【流転のグリマルシェ】「エクスクロイツ」で遊びたい! 攻撃編【エクスクロイツ】

どうも! 「流転のグリマルシェ」というスマホゲームを楽しんでいるしきりんです。

自分は「エクスクロイツ式タンクヒーラー」で、とにかくエクスクロイツを楽しんでいます。エクスクロイツ式タンクヒーラーについてはこちらをどうぞ。

【流転のグリマルシェ】「エクスクロイツ」で遊びたい!【エクスクロイツ式タンクヒーラー】
「流転のグリマルシェ」の「エクスクロイツ」で遊んでみました

今回は、「エクスクロイツ」における敵への攻撃部分について、検証して気付いたことを記録しておきます。
ある程度スキルやステータスを知っていることを前提にしています。

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「エクスクロイツ」の攻撃部分について

「エクスクロイツ」の攻撃部分は「回復値」に依存するとスキル説明に明記してある。実際にそうであるかを試す為、バフで回復値を高めて比較してみることにした。

今回使用するバフスキルは「聖業」。「デヴォーション」の方が向いているが、スキルの優先順位的に上手く発動出来ないので、パッシヴスキルでバフ効果を得ることにした。

検証環境は以下の通り。

自キャラのステータス
回復180

検証マップ「火曜日デイリー超級」
対象「ボルタマゲコ」※物理耐性あり

デバフ補助
アシッドレイン(魔力164+血鏡)

この環境で、回復値上昇バフあり・なしによる「エクスクロイツ」の攻撃部分に対する変化を見てみることにした。何度か試した結果――

「聖業」なし=90前後

「聖業」あり=160前後

よっわ!! 変化がはっきりと出た。
「エクスクロイツ」による敵への攻撃部分は確実に回復値依存であることが判明した。

興味本位で「聖業」の全体版である「和御魂」を同時に使用してみることにした。

「聖業」と「和御魂」は同時に発動可能。これで回復値を可能な限り高めてみる。同じ環境で検証してみた結果――

「聖業」なし=90前後

「聖業」あり=160前後

「聖業」+「和御魂」あり=400前後

やっぱり、よっわ!! 大きな変化が出たな!
「デヴォーション」があるともっと変化が出そうだが、先述の通り、スキルの優先順位的に上手く発動出来ないので現実的ではない。

せっかくなので他のマップでも様子を見てみた。

検証マップ「12章EX2」
対象「アンゲギュリー」※物理耐性あり
※行動順の都合で「ジェールトヴァ」(防御力・ダメージカット率上昇)あり

デバフ補助
アシッドレイン(魔力164+血鏡)

そのHP回復数値が敵への与ダメージだったらなあ! それでも物足りない現実。

さいごに

「エクスクロイツ」は回復・攻撃方面ともに扱いにくいといわざるを得ない。そうだとしても、自分は「エクスクロイツ」が好きなので、可能な限り楽しんで行きたい。

「強い」が「楽しい」とは限らない。もちろん、「楽しい」は人それぞれだ。皆様の「楽しい」で今日もグリマルシェを楽しもう!

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