どうも、足回りが快適なMSが大好き、ふーらいです。
▲ジーライン・ライトアーマー。細身のイケメンMS
今回は実装から少し時間が経っていますが、あのBD2と張り合える数少ないコスト400の強襲機、ジーライン・ライトアーマー(通称GLA)の性能や感想をまとめていきます。
ジーライン・ライトアーマーLv1の性能まとめ
ジーライン・ライトアーマーの性能詳細
- COST:400
- 地形出撃制限:なし
- 環境適性:なし
- カテゴリ:強襲
- 機体HP:12000
- 耐実弾補正:8
- 耐ビーム補正:8
- 耐格闘耐性:26
- 射撃補正:28
- 格闘補正:12
- スピード:130
- スラスター:65
- パーツスロット
近距離:13
中距離:11
遠距離:4 - スキル
緊急回避制御Lv1
高性能バランサーLv1
格闘連撃制御Lv2
マニューバーアーマーLv1
高性能AMBACLv1
強制噴射装置Lv2
脚部ショックアブソーバーLv2
強襲機でありながら緊急回避持ち。さらに強制噴射装置Lv2、当然のマニューバーアーマーもしっかり装備。足回り面は完璧なMSです。
GLA、機動性の確認 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/ccFJd0DsKQ
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旋回、スラスター速度も良好で、敵陣に切り込んでいく性能は非常に高いです。代わりに、耐性と補正が一見すると噛み合っていません。
耐性は格闘が高いのに、補正は射撃が高くなっています。この後紹介する兵装から中距離でも戦える機体なのですが、実弾、ビーム耐性は共に低め。撃ち合いには今ひとつ向いていません。
つまり射撃兵装も使うが、得意距離は近接ということになります。その辺を兵装を紹介しつつ解説していきます。
ジーライン・ライトアーマー兵装解説
ヘビー・ライフル
ヘビーライフル。よくあるチャージ式タイプ #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/th2ErhcVTT
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チャージすることでよろけが取れる、典型的なビームライフル主兵装。即よろけを発生させられる兵装がチャージしたコレしかないので、必然的に頼ることが多くなります。
反面、チャージせず撃っても高い射撃補正のおかげでそこそこダメージソースになります。状況によっては連射した方が効果的なことも。
オーバーヒートさせると復帰に約18秒間と時間がかかるため、ここぞという時以外はゲージ管理に注意です。
ビーム・サーベル[強化]
連邦機お馴染みの格闘兵装。N格闘のみ少し特殊な振り方で、ペイルライダーのような水平に近い斬り方になっています。硬直が短く、扱いやすいです。
本機は格闘補正こそ低いものの速度が早く、この格闘を直当て(よろけなどに頼らず、直接格闘を当てること)させやすいのが特徴。格闘連撃もLv2あるので、しっかりと振っていきましょう。
頭部バルカン[後期型]
アレックスなどに搭載されている、バルカンの威力プチ強化版。ミリ削りなど補助に使います。
ミサイル・ランチャー・ユニット
この機体の主力ダメージソースのひとつ、ミサラン。ALSが働く上、ブースト中でも使える #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/qwt0wSknDp
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肩のミサイルを曲射撃ちする副兵装。曲射撃ちのミサイルはほぼ頼りにならないモノばかりですが、本機のは別。連射が早く、ALSが働く上、歩行中はもちろんブースト移動中でも使用可能。
さすがに弾速は遅く、集弾性が高くないため遠距離では使えません。コイツの真価は、ダウンするなどして動けない相手に対する追撃として使用する時です。
威力500を8発、さらに高い射撃補正によって支援機を一瞬で溶かします。ひとりでも格闘連撃後に下格→ミサイル→N格まで繋ぐと、同コスト圏のガンキャノンくらいなら持っていけます。
もちろん、味方がダウンさせた際の追撃にも有効です。
また、集弾性が今ひとつなのを逆手に取り、ミリ残りなのに距離を取られてしまった際の支援機に連射する手も使えます。相手からすれば非常に避けにくい弾幕となります。
この兵装を何回ぶつけられるかが、このMSの戦果になると言えます。
ジーラインシールド
耐久3500、Lサイズの盾。かなり大きいので、攻撃を吸いやすいです。マニューバーアーマー中でも盾が壊れるとよろけるため、早いうちに壊された方がかえって戦いやすいかもしれません。
実際に動かしてみた感想
近距離も中距離もこなせるし、とにかく速い。スラスターが無限に欲しくなる #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/QrPziBC8SO
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臨機応変に戦局に対応できる、優秀な強襲機。
強襲機にありがちな硬直した戦場で立ち尽くすだけになる心配もなく、それでいて隙があればしっかり切り込んでいけるMSです。
中距離からの射撃に始まり、接近戦もバッチリ。足りない格闘補正はミサイルで補えます。
爆発力ではBD2に劣る(というか爆発力であの機体に勝るMSなんて存在しません)ものの、ステージや戦局を選ばず、どこでも安定して仕事ができる良機体です。
代わりに、低い実弾とビーム耐性のせいで他の強襲機以上に装甲は脆いです。射撃戦はほどほどにし、ライン戦の綻びを見つけて、一瞬の隙にしっかり切り込んでいきましょう。
以上だ! また会おう!!