【花騎士】カラクリ無限城(体験版)を遊んでみた感想【劣化ルナの塔】

どうも、16~20層の運ゲーで、すでに精神的に疲弊してます。ふーらいです。

▲カラクリ無限城、お前……消えるのか……?

なんかプリコネでシズルの★6クエストに苦戦している間に、いろいろあったようです。さすがにちょっと無限城も遊んできました。

以降、すでに半引退みたいな遊び方をしている私の感想です。なお、私は手荷物検査に対して好意的な変態なので、その辺は注意。って日頃読んでくれてる人は知ってるでしょうけども。

スポンサーリンク

連続戦闘システムが花騎士に向いてない感

▲反撃や回避系はどうしても疲弊していく

花騎士の戦闘はスキル発動率や再行動率、回避率、敵の攻撃対象などランダム要素が多く、かつ強くかかっているため、模擬戦の結果が本戦と同じにはなりません。

この辺、プリコネと絶対的に違うところ。同時に花騎士の差別化部分でもあると個人的には思っていますが、このランダム性を限りなく廃しないと、模擬戦の意味がかなり薄いです。

たまたま本戦で運が悪いとスコアが伸びないどころか、最悪クリアすらままならないことも。

さらに花騎士のHPは引き継ぎのため、この運ゲーの結果をずっと引きずったまま、さらなる運ゲー戦闘を重ねていかなくてはいけません。

かと思えば、クリア済み階層に挑み直せてしまうことを利用し、HP回復アビリティ持ちでひたすら低層を潜ってHPを回復できたりもします。崩壊してますね、いろいろと。

スポンサーリンク

その他のルールもいまひとつ

▲結局は火力ゴリ押しゲーになりがち

スコアの条件に生存者数や被ダメージがあるため、結局は火力での制圧が一番分かりやすい高スコア狙いになってしまいます。回避やミスなどが安定してくれないためです。

編成にデッキ登録がないのも微妙。5層毎(状況によっては4層とボス層毎)に編成とFM装備を変えないといけないのに、全員1から引っ張ってこないといけないのはなかなか面倒です。

というのも、花騎士は高難易度になるほど自軍のアビリティよりも敵側のアビリティに合わせないといけないゲームなので、適当な戦力ブッ込んで突破って出来ないんです。

編成見直し必須。だからこの辺はもうちょっと利便性を上げて欲しい。

それと、ルナの塔では敵のHPも引き継ぐ上に毎日1回全回復が使えるため、不向きなキャラでも育成さえしていれば、ある程度敵を削る役目を持てます。

全キャラ出撃不可になるまで強敵に挑み続けて、その後1日1回の全回復を使って再度……と繰り返すことで、1PTでは勝てない敵をみんなで倒す楽しさが生まれます。無限城にはそれがありません。

結果、最適解で無事突破するか、出来ないなら攻略不能の2択。そりゃ回復剤はレギュラーメンバーに使いますよね。

連続で遊ぶ意味や、育成したレギュラーではない花騎士の出番が結局ないというのが辛いです。

スポンサーリンク

じゃあどうすりゃいいのさ

▲既存の高難易度単発タイプで良くない?

とりあえず塔タイプは微妙。今まで通りの特殊や特殊極限、水影Exなどの単発高難易度任務にして、代わりにそこにワケ分からん害虫ブッ込むのが一番良いのではないかと思います。
(この辺はずーっと同じこと言ってる気がします)

聞いた話だと50層のボスで遂にクリ発生-100%も出たようなので、手荷物検査やランダムごっこは単発任務で遊ぼうぜって思いました。コレ連続戦闘でやるもんじゃないわ。

どうしても塔タイプにするなら、敵のHPだけは引き継いで欲しい。じゃないと他キャラによるゾンビアタックが出来ないので、虹の枚数を増やす意味が薄くてしょんぼりです。主に私が。

何より改善して欲しいのは

コレ

重すぎて進まん!!!! ってか今も全然進めん!!!!!!

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フラワーナイトガール
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと