【その他】コロナワクチン3回目打ってみた【1~2日目】

どうも。そろそろ腋の下を切り取ってしまいたい、ふーらいです。

表題の通り、3回目のワクチンを打ちました。1日目は大したことなかったですが、2日目はまたしてもリンパがばっちし腫れております。クソふざけんな。

ちなみに3回ともファイザーです。1、2回は選ぶ権利なし。3回目はモデルナでも良かったんですけど、日本で認可されてるのは有効成分半分と聞いて、そんなんアカンやろってファイザー。

スポンサーリンク

そんな確率であってたまるか

新型コロナワクチン接種後に、接種した側の脇の下や首などのリンパ節が腫れることがあります。厚生労働省が実施した、初回(1回目・2回目)接種における健康状況調査においても、例えばファイザー社のワクチン接種後に腋窩リンパ節腫大を含む反応性リンパ節腫脹が2%程度報告されています。

ふむ。2%。

3回目接種後の方が、2回目接種後と比較して、その発現頻度は高い傾向が見られました。このような、追加接種時でリンパ節の腫れ等の発現割合が高いことは、米国で実施された臨床試験の結果の中でも報告されています(3回ともファイザー社のワクチンを接種した場合:5%程度、3回とも武田/モデルナ社のワクチンを接種した場合:20%程度)。

ふむ、5%。

どっちも引いてるんですけど私。

 

0.1%ってマジ??

いやまぁ、こういうのは弱いところに出るからね、しゃーないね。それにしてもそんなレアなのかコレ、マジでめっちゃ痛いんやが。というかコレが嫌だったから3回目は渋い顔したんだぞ私は。

そしたらさ。3回目の待合室で見たニュースがコレよ。

で、その後にコレ。

 

……言いたいこといっぱいあるけど、今ガチでしんどいからまた後でな……

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと