【ウマ娘】ライブラ杯(長距離3000m)に出す娘を考える【雑談寄り+解析情報アリ】

どうも。TP消費2倍のおかげでファン数増えてます、ふーらいです。

▲ライブラ杯

10月下旬開催予定のライブラ杯。ライブラって聞くとFFの魔法思い出す勢です。

まだ時間あるので、ぼちぼち育成しています。で、ちょっと思ったことのまとめみたいなのを残しておきます。解析情報を若干見たので、そういうのが苦手な人は見ないでね。

スポンサーリンク

必要スタミナ

最低1000、標準1100って感じ。カンストは過剰ですが、ナイスネイチャの八方にらみ(レース終盤、周辺の持久力低下)などのデバフ次第で1100もギリギリになるかも。

回復スキルはレアを2個積みたいですが、マエストロはともかくもう1個をどうするかが課題。発動タイミングが運任せな好転一息orクールダウンか、それ以外を自前で持ってこれるウマ娘か。

下り坂の位置的に「下校後のスペシャリスト」が問題なく機能するので、覚醒Lv5ゴールドシップが今回特に用意が簡単かつ強いと思われます。

……あ、コレはスピード1200だったらって話みたいで。私の手持ちだとスピード1000いけばいいなくらいが限界なので、そうなるとスタミナは900くらいまで落として大丈夫。

優先順位はスピード>スタミナ>パワー>根性=賢さ。

逃げはキツい

今回のハロウィンイベントのせいで物凄くミホノブルボン使いたい気分なんですが、加速スキルに良いタイミングがあまりなく、そもそも長距離は差し、追込の得意分野なので厳しそうです。

要するに、最近のセイウンスカイ&水着マルゼンスキーの逃げゲーにはならない可能性大。後述する通称ネオウララシステムを妨害するために1人はいていいかもですが。

スポンサーリンク

無課金微課金で強そうなウマ娘

ゴールドシップ

長距離で困ったら出しとけ感。レア回復も自前で可。今回も3ゴルシが見えそうです。

ナイスネイチャ

周りが強いなら、デバフで下げればいいじゃない。今回は八方にらみの射程外になりがちな逃げが辛い距離なので、しっかり疲れて貰えそう。

シンボリルドルフ

★3ですが初期実装ウマ娘。スタミナ育成しやすく、固有EXが「すごく上がる」かつ発動条件も緩いので強いです。追込適正Cなので追込での育成も難しくない範囲。

ネオウララシステム

簡単に言うと、システム的に作戦で逃げを選んだウマ娘を先行以下は抜こうとしないので、激遅のハルウララを逃がして後続の走りをメチャクチャにしてしまう行為のことです。

ユーザーによる研究の結果、先行を潰して追込を伸ばすのに最適な方法のひとつというデータが出ています。ただし、他に逃げウマ娘がいる場合は機能しなくなります。

今回逃げは苦しいレースなので対面で出てくる可能性が低く、戦略としてはアリです。

私が出そうと思ってるメンバー

メイショウドトウが可愛い上に今回適正があるので出したい。追込もいいらしいんですが、手持ちのサポカ的に追込なかなか厳しそうなので差しの予定。

とはいえ、割とサポカのスキルが適当でもアオハル杯ならスキルを持ってきてくれるので、ちょっと期間まだあるし追込ドトウも試してみるつもりです。

あとネイチャも確定。いやもう、評価Sがうじゃうじゃしている昨今、デバフに頼らないと勝ち筋見えないので……

問題はあとひとり。誰にしよかな。やっぱゴルシかなー?

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウマ娘プリティダービー
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと