【ウマ娘】チャンピオンズミーティング タウラス杯向けのサポートカードまとめ

どうも。中距離特化型のサイレンススズカを育成しています、ふーらいです。

▲初チャンピオンズミーティング「タウラス杯」

というワケでやってきました、チャンピオンズミーティング。超簡単に要約すると、3人のウマ娘で行う、勝利数で勝ち上がる競技場です(詳しくは公式のお知らせにあるのでそっちをどうぞ)。

育成ランクB以下縛りのオープンリーグと縛りなしのグレードリーグがありますが、深く考えずにグレードリーグで良いように思います。グレードリーグの方が報酬が良いですし。

まずレースの舞台は、東京/芝/2400m(中距離)/左/春/晴れ/良

要するに天気良好の日本ダービーですね。というワケで、まずは発動条件を確実に満たすパッシブスキルと持っているウマ娘、サポカの紹介をば。

スポンサーリンク

パッシブ系スキル一覧

東京レース場○

スタミナ系アップ。ウォッカしかヒントをくれないものの、ウォッカ自体がパワー系の中では優秀なカードなので狙ってみるのはアリ。

所持:なし
サポカ:ウォッカ

根幹距離○

スタミナ系アップ。特に中距離で優秀なエルコンドルパサーが所持しているので、他スキルのついでに狙いたいところです。ニシノフラワーは確定でハヤテ一文字をくれたらなぁ……

所持:アグネスタキオン(初期)
サポカ:エルコンドルパサー、ニシノフラワー、エイシンフラッシュ

左回り○

速度系アップなので優秀ですが、汎用性の低いサイレンススズカでしかヒント入手できないのが難点。スズカ本人を育成するか、逃げウマ育成時以外は考えなくて良いかもしれません。

所持:サイレンススズカ(覚醒Lv2)
サポカ:サイレンススズカ

春ウマ娘○

速度系アップ。ヒントは何故かSSRメジロマックイーンが持ってきてくれないため、狙うのは絶望的。マックイーン本人や新衣装のトウカイテイオーを育成するなら取得しておきたいです。

所持:メジロマックイーン(初期)、トウカイテイオー(新衣装/覚醒Lv2)
サポカ:メジロマックイーン(Rのみ)

晴れの日○

根性アップなので優先度は落ちますが、ヒント所持者が多いので狙いやすいです。エルコンドルパサーならイベント「シークレット・ノート!」で「晴れたレースで走るコツ」を選べば確定入手。

所持:なし
サポカ:エルコンドルパサー、サトノダイヤモンド、メジロドーベル

良バ場○

パワーを上げるので、特に差しや追込で有用。ヒント所持者が多く、意図せず入手することも少なくないスキル。汎用性が高いため、今回に限らず持たせておくと発動機会は割とあります。

所持:ウイニングチケット(初期)
サポカ:ウイニングチケット、スーパークリーク、ニシノフラワー、サトノダイヤモンド、メイショウドトウ、キングヘイロー

次に、これらを見た上でのオススメサポートカードを挙げます。

スポンサーリンク

オススメのサポートカード

ウォッカ

東京レース場、直線巧者、直線加速、直線回復、末脚、中距離直線のヒントを所持。育成イベントで差し追込に欲しい垂れウマ回避、SSRだと回復レアスキル「好転一息」まで持ってきます。

唯一の欠点を挙げるとすると、持っているスキルヒントが多すぎるのでコレと狙うのは難しいこと。

エルコンドルパサー

根幹距離、晴れの日、テンポアップ、中距離直線、ホークアイのヒントを所持。SSRの場合持ってくるレアスキル「キラーチューン」は中距離かつ先行専用。

基本的には先行向けですが、中距離向けも多く所持しており、ウォッカほど種類が多くないのでヒント自体は狙いやすくなっています。

スーパークリーク

良バ場、コーナー回復、ペースアップ、末脚のヒントを所持。SSRレアスキルはお馴染み「円弧のマエストロ」。デバフ系も無駄ではないので、捨てるところがないのが嬉しいカードです。

ヤエノムテキ

ペースアップ、末脚、テンポアップ、尻尾上がりのヒントを所持し、イベントで中距離コーナーが取れます。SSRのレアスキル「アガッてきた!」はペースアップの強化版で使いやすいです。

その他小粒なオススメカード

キタサンブラック:ほぼ「弧線のプロフェッサー」用。逃げなら必須枠
ニシノフラワー:愛嬌や上限+4が美味しく「ハヤテ一文字」の可能性アリ
サトノダイヤモンド:ヒントは良いが「鋼の意志」は微妙
ウイニングチケット:交換入手かつ「全身全霊」は美味しい

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウマ娘プリティダービー
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと