ブログ運営報告2018年6月編(開設8ヶ月目)

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

6月も無事に終わりましたので、今月の運営報告を記事にします。先月の記事はこちら!

ブログ運営報告2018年5月編(開設7ヶ月目)と、今まで勘違いしていたこと
ほぼ毎日更新している当ブログ。7ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。あと、すさまじい勘違いの謝罪をば……

さて、先月と比べてどうなっているのか。PV(ブログを見てもらった総数のこと)をはじめとした、ブログのデータ的な話をいろいろとしていきます。

スポンサーリンク

2018年6月のPV

報告します

では改めまして、今月のPVを報告します。2018年6月の総PVは――

 

 

約31000

でした。

ちなみに、先月のPVは約28000です。

やったぜ

上がった!!

なお、UU(見に来てくれているユーザーさんの数)は約14000でした。

ずっとPVに影響を与え続けたカービィ関連が落ち着いてから、初めてのプラスです。

今月は記事のリライト(古い記事を書き直して、新しい状態に更新すること)に力を入れたため、過去に書いた記事が読まれるようになったのが大きいです。その辺の話をする前に。

毎度のことですが! 今日も今日とて記事を書き、更新するモチベーションが保てているのは紛れもなく、このブログを見ている皆さんのおかげです。本当にありがとう!

新記事が書けない分、リライトに力を入れた6月

いっぱい文字打つよ!

毎日面白いネタが書けるほど私の頭は良くありません。正直、ネタ切れが起こりました。

こういう時は読書をしたり、Twitterでニュースを眺めたりするのですが「わざわざブログに書くほどのことじゃないよなぁ」って感じることが多かったのです。

ブログは更新してなんぼ! というのも確かなんですが、かといって中身のない、自分でも面白いと思っていない内容を書いても仕方ないワケで……

そこで、今月は記事のリライトに力を入れました。

まだブログをはじめて8ヶ月ですが、すでにブログ開設当時の記事からは、見るに堪えないモノがちらほらありまして。それらをリライトしまくっていました。

おかげで、一部の古い記事が検索に引っかかるようになったり、見てもらえるようになりました。このブログ全体のコンテンツの質も上がったので、結果的には良かったです。

リライト前提の記事も

たとえばこの、フラワーナイトの記事。

スペシャルチケットや虹色メダルで選ぶべきオススメの花騎士まとめ2021年最新版 最強キャラは誰? ひとりで戦局を変える娘編
スペシャルチケットや虹色メダルで悩むなら、この花騎士達を選べば戦力的には間違い無しというキャラたちをピックアップ! 最強は誰だ!? 随時更新されます。「とりあえずこの花騎士ひとり入ると、騎士団の戦力が大幅増」という花騎士に限定しています。

パッチの度に新規実装組のステータスやアビリティを確認し、ページを更新しています。こういう記事がちょいちょいあります。

定期的に更新が必要な分、書き直す部分は少ない上に最新のオススメを紹介できるので良いなーと思いまして。フラワーナイトをプレイしている間は更新し続けます。

2018年6月の収益

すりすり

今回も、Google AdSenseをはじめとした広告による収入があります。

では、今月の収益はどれくらいか。

 

約24700円

 

ちなみに、先月は約5200円でした。

やったぜ

爆上げやないかーい!!

ただし、正確には約4700円+20000円です。

今月はAdSense以外はほぼゼロ。なので、20000円枠を除いてしまうとむしろ若干のマイナスとなります。

では、この数字のカラクリはと言うと……

最優秀賞の賞金がやってきた

賞金!

先月、NoxPlayer日本公式様主催の「ゲーム紹介文章キャンペーン」にこのブログの記事で参加し、なんと最優秀である1等を受賞することができました。

【感謝】NoxPlayer日本公式様主催「ゲーム紹介文章キャンペーン」にて1等を受賞しました
タイトルのとおりだよ! おめでとー! ありがとー!!

受賞は5月でしたが、この賞金が6月に無事手元に届きました。

その内容が、Amazonギフト券20000円分!

いやもう、おかげでメチャクチャ家計が助かります。Amazonでのけっこう買い物しますからね。前に予約注文したオクトパストラベラーとかギフト分で買えたし!

PVが増えたのにAdSenseがマイナスだった理由?

むしろ下がった

逆に、若干のマイナスだったAdSense収入。

原因はこちらから詳細を一切見ることができないので確実とは言えないのですが、心当たりはあります。AdSenseでは6月から仮想通貨関連の広告が禁止になりました。

金融サービス:新しい制限付き金融商品政策|google
※英語のページなので右クリック→翻訳などで見てください。

金融商品はクリックされた際の収益率が高いモノが多いと言われているので、仮想通貨関連が広告から撤去されたことによる影響があるのかもしれません。

今月はたまたま賞の分で潤いましたが、あくまで安定して供給してくれるのはAdSense。より良い記事を書いて、見てもらうというサイクルを続けていきたいです。

AdSenseの収益が初めて振り込まれる

そろばん

これは収益報告と少し話が変わるのですが。

5月にAdSenseの最低支払い金額である8000円に到達し、振り込んでもらう手続きを行いまして、6月に初めてGoogleさんから収益が振り込まれました。

今まで収益報告はしていたものの、手元に実際にお金があるワケではありませんでした。今回それがようやく手元に、形となってやってきました。

嬉しいよね、やっぱり。会社で働いてもらえるお金とはまた違った感動があります。

そしてもうひとつ、大きいこと。

賞としてもらった20000円分を含むと、このブログのレンタルサーバー費1年分を差し引いてもプラスに転じました。この先の収益はしばらくそのまま純利益となります。

自営業や事務の経験がある人には分かると思うのですが、すごいことなんですよねコレ。

通常、利益は収入だけでは計算できません。経費がかかるからです。ある商品を売るなら、その商品の仕入れ値、出荷に必要な費用や人件費、維持費などさまざまなお金がかかります。

収入からそれらの支出を引いた金額が手元に残るお金、つまり純利益です。収入を得るためには先に支出をし、その支出以上に収入を回収できなければ赤字になってしまいます。

ブログはその支出部分が極端に少ないです。もちろんその分、得られる利益も大きくはありませんが、収入が少しでもあれば支出を上回れます。

少額でも今の仕事で得ている収入に加算されるのは嬉しいですし、とても助かります。

まとめ

まとめ!

  • 2018年6月のPVは約31000!
  • 収益は約24700円! 爆益に見えるがあくまで一時的なモノ!

今月はリライトが割合としてかなりの数になった分、新規記事は少なめでした。新しい刺激を取り入れつつ、書けるレパートリーも増やしていきたいですね。

さて、7月です。私の大嫌いな夏です……

ぐえー

ぐえー

でも書くし! 書いてくかんな!!

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お金のことブログ運営

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと