【ウマ娘プリティーダービー】ライスシャワーでグッドエンディングを見る【攻略Tips付き】

どうも、ようやくライスシャワーのグッドエンディングを見れました、ふーらいです。

▲ライス可愛いよライス

さて、ここに至るまで大変だったので……私のやったこととか、攻略に役立ちそうな話をずらーっと書いていきますね。

スポンサーリンク

最初に

運が悪いとどう足掻いても失敗する

▲うちの初クリアしたステータス。ちょっとスタミナ系過剰かもしれない

この辺はサクラバクシンオーやサイレンススズカなど、難易度の低いウマ娘との根本的な違い。

ライスシャワーは運が悪い(搭載サポカのスタミナ系スキルが来ない、10%以下の失敗率トレで事故る、レース直前でのやる気低下、レースで馬群に飲まれるなど)と普通に失敗します。

まず最序盤のスプリングステークス5位以内で事故る時は事故ります。マイル適正が低いのにGⅡマイルなので、平気で負けることがあります。

次にクラシック菊花賞。3000mの長距離であり、ここに来るまでにスタミナを徹底的に鍛えておくか、スタミナ系スキルを複数取得しておく必要があります。

そして最難関となる天皇賞(春)1着。ここでスタミナがC+以上ないと、まず詰み。

▲ライスシャワーで挑む時のメジロマックイーン

特にメジロマックイーンが難敵。他のライバル達もレアスキルでスタミナ系を補強しており、最後まで競ってくるので最低限のスタミナしかないとあっさりバテます。

ただ、天皇賞さえ越えてしまえばスタミナに悩む必要はなくなります。あとはURAまでにスピードや賢さ、パワーなどを補強しておくと事故率が下がります。それでも事故る時は事故りますが。

逃げで育てるのも手

脚質適正が先行A逃げB。継承で補強すれば逃げでの育成も可能で、こうすることでパワーをある程度捨てても安定するようになります。

代わりに固有EX「ブルーローズチェイサー」の発動機会がなくなります。最終直線で抜け出した時と発動条件に書いてありますが、どうにも前に他のウマ娘がいないと出ないんですよね。

また、先行でしか使えないスタミナ回復スキルは当然使えなくなります。

サポートカード選び

どうしても欲しいのはSSRスーパークリーク。レンタルで構いません。

▲デカい(何がとは言わない)

スタミナの初期値アップ、友情トレーニング出現はもちろんですが、スタミナ系レアスキル「円弧のマエストロ」(コーナーで持久力回復)が一番の目的。

マエストロは回復量が大きいようで、あるだけでかなり持久力が上がります。

また、可能であればライスシャワーの覚醒Lvを3にして「決意の直滑降」(下り坂が少し得意になる)を開放、長距離戦までに取得しておくと、坂での速度が目に見えて違うのでオススメです。

それ以外はスピード系3(イベント限定スペシャルウィークを入れておくとスタミナ回復系スキルをたくさんくれます)、賢さ系1、残りはスタミナ系か、友人たづなさんでOK。

トレーニングはスピード、スタミナ、賢さに絞る

序盤は絆ゲージを上げるために、参加者の多いトレーニングを選びがちです。が、ライスシャワーに関してはスピード、スタミナ、賢さの3種のみに絞ります。パワーと根性は夏合宿以外無視。

絞ることでトレーニングのLvを素早く上げて、効率を高めることが目的です。1ターン目トレーニング。2ターン目にお出かけでやる気を上げて、あとはひたすらトレーニングです。

3種トレーニングの協力者がいない時は、あえてお休みやレースを入れてしまうのも手。

なお、お休みは体力が半分未満(賢さ以外のトレーニング失敗率が10%以上)になるまでしません。お休み時の回復値は30~70ですが、70を引いた際の無駄を極力減らすためですね。

どうにも中途半端な時は、賢さトレで体力を微調整。

クリアだけなら、スタミナは過剰でも良い

私のクリアデータもやや過剰気味だと思います。クリア後の殿堂入り競技場のことを考えると、最適な値など考慮しなければならない点も多いのですが……

とりあえずグッドエンディングだけなら、過剰でいいのでスタミナ意識しましょう。とりあえず天皇賞までにスタミナC+以上、スタミナ系スキルをレアスキルで2種もあれば良いかと。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウマ娘プリティダービー
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと