どうも、最新のコンテンツにはとりあえず乗り込んでから考えます、ふーらいです。
今回は2019年4月29日に追加された、新極限任務に挑みます。
▲特殊極限任務に新章「side.監獄島」が追加
推奨総合力は67万となっていますが、3パーティでそれぞれの難所を突破しなければならず、騎士団全体のバランスが求められる高難易度ステージとなっています。
出発地点が3つ、さらにそれぞれ敵のアビリティが異なります。ルート別でオススメのアビリティと敵の編成、敵アビリティを解説していきます。
なお、第2弾については別記事にまとめています。
ルート別オススメアビリティ、敵の編成とアビリティ解説
A(左上)-ボス直行ルート
移動力500前半以上あれば移動害虫に触れず、最初のボスマス後、中央のボスまで直行します。移動力を下げると移動害虫と接敵し、Bルートの部隊の負担を減らせます。
通常の移動力だとボス戦しか担当しない上に戦闘回数も少ないため、ボス特攻を持つアビリティ持ちを中心に編成すると良いでしょう。
なお、初戦さえ突破できれば他部隊に戦闘を任せられるため、アビリティが噛み合わないなど戦力に乏しい部隊が担当した方が良いルートでもあります。
左ボス
打と突のボス。1ターン目のみ攻撃力+100%、2ターン目以降、毎ターン攻撃力+25%。そのまま受けるとかなり痛いため、1ターン先制で倒すか、デバフなどで1ターン目を凌ぐ必要があります。
中央ボス(初戦)
斬、打、魔のボス3体編成。命中率+30%、再行動率50%、さらに変身を残しています。
中央ボス(変身後)
斬、突のボス2体。攻撃力+80%、弱点以外ダメージ軽減を持ち、HPが一定以下(70%?)で防御力0、クリティカル100%が付与されます。
このクリティカルが非常に強力。Aルートの部隊がとりあえず変身寸前まで持っていければ、他部隊が変身後を一気に叩けるようになり、突破の可能性は大きく高まります。
B(左下)-連戦ルート
ザコ、ボス、A部隊の移動力を大きく下げない限り移動害虫と、多くの敵を倒さなければならない部隊。命中持ちの敵が多く、回避アビリティでは敵の攻撃を受けるのが難しくなっています。
戦闘は多いものの、先制攻撃や時間稼ぎするアビリティ持ちがいないため、1ターン特化型やクリティカルなど、火力上昇アビリティが有効です。
左下ザコ
斬、打、突のザコ敵が3体。攻撃力+30%と、こちらに攻撃力-20%。
左下移動害虫
打と魔のボス2体。再行動率+50%のみ。
左上移動害虫
突、魔のボス2体。命中率+40%、こちらに防御力-60%。回避や防御での耐久は厳しいので、火力ゴリ押しで一気に殲滅したいところ。
下ボス
突、魔のボス2体。左上移動害虫ほどではないとはいえ、こちらも命中+30%、攻撃力+40%と回避泣かせなアビリティ。
C(右上)-耐久ルート
唯一の先制攻撃ボスが待ち構えるルート。中央ボスからもっとも遠く、Cルートが中央に到達する頃にはせめて変身は完了させておかないと、攻略は難しくなります。
他ルートと比べると敵の火力が控えめで、命中アップを持つ敵もいません。回避や反撃、デバフといったアビリティが活躍します。
右ザコ
打、突、魔のザコ3体。攻撃力+50%とクリティカル発生率+50%を持ちます。攻撃力+50%は侮れないものの、他のボスマスと比べればまだマシといったところ。
右移動害虫
斬、打、魔のボス3体。防御力+50%に加え、2ターン目から攻撃力+25%。防御力のせいでなかなかダメージが通らないため、反撃ダメージやソーラードライブを駆使しましょう。
右下ボス
敵の先制攻撃で始まるため注意。斬が2体、打が1体のボス3構成。さらにこちらに攻撃力-70%。先制を無力化させる回避、攻撃力を抑え込むデバフが有効です。
まとめ
最近の1PTで突破できるような構成ではなく、バランス力が求められます。まずはすべての敵を倒して、勲章報酬の華霊石1000個をGETしましょう。
以上だ! また会おう!!