ブログ運営報告2018年8月9月編(開設11ヶ月目)

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

ブログ運営と言えばお約束の、運営報告となります。7月の記事はこちらです。

ブログ運営報告2018年7月編(開設9ヶ月目)
ほぼ毎日更新している当ブログ。9ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話をば!

本来は8月分は9月初旬に出す予定だったのですが、すでに10月。というのも、台風の影響などで完全に出すタイミングを見失いました……なので2月分、まとめます。

スポンサーリンク

2018年8月のPV

報告します

まずはいつもの。8月のPVを報告します。2018年8月の総PVは――

 

 

約73000

でした。ちなみに7月のPVは約48000です。

なお、UU(見に来てくれているユーザーさんの数)は約33000でした。先月の約21000と比較しても、かなり多く見てもらえた感じです。

2018年9月のPV

次に9月のPVは――

 

 

約137000

でした。遂に夢の6ケタ超え! UUは約45000です。

さて、2ヶ月をいろいろ振り返る前に!

毎回言っていますが、役立つ記事を書きたいというモチベーションが今もなお続くのは、こうして見て下さる皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます。

花騎士のスマホアプリ版が決定打

嬉しい

大きかったのはやはり、8月末のフラワーナイトのスマホアプリ版リリース。検索量が爆発的に増加し、8月末から9月頭まで恐ろしい量のアクセス数がありました。

このアクセス爆発に対し、意外と新規さん向けの記事が少なくディープなネタばっかりだったことに気付き、いろいろと記事を増やすキッカケになりました。

【花騎士】フラワーナイト初心者は何をするべき? 序盤オススメプレイ攻略まとめ
スマホ版リリースで新たに団長となった人たち向け、序盤の攻略をまとめました。プレイ方針の参考にしてください。

「初心者の人はうちの攻略を見れば疑問点がなくなる!」を目標に、今も記事を増やしています。フラワーナイトは今も楽しんでいるので、私も楽しく書けています。

SEO最強のライバルが降臨

撃ち合うしかない

一方で、スマホ版リリースと同時期に、俗に言うゲーム系企業サイトが出現。以前に軽く言及したことがありますが、今まで花騎士には存在していませんでした。

企業型ゲーム攻略サイト(wikiもどき)は、なぜ空記事を作るのか
昔は何かあると「ググれカス」と言われたものですが、最近は「ググったらカス(な情報しか出ない)」というね……

この結果、企業サイトが軒並み検索TOPに。長く当ブログが1位を取っていたカテゴリを一時的に蹂躙されました。

ただ(さすがに名前まで挙げて言うのは避けますが)この企業系サイト、ハッキリ言って情報量はクソレベルです。企業系がSEOに強く検索上位に出やすいという話は本当でした。

うちも含めたさまざまな個人サイト、ブログの方がよっぽど情報量も解説も充実しているのに、あくまで検索TOPはカスサイト……やってくれるじゃないか。

★5のオススメにシンビジュームを載せないとか、頭イカれてると思うんですけどね。どことは言わないよ。

一部ワードは奪還に成功する

9月中旬頃、検索結果の一部で当ブログがクソサイトより上位に表示されるようになりました。Google先生がうちを高く評価してくれているなら、嬉しい限りです。

Googleは定期的に検索アルゴリズム(検索で優先的に表示されるルールみたいなもの)を更新するので、クソサイトはいずれ滅びる運命にあります。

私たち個人ができるのは、常にちゃんとした記事を積み上げていくことだけですね。

とはいえ、もし企業系がもうちょっと本気出してゲームやって、個人運営の半分でもマトモな情報を書いたら、二度と個人でやっている私たちは勝てないような気がします。

まとめ:花騎士スマホ版に支えられた

まとめ!

やっぱりスマホでのリリースって強いやな! って感じる月でした。

新規団長が増えて、運営も新規向けな内容をかなりのペースで実装してきているので、まだまだフラワーナイトは盛り上がりそうです。

同時に、ブログとしてはあまりに花騎士ばっかりなので、たまには別の記事も書いていきたいところですね。うち攻略ブログじゃなくて雑記ブログやからね!

なお、今回以降から収益の報告を行いません。その辺の話は長くなる上にブログの運営やブロガー界隈に向けての意味が大きすぎるため、別の記事にまとめておきました。

興味のある人だけ見ていただければと思います。

【ブログ運営】収益を今後一切公開しない話と、とあるプロブロガー界隈に対し思うこと
「ブログ運営報告2018年8月9月編」の後編、収益の話を全カットする心理に至った経緯の話です。興味のある人だけどうぞ。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営心理的なこと

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと