ブログ運営報告2018年4月編(開設6ヶ月目)

※PV数を盛大に勘違いしていました。訂正してまとめた最新の報告はこちらになります。

ブログ運営報告2018年5月編(開設7ヶ月目)と、今まで勘違いしていたこと
ほぼ毎日更新している当ブログ。7ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。あと、すさまじい勘違いの謝罪をば……

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

せっかくブログに移行してほぼ毎日記事書いてるんで、こういうのもやってみたいなーと。

運営報告!!

の第5回です。第4回は先月にやりました!

ブログ運営報告2018年3月編(開設5ヶ月目)
ほぼ毎日更新している当ブログ。5ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。今回はいろいろとサプライズやで……!

さて、先月と比べてどうなっているのか。PV(ページビュー、見てもらった回数のこと)や人気記事などを見ていきたいと思います。

良い意味で、カービィに影響されまくった1ヶ月です。

スポンサーリンク

2018年4月のPV

ほうこく

このPVの数字はGoogle Analyticsというアクセス解析で把握することができます。

が、実はこのAnalyticsのスクリーンショットや詳細な情報は規約ではグレーゾーン扱いなのです……ですので、口頭かつ詳細な数字は書けないので申し訳ないのですが、いきます。

では! 今月のPV!!!

 

2018年4月の総PVは

 

 

約13000

 

でした。

ちなみに、先月のPVは約7500です。

キラキラ

遂に、1ヶ月10000PVを突破。なんか凄い大台に来た感じ。

1日平均400人が訪れているスポットって……ヤバない?(語彙力

3月に続き4月も、星のカービィスターアライズ関連の記事がPV数を大きく引き上げてくれました(→カテゴリ/スターアライズ)という話を詳しくする、その前に。

毎回更新の度に言っていますが! こうして記事も報告も楽しく書けるのは、見てくれている人たちがいるからです。モチベーションが超上がります。本当にありがとう!!

カービィパワーに支えられた4月

ぽよみ

予約購入して以来、プレイしては記事を書いていました。中でも一番読んでもらったのは、今作の世界観に対する考察記事でした。

【ネタバレ注意】星のカービィ スターアライズのストーリー考察
カービィと言えばシナリオ。さぁ、語ろうじゃないか!(※ネタバレ満載のため、未プレイの人は閲覧を推奨しません)
スターアライズ考察 バルフレイナイトと極楽の夢見鳥(蝶)について
スターアライズ考察第2弾。今回はバルフレイナイト、極楽の夢見鳥に焦点を当ててみました。相変わらず、ネタバレ注意よ!

スターアライズ全体に対する考察と、バルフレイナイトに焦点を当てて書いた、ふたつの記事。4月中だけで合わせて約8500PVという驚異の記録を残しています。

運営報告では毎回、最も見られた上位3つの記事を紹介してきましたが、今回に関しては細かく紹介するまでもなく、すべてカービィで埋め尽くされています。

1位がバルフレイ、2位が全体の考察、3位はこちらでした。

スターアライズ「遥か、きらめきの勇者たち」宇宙に映るモノを検証!
「遥か、きらめきの勇者たち」の宇宙MAPに、ノヴァの破片が漂う……その謎を明らかにすべく、我々はアマゾン奥地へ向かった!

宇宙MAPで見ることのできる、レアなオブジェクトを本気で探した記事です。

この時点で詳細な情報はどこにもなく、噂レベルの話題でしかなかった「ノヴァの破片」を本気で探しました。実在するかも分からないモノを探すって、なかなか大変でした。

不安もある

ただし

とはいえ、スターアライズもリリースから1ヶ月以上が経過。情報としての価値や検索数も、当初の勢いはすでになく、随分と落ち着いてきました。

今まで、ブログ運営報告のPV数は常に右肩上がりでした。カービィがそれを爆発的に伸ばしてくれた以上、今後はこの勢いを維持するのは難しいかもしれません。

人間って勝手なモンで、この勢いがなくなってくることに関して、ちょっとした不安な気持ちになってしまうんですよね。不思議です。

趣味の範囲のことで、1日400回以上も見てもらえてるだけで凄い成果なのに、それがちょっと減るかもってなると、なんだか気持ちは複雑な感じに……

今後も、少しでも見に来てくれる人の役に立てる記事が書きたいと思いつつ、この「数字に気分が引っ張られる」感覚には、慣れが必要だと感じさせられています。

収益!

すりすり

ご存知かと思いますが、このブログには広告を掲載しています。

ほとんどがGoogle AdSenseという広告です。

AdSenseでは、広告を見てもらったり、クリックしてもらうことで収益が発生します。

つまり、今月も収益があるワケですよ! 凄いね! 書きたいことを書きまくって収入になるなら、こんなに最高なお仕事はありません!

では、今月の収益はどれくらいかと! 言うとですね!

 

……4回目までは雑な感じで何かに例えていましたが、今回も例えるとややこしい値段なので、火の玉ストレートに行きます。

 

 

約3700円

 

ちなみに、先月は約2100円でした。

PV数に引っ張られて増収したことは間違いないのですが、今回の増収には明確な理由がふたつあります。この点にも触れておきます。

理由その1:コンテンツユニットが使えるようになった

関連コンテンツ

記事の下にある、ブログの記事と広告を一緒に流してくれるこの広告。

これは「コンテンツユニット」というGoogle AdSenseの広告のひとつです。記事の紹介と広告を兼ね備えており、より記事と関連の高い広告を載せてくれるなど、優秀な広告です。

ただし、コンテンツユニットは一定のPV数や収益が出ているサイトでしか使用できません。

Googleさんのお約束というか、この一定のラインは明言されておらず、私も4月に入って急に「コンテンツユニット使っていいよ」って連絡が来て、使えるようになりました。

収益性が高いが、使うにはある程度収益が約束されたサイトじゃないと使えない――そんな広告の許可が出て、使用できるようになったことはとてもありがたいし、何よりも嬉しいです。

理由その2:AdSense以外の広告で初めて収益が出た

AdSense以外の広告も、すべての記事ではありませんが利用しています。

これらの広告はAdSenseと異なり、見てもらったり、クリックされただけでは収益になりません。クリックした先の商品を購入してもらうことで、その何%かが利益になる仕組みです。

3月末に、遂にこのブログを通して商品を購入してくれた人が現れました。この売上が1ヶ月経過で利益が確定、振り込まれたことで、4月の収入にプラスされたのです。

私はこういうのがすべて初めてかつ手探りなので、3月のうちに購入してもらったのが認めてもらえていない=ミスか何かで売れていなかった扱いなのだと思い込んでいました。

こういうのって、売れてから実際に利益が確定するまで結構な時間かかるんですね。

いやね、クソ嬉しいよね。

私ももちろん、オススメできるアイテムにリンクを貼るようにはしていますが、それが実際に買ってもらえてるってね! クソ嬉しいよね!(大事なことなのd

まとめ

まとめ!

  • 2018年4月のPVは約13000! 1日平均400PV達成! ありがとう!
  • 収益は約3700円! 増収もしたぞ!
  • 数に引っ張られる感覚には慣れていきたい

PV数とかって”数”の部分で見るから、不安になるんですよね。多くの”人”が見に来ているという感覚を、しっかりと持っておきたいです。

理屈的にはこんな感じで理解できていると思うのですが、感情の部分に不安が現れたあたり、数字の魔力というか……ちょっと恐ろしいモノを感じた月でもありました。

なんかこういうのが、SNS映えのために全力を注ぎすぎてしまう人たちの、そういった感覚なのかも。言葉ではうまく説明し辛いのですが……

 

さて、5月に入りブログも遂に半年を迎えました。これも、様々な記事を見に来てくれている人たちのおかげです。改めて言いますが、本当にありがとうございます。

今月の目標は、毎月と同じく記事を書くことに加えて、数字の魔力に操られないように、この感覚をうまく乗りこなしていきたいと思います。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと