2018年を振り返りつつ、今年最後のごあいさつ

ごあいさつ

どうも、管理人です。

いよいよ2018年も終わり、2019年がやってきますね。

この記事が2018年、最後の記事となります!

スポンサーリンク

2018年を自分なりに振り返る

ブログと共に駆け抜けた1年

去年の今頃、ブログがこんな形になっているだなんて……想像もできませんでした。

気付けば多くのアクセスをいただき、いくらか副収入としていただくことも出来ました。これらすべてひとえに、ブログを見てくださっている皆様のおかげです。

雑記ブログとして始まった当ブログですが、最近はゲームネタが多いです。今後はもっと雑多にいろんなジャンルを取り揃えていきたいなーと思っています。

文章力が成長した……と思う

一年前の記事を見ていると「ここの表現ダメだな!」とか思って、記事の書き直し(リライト)をしまくりました。思えばそれだけ、文章力が成長しているということですね。

ただ、あくまでブログに特化した書き方だと思うので、たとえば小説なんかを書く文章力とはまったく別の能力ですね。これが今後の人生で役に立つかは……まだ分かりません!

しきりんのイラスト総数422枚

いっぱい描いたよね

絵担当、しきりんの書いた絵の総数は422枚でした! ただし、コレにはボツにした作品も多く含まれているため、実際にブログで採用した枚数とイコールではありません。

あまり文章を読まなかった

これはちょっと反省点。書くばっかりで、あんまり読むという行為をしませんでした。

確かにブログをやっている以上、書く方が大切というか、そのまま更新になるので重要ではあるのですが……他の文章を読むこともしないと、成長はないかなぁと思ったり。

一応、他の人のブログを読んだりはするのですが、本とはまたちょっと違いますしね。

せっかくKindleで電子書籍が読める環境も作っているので、来年はもうちょっと読書の方にも力を入れていきたいと思いました。

インプット(読む)とアウトプット(書く)はバランスが大事!

ゲームは相変わらずつまみ食い多し

今年はPS4で本当によく遊びました。オススメ記事を書き直すほどにPS好きになりました。

改めて比較するSwitchとPS4! 今ならPS4の方がオススメな理由
以前比較した、そしていつでも議題になりうるSwitchとPS4、どっちを買うか問題! 今はPS4が優秀だと思います。

しかし、とにかくいろんなゲームに手を出しては辞めてを繰り返す、いつものムーブでした。結局、去年からずーっと続けたのはフラワーナイトガールだけですね!

自分でも飽きやすい性分であるのは自覚済みなので、今後もこんな感じになりそうです。

2018年最後のごあいさつ

今年一年、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

来年もどうか、管理人両名、そしてこのブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします!

今年もあとわずかとなりましたが、今年最後が心穏やかに過ごせるように、新年が素晴らしい年になるよう祈りつつ、今年最後の記事を終わりたいと思います。

 

以上だ! また来年に会おう!! 良いお年を!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと