス終了の可能性がありますが、サービス中なら復帰も再引退も自由です。

それをどうか、忘れないで欲しいなと。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと