どうも、ラグマスでは自動戦闘を駆使してLv上げしてます、ふーらいです。
この記事では、ソードマンのスキル仕様をまとめていきます。
バッシュ
ソードマンの主力スキル。敵単体にプチ強いダメージを与えます。Lv6以上になると、消費SPが増える代わりにスタン付与が追加されます。SPに余裕がある限りバンバン連射していきましょう。
このままだとAtkの倍率的にもそこまで強くないスキルですが、モロクで作成できる剣「カトラス」やボンゴンカードと組み合わせることで、主力スキルに据えることも可能です。
マグナムブレイク
一次職では貴重な範囲攻撃。バッシュより強力で、さらにノックバックを与えたり、10秒間の攻撃力増加など優秀なスキルです。代わりに、消費SPがかなり重め。
火属性なので土属性に効果がありますが、水属性や同じ火属性は苦手です。
プロボック
敵を挑発し、注意をこちらに引き付ける代わりに攻撃力を上げてしまうスキル。Lv6から効果時間延長、敵のDefを下げる効果が追加など、使い勝手が一気に向上します。
パーティプレイにはぜひ欲しいスキル。ソロでもLv6以上ならDef低下目的で使えます。
インデュア
一定時間、敵の攻撃によるリアクションを無効にするスキル。効果中はMdefも大きく上昇します。
プロボックで多くの敵を釣っても、その結果動けず倒されたら意味がありません。そんな時にはこのスキル。クエスト関係の移動中に使うと、アクティブに絡まれても気にせず進められます。
剣修練
剣を装備時、攻撃力を高めるパッシヴスキル。特に通常攻撃力が大きく上昇するので、スキル型よりもAgiを多く振り、通常攻撃で攻めていくスピード型向けです。
ただし、槍はもちろん短剣にも適用されません。あくまで片手剣のみなので注意を。
HP回復力向上
HP回復を強化するパッシブスキル。自然回復速度だけでなく、HP回復アイテムを使った場合の回復量もアップします。
PTでタンク型の仕事をするなら、アコ系の回復が間に合わないシーンでポーションを効率良く飲めるので有用。逆にソロだとそこまで恩恵のあるスキルではありません。
おすすめ配分プラン別、スキル取得例
バランス型
ぶっちゃけ、配分プランだけ見ても取得スキルを定めるのが難しいタイプです。上記のタイプはPTでもソロでも戦えるアタッカー、といった感じですね。
パーティプレイを意識するならプロボックやインデュアのLvを高め、HP回復力向上を取れば粘り強いタンク型にもなれます。
騎兵型
槍を使って戦うスタイル。騎兵型は将来ナイトやクルセイダーで取得するスキルが狩りの前提になるので、ソードマン時代はとりあえずマグナムブレイクを取得しておきましょう。
バッシュのLvは10にするか悩みどころですが、将来転職した後に単体の相手をする時は、ピアースなどもっと優秀なスキルがあります。個人的にはLv5止めで良いかと。
インデュアについてはナイトのスキル「鋼鉄の心臓」の前提なので取得していますが、必要ないなら削ってバッシュやプロボックを高Lvにする方法もアリです。
ただし、剣修練だけはご法度。槍では何の恩恵もないので、取得非推奨です。
スピード型
Agiを高めて、通常攻撃でガンガン押していくスタイル。特に将来の目標がナイトの場合、転職後に優秀な敵への攻撃スキルがないため、バッシュやマグナムブレイクを限界まで育てておきます。
プロボックは敵の防御力を下げる目的で使います。攻撃力が上がってしまっても高いFleeで避けてしまえば問題ないので、Defが高く物理が通りにくい敵も狩りやすくなります。
その他のクラススキルが気になる人は、こちらもどうぞ!
以上だ! また会おう!!