【バトオペ2】ガンナーガンダムの性能詳細と感想、評価まとめ! 唯一許された、ライフル一本による狙撃MS

どうも。貫通ビームが大好き、ふーらいです。

今回は、結構前の弱体化から数が減ったものの、港湾基地や無人都市なら大活躍なこの機体。

▲ガンガンって略すらしい

ガンナーガンダムに関してまとめていきます。

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ガンナーガンダムLV1の性能まとめ

▲画像はフル強化のため一部ステータスがプラスされています

ガンナーガンダムLV1の性能詳細

  • COST:400
  • 地形出撃制限:なし
  • 環境適性:なし
  • カテゴリ:支援
  • 機体HP:14500
  • 耐実弾補正:20
  • 耐ビーム補正:20
  • 耐格闘耐性:2
  • 射撃補正:35
  • 格闘補正:5
  • スピード:110
  • 高速移動:180
  • スラスター:50
  • 旋回:60
  • 格闘優先度:弱
  • カウンター:強(蹴り飛ばし)
  • パーツスロット:近4/中10/遠14
  • スキル
    高性能レーダー:LV3
    高性能スコープ:LV3
    観測情報連結:LV1
    クイックブースト:LV3
    アンチジャミング:LV2
    アンチステルス:LV2
    高性能航宙ジンバル:LV1

コスト400の支援機。このコスト帯にしてはHPがやや低め。耐性もそれほど優秀ではありませんが、代わりに高速移動180、旋回60と足回りのステータスが極めて優秀。

クイックブーストLV3でジャンプの溜め時間が30%短縮。さらにアンチジャミングとアンチステルスのLV2を持ち、ガンダムピクシーやデザートゲルググを丸裸にできます。

そして兵装は、主兵装のビームライフルとサーベル、そしてバルカンのみ。一見すると貧弱な兵装ですが、真価は主兵装のライフルにあります。

フルチャージに必要な時間はわずか1.5秒。チャージ後は威力が約2.5倍。当たり判定が太くなり、さらにMSや本拠点を貫通する効果を持ち、その射程は北極基地なら端から端まで届く900m。

この圧倒的に強力なビームで遠距離から狙撃。敵の汎用機をズタズタにし、強襲機からはササッと逃げることのできる足回り。これがガンナーガンダムの強さです。

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そのため、バトオペでは唯一と言っていい狙撃機としての立ち回りが許されているMS。遠距離から伏せて待ち構えていても、この機体に関してだけはその運用もひとつの解となります。

とは言え、観測情報連結の範囲外で戦ってしまうと味方に負荷がかかります。せっかく機動力がある機体なので、観測が働く範囲内で、場所を変えながら狙撃できると良いでしょう。

また、狭いMAPは基本的に向きません。一番強いのは無人都市、次いで港湾基地。それ以外のMAPだと他の支援機の方が仕事は出来ると思います。

なお、イフリート・ナハトにだけは注意。アンチジャミングの効果でジャミングが打ち消される上にステルスLV3は無効化できません。結果、接近がまったく予測できなくなります。

ガンナーガンダムの兵装解説

Gガンダム用ビーム・ライフル

※()内はフルチャージ時の性能
・兵装種別:ビーム
・威力:1000(2500)
・ヒート率:75%(85%)
・射程距離:500m(900m)
・クールタイム:1.5秒
・オーバーヒート復帰時間:20秒
・集束:1.5秒
・武装切り替え時間:0.5秒
・よろけ値:50%、即よろけ有
・静止射撃
・フルチャージ時、MSと本拠点を貫通する

先述した通り、フルチャージで大きく性能が変わる主兵装。特にMS貫通効果は大きく、敵を複数巻き込む他、タックル無敵中の味方を貫通して後ろの敵に当てる、なんて芸当も可能です。

この兵装を何発当てられるかにすべてかかっている……というとプレッシャーが凄い感じがしますが、フルチャージのビームは当たり判定も優秀。一番注意すべきは障害物かもしれません。

ビーム・サーベル[強化]

・威力:1900
・クールタイム:2.5秒
・武装切り替え時間:0.7秒
・格闘方向補正:N100%/横75%/下130%

威力が強化されたサーベル。本機は自分から進んで格闘を振る機会がまずありませんが、汎用や強襲に詰められた場合にライフルで即よろけ→下格で寝かせるコンボが使えます。

頭部バルカン[後期型]

・兵装種別:実弾
・威力:67
・弾数:30
・射程距離:150m
・リロード時間:6秒
・武装切り替え時間:0.5秒
・よろけ値:2%
・スラスター移動中も使用可

攻撃力がプチ高いバルカン。主兵装を冷やしている最中はコレ以外まったく何もできない本機。何かと使わざるをえないシーンが多々あります。

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実際に動かしてみた感想

とにかく撃つ、そして当てる。貫通を狙える時はどんどん狙い、ダメージを重ねていきましょう。

貫通を活かすなら高台に登るよりも、敵と同じ高さから撃つ方がリターンは大きくなりますが、強襲には襲われやすくなります。この辺はケースバイケースで。

強襲機は可能な限り足で捌き、味方を待ちます。最悪、ライフルからサーベルをつないでダウンを取ることもできるので、自衛力はかなり高いです。

強襲機でこの機体を相手にすれば分かりますが、スラスター速度が早くて追うのが大変なんです。モタモタしてると汎用機が援護に来ますし……

狙撃時はスコープを覗きたくなりますが、アンチジャミングやアンチステルスを持つのでレーダーもしっかりチェック。敵強襲に接近する隙を与えない立ち回りを目指しましょう。

おまけ:私のカスタムパーツ

▲射撃強化プログラムと補助ジェネレーターメイン

補助ジェネレーターLV1とLV3、射撃強化プログラムはLV1~4まで。あとは余ったところに噴射制御装置LV2と高精度集束リングを付けています。

主兵装はOHさせないのが一番ではあるものの、うっかりはもちろん状況によっては無理してでも撃った方が良い場合もあるため、補助ジェネレーターでOH時間を短縮しています。

 

以上だ! また会おう!!

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