【バトオペ2】「<開発便り>チーム編成の状況と機体調整について」を見た感想【汎用機強すぎ】

どうも、強襲機が大好きなのでMk-Ⅱ恐怖症、ふーらいです。

今回は2020年3月7日に更新された<開発便り>を私なりに読み解きます。

スポンサーリンク

高コスト強襲機はいない方が勝率が良いのか

プレイヤーの多くがご存知の通り、現在のコスト500以上は汎用機が非常に強く、相性で不利な強襲機には辛い環境です。

私自身、コスト500以上に関しては敵の編成が支援に偏っている場合でない限り、汎用と支援のみで編成した方が勝率は良いと感じていました。

ワンコンボで強襲機を瀕死にできる格闘ゴリラMk-Ⅱ。射撃で蜂の巣にしてくるリック・ディアスに陸戦FA。支援機に近付くこと自体が困難で、役割がほぼ機能していないからです。

そんな中。「強襲機をチーム編成に組み込まない方が勝てるのでは?」という疑問に答えるべく、運営がデータを取って、実際に今回公開しました。

詳細は公式ページで見てもらうとして、結論から言うとコスト200、250、500、550において強襲機0編成の方が勝率が高くなっていました。

バランス壊れてるやないか!!

ちなみに、コスト200と250はアッガイたんがひとりで勝率を下げていました。LAとザクⅠはそれぞれ良さがありますもんね。アッガイ可愛いよアッガイ。

スポンサーリンク

対策として強化されるMS

「ベストなチーム編成はこれだ!」とは一概にいえませんが、
『特定のMSカテゴリの編成数が0機の方が強い』という状況は望ましくありません。
汎用・強襲・支援機のいずれかがチーム編成に組み込まれていることが、
3すくみの役割が正しく機能する状態であると考えています。
(中略)
このデータから強襲カテゴリ全体に問題があるのではなく、特定のCOST帯の強襲機に問題があることが判明したため
一部に限定した調整を決定しました。

<開発便り>チーム編成の状況と機体調整について

とのことで、以下のMSが今後の調整で強化されます。

・アッガイ
・イフリート改
・ガンダム5号機
・ガンダムピクシー
・ギャン
・グフ・カスタム
・ブルーディスティニー2号機
・プロトタイプガンダム
・G-3ガンダム
・フルアーマー・ガンダム【TB】

低コスト強襲機の勝率を下げているアッガイは全Lvが対象。それ以外に関してはコスト500と550が問題と定義されているので、FATBを除き高LvMSが強化対象になるかと思います。

あ、あれ……?
百式とガーベラは?(絶望

なお、今回はあくまで上方修正で対応予定とのことです。

スポンサーリンク

個人的に修正して欲しいと思うところ

強化に関してはHPだけなのか、スラスターなど移動面をキチンと強化してくれるのかなどで話がまったく変わってくるので、期待しつつここでは置いておきます。

その上で。個人的に下方修正して欲しい点を、絞りに絞ってひとつだけ挙げたい……!

格闘強判定の汎用機が前線に多すぎる

強襲機に乗っている人なら分かると思います。格闘が汎用機に止められちゃ仕事にならねぇ!

Mk-Ⅱの格闘火力は頭おかしいです。1ダウン、下手すると1回のよろけで撃墜される要因です。でも受けるダメージだけで言えば、高コスト強襲機は常に4号機のデスビームに足を狙われています。

イフリートのような対強襲機全振りみたいなMSは強判定、持っててもいいと思うんです。個人的には射撃系性能がほぼ死んでいる試作1号機もいいかなって思います。でもね。

なんでガンダムMk-Ⅱが強判定持ってるんですか。Mk-Ⅱは射撃性能もあるしよろけ取りもしっかり可能。バズーカを持てばマニューバーも簡単に剥がせるのに強判定。

ガルバルディβも目立たないだけで持ってはいますが、あちらはBRの弾数が削られています。それでも対面したらミサイルもあるしでキツいんですけどね!

スポンサーリンク

支援機を斬りに行ってタックルで妨害されるなら分かります。射撃で横槍入れられちゃうのも日常茶飯事。でも格闘だけは一方的に通させてくれないと、接近しても勝ち筋がないんですよ……

敵が支援機単騎で孤立していることは稀。多くの状況で護衛の汎用機を捌きながら、支援機を倒して離脱する動きが求められます。この時格闘で鍔迫り合いなんかしたら、その時点で終わりです。

格闘の優先度についてだけは、本当に見直して欲しいです。あんまり汎用機にポンポン与えていいモノじゃないと感じています。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バトオペ2

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと