どうも、新キャラが出たらとりあえず欲しい、ふーらいです。
▲とある需要を全力で満たしそうなヒナソウ
個人的にはトケイソウが欲しかったんですけど、見事にガチャは爆死しました。ところで、今回の★6ヒナソウ、アビリティに注目です。
ヒナソウのアビリティ
今回のヒナソウは新アビリティを搭載しています。敵の攻撃が命中しなかった場合に、攻撃力依存のダメージを返す、言うならばカウンターパンチを持ちます。
回避に成功とは言っていないため、バリアによるダメージ無効、敵のミスでも発動すると思われます。
(こちら、Twitterで実際に検証した方からバリアでは反応せず、回避やミスで反応したこと、クリティカルが発動したことがそれぞれ確認されたため、修正しました。この記事は皆様のツッコミで成り立っております、ありがとうございます!)
代わりに回避率は通常の虹回避と比べ-10%。3ターン目以降は心許ないです。
実はTwitterで以前、アカネのアビリティを紹介した際にとあるフォロワーさんから「カウンターみたいなのがあれば」って話を聞いて、それあったら面白いよねってやり取りしてたんですよ。
それが今回、現実となった形。ようやく回避型にも特色が……!
ミス系アビリティ持ちは数が少ないため、編成難易度はかなり高くなります。仮に残り4人をミスで固めた場合の回避率は、2ターンの間85.6%、その後は71.2%。
ヒナソウ自体の攻撃力も高めなので、夢のあるカウンター……なのですが。
クリダメ+70%ってマジで言ってんのか
正 気 か
多分、ヒナソウの本命はこっち。クリ特化であるウメの+55%、ダメージ以外は使いにくい代わりに+60%を持つヒメノカリスをも超えた、+70%。狂気の沙汰だよもう……
しかも-10%されているとは言え回避があるため、クリパ最大の弱点である防御面を多少なりともカバーしています。
スキル発動率アップがありませんが、1ターン目特化で組んで無理矢理出せば問題なし。いや、マジでこれ以上クリティカルを持ち上げてどうするんですか……?
なんか前に書いた記事を、自分で改めて読んでみたり。うーん。
以上だ! また会おう!!