どうも、ふーらいです。
当ブログはゲームの攻略記事が多くなっています。攻略として書く以上、より効率的なプレイを目的として書いています。
しかし同時に、ゲームって効率だけじゃありません。各個人の楽しみ方は違っていいのです。
攻略記事としての正解とは
ゲームを攻略するとなると、より良いプレイ方法や、効率の優れた方法を紹介するのが、あえて言えば「正解」だと私は思っています。
攻略情報を見ることで、より楽しくゲームをプレイできるようになったり、第三者の意見を聞くことで自分のプレイを振り返ったりして欲しいと考えて書いています。
ですので、攻略記事は当ブログに限らず効率の良い方法を紹介しています。強いキャラ、適切な編成、上手な扱い方……効率を高めることで、プレイを円滑にして欲しいという狙いです。
ゲームプレイの目的に正解はない
一方、ゲームをする側にはさまざまな目的があります。
目的が勝利にほぼ限定される対人ゲームですら、ある武器で勝ちたい、こういう兵種や動きで勝ちたいといった感じで、勝利へのプロセスは人それぞれ異なります。
中には、勝てなくてもいいからこの装備で戦いたい、なんて人もいるでしょう。
ひとりでプレイするタイプのゲームになると、もっと多様化してきます。当ブログで多く扱っているフラワーナイトガールなんて、ほぼキャラゲーです。目的はいくらでもあります。
最高効率でプレイしたい人もいれば、自分の好きなキャラで高難易度をクリアしたい人、そもそも高難易度に興味なんてない人、ただキャラをコンプする人……本当にさまざまです。
効率は目的を達成するための1アイテム
ではなぜ効率を高めるかと言うと、目的へ近付くためです。
戦闘に勝ちたい、あの難易度をクリアしたい、こんなことをしてみたい――そういったゲーム内でのそれぞれの目標や目的を達成するために、効率を求めます。
ただ効率良く遊びたいという人もいて、そういった場合は効率が目的とイコールになりますが、多くの場合そうはなりません。あくまで、効率は目的への手段。1つのアイテムです。
……ええ、なんでこんな話をしてるかと言うとですね。
価値観の押し付けに気を付けよう
今回言いたい本題はコレ。確かに効率が良いことに越したことはないですが、みんながみんな、効率を重視してゲームをプレイしているワケではありません。
そもそも、どんな理由であれ「価値観の押し付け」は嫌われます。当然ですよね。
ただこれが、ゲームの効率の話になると意外と行われているんですよ。他の人のプレイスタイルに効率という正義を振りかざして話してしまう人が。
私は個人的に、これが対人ゲームなら仕方がない面はあると思っています。チームプレイになると全員の協力が不可欠なので、そこで全く違う価値観を出されると正直しんどいです。
しかし、フラワーナイトを始めとしたひとりで黙々とプレイするタイプのゲームでも、割とそれが見えてしまうことがあります。
ある人のプレイスタイルが、自分のプレイに影響を及ぼさないゲーム(ゲームに限らないかも)で人のプレイにとやかく言うのは、自分に何のメリットもありません。
なんでこんな話をするのか
私も決してプレイスタイルを強要する気はなくて、ただ攻略である以上は「効率」をブログ記事のひとつの解答にはしてます。でも、人がゲームに求める解答はひとつじゃないんよ。ましてや対人も協力プレイもほぼないゲームで他人のプレイスタイルにとやかく言うてもね。何の得もないと思う。
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年12月27日
私のこのツイートに、けっこう反響があったためです。
正直、攻略記事を書いている身としては「いやキミ効率を正義にしてるやん」と言われた時の言い訳みたいなところもあります。
私は確かに記事では効率を重視していますが、それはあくまで攻略という1カテゴリに関してはという話。ゲームのプレイスタイルなんて人それぞれ、好きにやればいいと思っています。
やや冷たく言うと、赤の他人のプレイスタイルに、そこまで強い興味関心を持ちません。友人知人なら別ですけども!
ただ、私なりの考え方や情報を提供することで、新しい遊び方やプレイスタイルを確立するヒントにして欲しいという思いで書いています。今後も、そのスタンスは変わりません。
以上だ! また会おう!!