【バトオペ2】2021年4月22日の「ユニット関連の調整」を見た感想【デュラハンお仕置き】

どうも。そろそろ試作2号機に核を撃たせて欲しい、ふーらいです。

今回は、何か突然実装されたカスタムルールと一緒にやってきた、ユニット調整を見て行きます。先に言っておくと、かなり擁護し辛い内容かなぁ、うん。

ぱぱーっとまとめていきます。

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機体調整まとめ

ドライセン

・LV1機体HP「21000」→「19000」に調整
・LV2機体HP「22000」→「20500」に調整

まずは汎用機の中でも大暴れしていたドライセンのナーフ。とは言え、この機体の真髄は即ダウンによる枚数有利と耐性の高さなので、仕事自体は問題なく出来ますね。

ガッシャ

・機体HP「14000」→「15500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV4機体スラスター「60」→「65」に上昇
・LV4機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇

無難な耐久系強化。ガッシャが弱いというよりは、他の汎用機の火力インフレに置いていかれて、せっかくのハンマーガン+格闘が活きてこなくなりつつあるのが問題かと。

ケンプファー

・旋回「60」→「66」に上昇
・LV1機体HP「12000」→「13000」に上昇
・LV2機体HP「14000」→「14500」に上昇
・バズ×2のリロード「15」→「12」に短縮
・シュツ×2のリロード「30」→「25」に短縮

強襲辛いってこの間言ったくせに、アンチ強襲機を強化するんかい!! 強襲機でシュツぶつけられたことがないからこんなパッチが当てられるんや……

元々低耐久で立ち回りが難しいMSなのですが、弱いかと言えば違う機体じゃないかなぁ。

ジーライン・スタンダードアーマー

・機体HP「13000」→「14000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「14」→「17」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘補正「20」→「24」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・主兵装BR威力「1600」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ガトスマの硬直軽減

射撃と格闘を強化。バランスは良くなりましたが、他400コストを押しのけて使うかと言うと、微妙なところかなぁと。

ペイルライダー・デュラハン

・機体HP「14000」→「12000」に調整
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を削除

まさかのナーフ。とりあえず公式のお話から。

本機は全ての戦績において平均を大きく上回っており、他の強襲機の出撃機会を奪っている状態でしたので、下方調整をしました。

いいかい公式さん。今コスト400で強襲機出そうとすると、蓄積よろけの鬼である水中型ガンダムが射撃でガンガン削ってくる都合、デュラハンレベルの性能じゃないとまともに戦えないんですよ。

他の出撃機会を奪っているのはデュラハンではなく、汎用機の性能なんですわ。この間何故か強化された陸戦ペイル、ヅダFなどの大よろけ組も含め、マニューバーだけじゃ厳しい状況です。

400強襲機ならGLA、GASやズゴックE、ゲルググMなどスペックの高い子はいます。彼らが出てこれない理由の方を考えるべきです。ステルス機はアイザックで死にました。ピクシーは元から死んでますが

デュラハンが突出しているのは、デュラハン級の性能でないと支援に圧すらかけられないからです。ダメコンと耐久があってようやく支援に辿り着ける、そういう環境にしたのは運営やん?

デュラハンを下げるんじゃなくて、他をデュラハン級に戦えるよう上げて欲しかったです。

ガズエル

・機体HP「16500」→「17500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘チャージ時間「2.5」→「2」に短縮
・BC×2のヒート率「45%」→「34%」に改善、よろけ蓄積値上昇
・副兵装サーベルLV2威力「2100」→「2200」に上昇

格闘のチャージって長すぎて使いにくい感はないので、そこを短縮されてもなーってところ。BCは弱かったので妥当。副兵装格闘が強くなれば、強襲機パッチの恩恵も受けやすいです。

ガンダム5号機Bst

・高速移動「215」→「225」に上昇
・左右、後退時の移動速度を上昇
・格闘LV2威力「2520」→「2600」に上昇

強襲強化パッチで一気に株が上がったR・ジャジャやボリノーク・サマーンと比べると、採用理由が薄いMS。個人的には通常版5号機の方が射撃補正が高い分、仕事があると感じます。

デザート・ゲルググ

・機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・主兵装BR集束「5.0」→「4.0」に短縮
・アームドバスターの威力「1500」→「1800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・アームドバスターの移動中、ジャンプ中に発射した際のブレ軽減

むしろマニューバーLV2持ってなかったのね……そりゃ必要です。400、450のステルスはアイザックのせいで立場が厳しいものの、十分戦える性能にはなっています。

ガンダム試作2号機[BB仕様]

・旋回「45」→「54」に上昇
・機体スキル「攻撃姿勢制御LV1」を付与
・主兵装BBのよろけの蓄積値を上昇(集束時含む)
・下格闘攻撃の補正を上昇

い い か ら ダ メ コ ン を 付 け ろ

下格闘の倍率を確認していませんが、モーションの長い下格闘と攻撃姿勢制御の相性は良好。BB強化はないよりマシですが、だからどうした感が凄いです。旋回が上がったのは○。

フルアーマーガンダム[タイプB]

・機体HP「16500」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「高性能レーダーLV1~2」を「LV3」に上昇
・主兵装BR射程「400」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・多連装ミサイルのよろけ蓄積値を上昇
・大型ミサイルの威力「2200」→「2500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・大型ミサイルマップ上のオブジェクトにヒットしにくく改善、爆風を拡大

かなりの強化。コスト500開始なのに足回りが劣悪な機体なので、兵装強化は妥当……と言いたいんですが、多連装ミサイルの蓄積値上昇はちょっと内容次第かなぁ。

みんながズサみたいに強襲機対策できたら怖いんです。蓄積をポンポン取れるのも考えもの。

まとめ

強襲機死すべし、慈悲はない。

 

以上だ! また会おう!!

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