ブログ運営報告2018年5月編(開設7ヶ月目)と、今まで勘違いしていたこと

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

5月も無事に終わりましたので、今月の運営報告を記事にします。先月の記事はこちら!

ブログ運営報告2018年4月編(開設6ヶ月目)
ほぼ毎日更新している当ブログ。半年目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。数字の魔力は怖いって本音も語ります。

さて、先月と比べてどうなっているのか。PV(ページビュー、見てもらった回数のこと)をはじめとした、ブログのデータ的な話をいろいろとしていきます。

……っていうのがいつもの流れなのですが、まず最初に。私が今まで盛大に勘違いしていた件について、お話しなくてはいけません。

スポンサーリンク

データの見間違い

ビックリ

今までずーっと私がPVだと思っていた数字、実際はUUという別の数字でした。

UUとは、その日にこのブログを訪れてくれた人の総数です。PVと違い、こちらは仮にひとりが複数ページを見たり、同じページを見た場合にはカウントされません。

このブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しており、コレを開いた最初に目に飛び込んでくるグラフをPVだと思い込んでいたのです。

ちなみに、グラフの下に表示される別のデータはPV。コレと混同していたようでして……

つまり、今までのPV報告はすべてUUと間違っていたことになります。集計を始めた時期のデータを再度取り直し、改めてPV数をここに表記します。

なお、Analyticsの詳細データは相変わらず公開できないので、若干曖昧な表記になってしまいます。ご了承ください。

ブログ公開後のPV

  • 2017年12月:約1500
  • 2018年1月:約3700
  • 2018年2月:約4600
  • 2018年3月:約14000
  • 2018年4月:約30000

一応、数を盛ったどころか少なく報告していたという、誰も得をしないような勘違いではあります。10000PV、3月には達成してたんやね……

そういうワケで、結果的とはいえウソの報告になってしまっていたことに関しては、まったく言い訳ができないです。本当に申し訳ございません!

2018年5月のPV

報告します

では改めまして、今月のPVを報告します。

2018年5月の総PVは

 

 

約28000

でした。

ちなみに、先月のPVは約30000です。

マイナス

初めて下がった!!

ただし、4月はとにかくカービィが数字を引き上げていました。カービィの考察に関する記事だけで、8500ほどのPVを叩き出していたのです。

そのカービィが、5月以降は他記事と同様程度のPV数に落ち着きました。その上でマイナス2000なので、総合的に見れば十分に上がっていると思います。

そして、毎度のことですが。こうして更新をし、書いていくモチベーションを高く保ち続けられるのは、このブログを見ている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

不安が現実になってみると、どうってことなかった

実際のところ

先月の報告で、カービィ関連のPVがなくなることで、PV数がマイナスになることに漠然とした不安を感じている――なんて話をしました。

どんな理由であれ、ブログ開設から常に右肩上がりだったPV数が下がってしまうことに対して、なんとも言えない感覚を味わっていたのです。

そして今回、実際にマイナスの結果になりました。

ところが、実際にマイナスになった結果を見たら「そりゃそーよね」という感想しか抱きませんでした。意外とすんなりと受け入れられることができて、ちょっと拍子抜け。

マイナスになる要因をしっかり理解しているからかもしれませんが、とにもかくにも、この不安は杞憂に終わりました。

とはいえ、この「数字に気分が引っ張られる」感覚はまだまだ怖い! 今後も書き続けていく中で、この感覚はしっかりとコントロールしたいですね。

キャンペーンに参加し、最優秀の賞を獲得

受賞

もうひとつ、非常に大きかったこと。

NoxPlayer日本公式様主催の「ゲーム紹介文章キャンペーン」にこのブログの記事で参加し、なんと最優秀である1等を受賞することができました。

【感謝】NoxPlayer日本公式様主催「ゲーム紹介文章キャンペーン」にて1等を受賞しました
タイトルのとおりだよ! おめでとー! ありがとー!!

常日頃からたくさんの人に見てもらえている当ブログですが、こういった形で表彰されるのは今回が初めてです。最初は釣りか何かかと、本気で疑いましたからね……!

こういう形で良い評価を受けるというのは、やはりとても気分が良いものです。さらなるモチベーションの向上につながった出来事でした。

なお、賞金がありますが5月中には受け取っていないため、今回の収益分には含んでいません。来月の報告では、この賞金を含めた形で収益を出します。

2018年5月の収益

すりすり

今回も、Google AdSenseをはじめとした広告による収入があります。

では、今月の収益はどれくらいか。

 

 

約5200円

 

ちなみに、先月は約3700円でした。

PV数はやや下がりましたが、先月の途中から使えるようになったコンテンツユニットや、広告から実際に購入していただいた商品の利益などで増収となりました。

今回の収入により、AdSenseの最低支払い金額である8000円に到達したため、振り込んでもらう手続きをはじめました。近いうちに、8000円が口座に振り込まれます……!

いやね、もうね、なんていうかね……

ありがたい

ありがてぇ……ッ!!

最初は8000円なんて数字、すごく遠くって。いつになったらこんな金額に到達するのかなーと漠然と考えていたものです。思えば遠くに来たもんだ。

そして、PV数が多少下がっても収益に影響を残さないためには、複数種類の広告から利益を受け取る形にした方が良いように思います。難しいけどもね、それは!

それに、あまり広告にばかり記事の内容を引っ張られても面白くないんですよ……読んでいる側はもちろんでしょうけど、書く側としても微妙。バランスが大切ですね。

まとめ

まとめ!

  • 2018年5月のPVは約28000! カービィ効果消失で下がった!
  • 収益は約5200円! PVに引っ張られず増収に成功!

5月もいろんなことがありました。ブログをはじめてから、いろいろと気付いたり、考えさせられたり。前以上に頭を使っている感覚があります。

6月に入り、いよいよ梅雨入りしますね。雨が降ってどんよりな気分になりがちな期間ですが、今月もしっかりと文章を書いていきます。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お金のことブログ運営

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと