【ウマ娘】各種ステータスの意味について【改定版】

どうも、ウマ娘を今日も育てています、ふーらいです。

ゲームを開始して1ヶ月。マスクデータが多い本作ですが、ステータスについてある程度分かってきたので、それをまとめておきます。

この記事は、私が見たり聞いたりした内容と、ゲーム内や公式チャンネルでの解説、自分が実際にプレイした実体験から想像したお話です。

実際のゲーム内容と同じとは言い切れない可能性があります。

かと言って、全ての項目に「~だと思う」「~ではないか?」と書くと、あまりに自信なさげに見えちゃうので、一応記事は断定っぽく書いています。その点、どうかご了承ください。

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スピード

最高速度に影響。脚質によりますが、最終的なトップスピードはこの値+速度増加系スキルで決まります。特に競技場の短距離はカンスト(1200)を狙いたいステです。

どんな距離適性、脚質だろうと必須ステですが、あくまで最高速度。最高速度にするための他ステやスキルがないと活かしきれません。

コレ一本ではシナリオはなんとかなっても、競技場では勝てないのがウマ娘という世界。バクシン教は短距離マイル以外だと通用しないのだ……!

スタミナ

持久力に影響。ただ、単純にレース距離が長いなら多めという問題ではなく、ウマ娘はどんな距離であろうとも、持っているスタミナをゴールまでに使い切る計算で消費します。

短距離だろうが長距離だろうが、ゴールまでに使い切ります。そのため、掛かりや競り合いが発生して余計なスタミナを消耗した場合、スタミナSSでもレース終盤でバテてしまいます。

代わりに、スタミナ消費が大きいほど平均速度が最高速度(=スピード値)に近付きます。結果的に、長距離でスタミナが足りないと速度も足りなくなる、という仕組み。

特に、最初からトップスピードで走り切る逃げにとって最重要ステとも言えます。

持久力がなくなると後述する根性が重要になりますが、それもなくなると大きく失速します。逆に、回復系スキルで持久力をゴールまで持たせることが出来れば、根性は甘えてもなんとかなります。

パワー

加速力とコース取りの上手さに影響。スタート直後から速度が乗るまでの時間が短くなる他、上り坂での速度やコーナー後の加速も速くなります。

高いほど後ろから他のウマ娘を抜きやすくなります。ブロックもされにくいです。差しや追込はレース終盤で速度を一気に乗せて抜いていく必要があるため、特に重要ステとなります。

能力が拮抗するほど競り合いが発生して抜きつ抜かれつの試合展開となり、その際には必須ステとなるため、競技場では逃げや先行でもある程度ないと1着を取りづらくなります。

また、パワー系のスキルは多種多様ありますが、どれも加速力とコース取りのどちらか一方にしか効果がないため、スキルで補佐しづらいステです。

根性

ラストスパートで持久力がなくなる際の粘り強さに影響。先述したスタミナによる持久力がゼロになったら、この値でラストスパートを維持します。

この値があるほど掛かりや競り合い、妨害スキルなどで持久力を消費してしまっても、ラストスパートへの影響を抑え、実力を発揮しやすくなります。シナリオよりも競技場向けステです。

根性トレーニングは速度とパワーを同時に上げてくれるため、効率が良いのも特徴。

賢さ

掛かり状態になる確率を低下させ、レース運びの上手さやスキルの発動率に影響。スキルの発動タイミングもこの値があるとより適切になる他、パワーと同様にブロックされづらくなります。

どれだけ優秀なスキルを覚えさせても、賢さが低いと使用条件を満たしているのに使ってくれないor使っても微妙なタイミングになることが多くなります。

賢さトレーニングは体力が回復する上に失敗率が低く、失敗してもマイナスイベントが発生しないので何かと便利。夏合宿は1回挟めばお休みなしで4回トレーニングできます。

 

以上だ! また会おう!!

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