どうも。大きなキャノンにはロマンが詰まってると思っています、ふーらいです。
今回は、ユニコーンでせっかく出たのに3秒で溶けてしまったこのMS。
▲バトオペでは活躍できるか
ネモⅢに関してまとめていきます。
ネモⅢLV1の性能まとめ
ネモⅢLV1の性能詳細
- COST:500
- 地形出撃制限:なし
- 環境適性:宇宙
- カテゴリ:支援
- 機体HP:15500
- 耐実弾補正:18
- 耐ビーム補正:18
- 耐格闘耐性:18
- 射撃補正:43
- 格闘補正:7
- スピード:120
- 高速移動:170
- スラスター:60
- 旋回:57
- 格闘優先度:弱
- カウンター:強(蹴り飛ばし)
- パーツスロット:近5/中14/遠17
- スキル
高性能レーダー:LV2
高性能スコープ:LV2
観測情報連結:LV1
前線維持支援システム:LV2
高精度砲撃:LV1
索敵並列処理装置:LV1
高性能航宙ジンバル:LV1
高性能AMBAC:LV1
右肩装甲特殊緩衝材:LV1
クイックブースト:LV2
コスト500の支援機。支援機の割に対格が18と高く、機動性も良好な部類。主兵装の射程が短めで前線に出ていくタイプのMSなので、能力は噛み合っていると言えます。強カウンターなのも○。
ヒットボックスも脚部が少し大きいくらい。Z世代にしてはスリムな部類です。使いやすくまとまっている性能をしています。
Z世代らしくスキルは山盛りですが、高性能バランサーがないため格闘を振りにくいのが玉にキズ。右肩の緩衝材とはトゲトゲの部分のことですが、判定が小さいため実感はほぼありません。
ネモⅢの兵装解説
ジムⅡ用ビーム・ライフル
ジムⅡの初期装備。ヒート率が高く連射はしにくいですが、移動撃ち可能な即よろけ主兵装です。後述するBCで即よろけ→このBRでまたよろけ、と敵を拘束することができます。
緊急回避がある場合は、あえて回避をさせてからハメるのもあり。そもそも回避のないMSであれば一方的に、長時間拘束することが可能です。
本機は他にジム・ライフルを装備できますが、個人的にこのBRを使わないと良さが活きてこないと考えています。
ビーム・サーベル[後期型]
後期型なので支援機の割に威力の高いサーベル。Nが突きになっており発生が早くリーチがある分、ダウンしている相手には当たりません。
4連装頭部バルカン
4連装とは名ばかりで、1発ずつ撃つバルカン。一方で威力、弾数に射程、そしてよろけ値とどれを取っても他バルカンと比べて優秀で、他兵装の合間に使っていきたい性能となっています。
ビーム・キャノン
左肩に装備されたEパック方式のBC。クールが4.5秒と早く、ガンガンよろけとダメージを取ることができます。切り替えも素早いため、味方の作ったよろけにも合わせやすいです。
このBCとBRを交互に撃つことで、敵を拘束することができます。リロード時間がやや長いのが欠点なので、その時間はバルカンで上手く稼ぎましょう。
左肩から発射される都合、右手側なら通る斜線が通らないことがあります。ジオン系のシュツルムのような感覚で使うと、障害物に吸われにくくなります。
実際に動かしてみた感想
即よろけ2種と少し射程の伸びたバルカン、良好な足回りもあって使いやすい #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/Au0dXTVRTC
— ふーらい@ゲーム攻略系ブログの人 (@fulai_nr) June 30, 2020
全体的に高水準でまとまっている上、即よろけをガンガン発生させられる良MS。
BCのクールと持ち替え時間が爆速である点が、主兵装のBRと上手くマッチしています。よろけとダメージをしっかりと両立させられる上、足回りの良さから汎用機についていくのも容易。
BCのリロード中は特にですが、可能ならバルカンが届く200mギリギリで戦いたい機体です。高めの対格をさらにカスタムパーツで補うと、撃墜もされにくくなります。
おまけ:私のカスタムパーツ
▲射撃強化プログラムと対格闘装甲、余った所にフレーム
射撃強化プログラムをLV2~4、対格闘装甲のLV2、3。あとは余ったところに強化フレームを付けて耐久性を補っています。
足回りは手を入れずとも良好なので、対格さえ上げておけば接近しなければならない本機のダメージリスクを大きく抑えられます。
以上だ! また会おう!!