【ウマ娘】アオハル杯をまぁまぁ遊んでみた【ほぼ感想回】

どうも。新規ゲー重い病にかかったせいで、遊ぶのが周回遅れになってます。ふーらいです。

だいぶ遅くなりましたが、アオハル杯遊んでみたよ!!

スポンサーリンク

アオハル杯を遊んでみて

まず、普通に面白かったです。

自分のウマ娘も育てつつ、他チームメンバーも育つし、そのメンバーの魂爆発トレ(4回アオハルトレ後に確率発動)なども考慮するので考えることが多い分、チームレースで勝つと楽しいです。

ステータスは上振れしやすく、上手くいけばURAより強いウマ娘を殿堂入りさせられます。サポートカードについても、URAと違い友人(特に樫本理子)編成が使いやすくなっています。

▲初めてアオハルで育てたドトウ

一方で、難易度は高め。URAの時以上にランダム要素がキツいです。誰がどのトレーニングに来るか、アオハル魂が発動するか、そしてアオハル杯で勝てるかが重要なのにランダムなので……

さらにチーム編成を自動に任せるとマジでポンコツなので、せいぜい最初のレースしか自動には任せられません。以降は面倒でも自分で編成することになります。

当然、時間がかかります。

で、これ。育成周回ゲーなんですよ。

▲サラッと20回がミッションにあるけども

上振れすると強くなりがちなので、URAよりもアオハル杯で育成したいのは山々なんですが……ただでも時間と思考食いの育成。アオハル連続はなかなかキツいです。

攻略に役立つ? 雑談も少し

アオハル杯では原則上位と戦い、決勝戦までにチームランクを5位以内にしておくとチーム全体にステータス+50のボーナスがかかります。で、このボーナスがないと決勝戦は苦しいです。

1回だけなら同ランクと戦っても5位になるので、ギリセーフっぽい。とにかく、決勝までに5位を目標にしたいです。

▲エース全員評価Bかつランク2位でギリギリ

中距離のビターグラッセ、長距離のリトルココンは言うまでもなく強いのですが、じゃあ他のモブ娘が弱いのかと言えばそんなことはなく、全距離平均的に強くすることが求められます。

▲アオハル杯決勝のビターグラッセ。普通に強い

とはいえ、チームレースは「誰かが1位になれば勝利」なので、全員を育成するというよりは、エース配置する1名は評価B以上にしておくという考えでOK。

もちろん、多い方がより有利ではありますが……狙ってB以上メンバーを量産するのは無理があります。自分の育成ウマ娘の成長も疎かに出来ないためですね。

▲勝つのは大変だが、勝った時のイベントは必見

アオハル連発して強くなった娘がいるか、後半仲間になった最初から強いウマ娘が魂爆発していれば勝率はかなり高くなります。

基本的に序盤のメンバーはかなりトレーニングに参加していないと、中盤以降仲間になるメンバーの方が頼りになります。後半は最初から評価Cのウマ娘が来ますし。

ですので、序盤~中盤のトレーニングはURAと同じく絆重視。その時にアオハルが複数回発生したウマ娘をピックアップし、中盤以降はそのウマ娘のアオハルを重視すると良さげです。

逆を言えば、序盤からチームにいるのにアオハルが来なかったウマ娘に関しては、その後アオハルが発生していても無理に選ぶ必要はないと思われます。

最後に。アオハル杯で優勝した後のURAファイナルズ決勝に限り、ビターグラッセとリトルココンが参加してきます。

▲ビターグラッセ

▲リトルココン

本気の2人は事実上のラスボス。URAシナリオだとライバル、ハッピーミークのステがC+止まりなのを考えると化け物です。

チーム戦のことばかり考えて育成が疎かになっていると、勝ち目がありません。この育成のバランスがアオハル杯の難しさであり、楽しいポイントでもあると思います。

▲2人に勝利すると専用イベントあり

おそらく次回のチャンピオンズミーティングは、アオハル杯前提のステータスがグレードリーグに溢れると思われます。いやー楽しい地獄だなー(白目

 

以上だ! また会おう!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウマ娘プリティダービー
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと