【花騎士】星5(金)キャラの価値が相対的に落ちてるから、確定ガチャが美味しく感じない

どうも。昇華キャラが★5.3くらいになってるのどうするんだろと思ってる、ふーらいです。

▲★5以上確定5連という超ウマいイベント。のハズなんだけど

最近は何かしら無料ガチャやってる花騎士。今回は約2週間の間、★5以上確定で5連という、普通に考えたらメッチャ美味しいガチャ。

の、ハズなんですけどもね。

スポンサーリンク

★5の価値が落ちている

世界探索といい、定期的な無料ガチャといい、★5を入手する機会がとにかく多くなりました。★5は★6と比べて弱いですが、昇華で★6にも出来るのがフラワーの良いところ。

ただ、少し前にあった★6キャラの大規模調整により、★6の基準が大きく上がりました。

ソーラードライブの威力は+100%、かつ戦闘開始時ゲージ+100とスキル発動時に+50。回避は永続70%に特殊回避3回。回復は被弾時と3ターン毎の全体回復。コレらが基本となりました。

しかし、昇華キャラに関しては未だアップデートが行われていないため、アップデート前の★6性能のキャラばかり。一応、最近実装のキャラだけは今の★6性能と同程度ですが……

▲アップデートで更に強くなった★6アプリコット

▲同じ回復かつ防御系の昇華トケイソウはこの程度

さすがにアビリティが貧相過ぎます。現状の★6インフレに対してアップデートが行われていない昇華が置いていかれている状況ですね。

実際、最新のエルモズ山麓のヌシ相手に昇華が役立つかと言われると、かなり難しいところ。活躍できないワケではないですが、すまんそれ★6で良くね?? となります。

で、こうなってくると★5確定5連より、★4確定10連の方が★6排出率が上がるのでお得という話になってくるんですよ。

新規団長にとっては★5確定って最高なんですが、そもそも新規いるのかという。

一応、世界探索や忘れ去られてる気がするクジラ艇などは、所属や属性縛りで40名かつアビリティが(ほぼ)関係ないので、昇華にまったく出番がないワケではないです。

しかしまぁ、あくまで戦闘で活躍させたいものでしょ。私ならそう思う。

▲6月実装のアーモンド昇華はシンプルながらHP保護100。十分戦える

バランスは不定期に弄るって告知は出ていますが、昇華キャラを今後どうするのかは分からず。

元々、レアリティに関わらず好きな花騎士で戦いたいって要望から生まれたシステムだと思うので、せっかく旧★6をちゃんとアップデートしたんだし、昇華にも手を付けて欲しいなと思ったり。

オマケ

▲今回のガチャ、★6を2体ピックアップ

虹を2キャラ、同じガチャに
ブチ込むのやめてクレメンス

実質天井2倍なんだよなぁ。いやまぁ、他ゲーだと割とあるのでしゃーないと言われたらしゃーないんだけど、ガチャ分けて欲しいわ……ピックアップの排出率0.5%はキツ過ぎ。

いつもならこういう時、2キャラ目は別ガチャで翌週実装なんですよね。なんで2キャラ入れたの。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フラワーナイトガール

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと