【緊急事態宣言】日本人は自粛時短、逆らうと晒す! でも外国人はOKな! 自粛する気なくなるでしょコレ……

どうも、とんでもないニュースを読んでしまいました。ふーらいです。

凄いのが来ました。

中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」(朝日新聞デジタル)

ただし、首相の意向と書いているのは確認したところ、現在は朝日新聞デジタルのみ。

他のメディアでは「一時は全面停止を検討したが、相手国との交渉が必要で一律に止めるのは困難と判断」と書かれています。意味が全然違ってくるので、この辺は個人で判断して欲しいです。

スポンサーリンク

自粛する気失せるでしょこんなん

経済活動が大切なのは間違いないです。ビジネス目的の外国人が持ってくるお仕事やお金は、そりゃもちろん大事なのでしょう。その上で。

日本人は自粛! 時短営業! 要請に逆らうと晒し首! でも外国人はビジネス目的ならオールOKです!! っておかしくない? いや普通にさ。ここ日本だよね??

首相の意向なら論外ですが、相手国との交渉が必要なら、もっと前から交渉しときなさいよ。前回の緊急事態宣言から今まで何やってんの?? どうせガタガタ言っている国は限られてるでしょうに。

日本は島国なんだから、こういう感染症から国を守りやすいんじゃないかと思ってたんですが。まぁ、去年の2月フルオープンだった国ですし。

……海外からの利益が、もしくは特定の国からの利益が、誰の懐に入ってるんですかね?

スポンサーリンク

もうちょっと長い目で見られないものかね

オリンピック誘致の頃から思ってるんですが、間近の、一瞬の収入ばっかり考えてて、長期的に物事を見ていないなぁって感じるんですよね。DPS脳かよと。

オリンピックは開催した時こそ儲かっても、施設の維持費などで数年後にはマイナスの方が大きくなる点はすでに指摘済みでした。コロナの件がなくとも、東京五輪は長い目で見れば負債です。

コロナ流行も、海外からの収入欲しさに入国制限しなかった結果、大流行して国内の経済が大打撃を受けているワケで。最初に食い止めていたら、旅行会社も国内旅行で盛り上がれたでしょうに。

個人が短期的な目標で動くこと自体は何の問題もありませんが、国の舵取りは目先の利益だけじゃダメだと思います。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
思うこと
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと