どうも、ジーライン系列がかなり好き、ふーらいです。
▲ジーライン・アサルトアーマー
今回はジーライン・アサルトアーマー(通称GAA)の性能や感想をまとめていきます。
ジーライン・アサルトアーマーLv1の性能まとめ
▲私がLv2しか持っていないため、画像はLv2の性能となっています
ジーライン・アサルトアーマーの性能詳細
- COST:400
- 地形出撃制限:なし
- 環境適性:なし
- カテゴリ:強襲
- 機体HP:14500
- 耐実弾補正:15
- 耐ビーム補正:15
- 耐格闘耐性:22
- 射撃補正:20
- 格闘補正:20
- スピード:115
- スラスター:65
- パーツスロット
近距離:13
中距離:11
遠距離:4 - スキル
高性能バランサーLv1
格闘連撃制御Lv2
攻撃姿勢制御Lv1
マニューバーアーマーLv1
高性能AMBACLv1
爆発反応装甲Lv1
脚部ショックアブソーバーLv2
耐爆機構Lv1
シールドタックルLv1
同じ強襲機であるGLAと比べると、緊急回避や強制噴射装置と言った足回りスキルを失い、代わりに高いHPと耐性、攻撃姿勢制御や爆発反応装甲と言った耐久性スキルを装備しています。
マニューバーアーマーも含め、バズーカなどの一発よろけ系に対して非常に強いのが特徴。敵を捉えさえすれば、強引に自分のコンボを叩き込むことができます。
移動スピードや旋回速度は控えめで、どちらかと言えば足で引っ掻き回すタイプではなく、どっしりと構えて戦うMSと言えます。
ジーライン・アサルトアーマー兵装解説
アサルトアーマー用ショットガン
1発で15発の弾を発射するショットガン。イフリート系やケンプファーの持つショットガンより威力や射程に難がある代わりに、ボタン長押しで自動連射してくれるフルオート式になっています。
フルヒットだと2発でよろけが取れますが、射程のせいもあってか今ひとつ安定しません。3発は当てるつもりで攻めた方が無難。ダウン後の追撃として使う場合は強力です。
アサルトアーマー用ヒート・ランス
威力2400、下格闘が突進タイプの格闘兵装。クールタイムが4秒と長いため、下格闘後の追撃には使えません。下格闘のダメージ補正が180%(通常は130%)と極めて高い値なのが特徴。
横格闘の範囲も優秀。格闘連撃制御Lv2を活かし、Nや横格闘で引っ掛け、下格闘で大ダメージを与えるコンボが強力。ダウン後の追撃はショットガンを脚部に撃ち込みましょう。
頭部バルカン[後期型]
アレックスなどに搭載されている、バルカンの威力プチ強化版。本機はマニューバーを効かせながら撃てるので、他機体以上に出番がある副兵装です。
アサルト・キャノン・ユニット
強襲で現状唯一のキャノン系副兵装。静止射撃になりますが威力、爆風共に非常に優秀です。キャノン系の割に切り替え動作も早く、ダウン後の追撃に撃ち込むことも可能。
この兵装を活かすことで汎用機の足止めや、遠くにいる支援機にダメージを与えることができます。さすがに弾数が少ないのでコレだけでは戦えませんが、敵をあぶり出すには十分です。
クロー・シールド
耐久4000。Mサイズの盾であるにも関わらず、シールドタックルが使えます。
実際に動かしてみた感想
狭い場所でのヒートランス楽しい #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/WfkMhTc750
— ふーらい@ゲーム攻略系ブログの人 (@fulai_nr) November 5, 2019
敵を足で無理に追わず、兵装で得意距離に持ち込んでいく機体。
足回りに関してはGLAはもちろん、BD2号機、ゲルググMといった同コストに大きく劣ります。そこで活躍してくるのが特徴のある兵装達。特にキャノンはさまざまな場面で活躍してきます。
ガンキャノン、陸戦型ガンダム、FAガンダム、マドロックなどの王道支援機に強いです。キャノンで返り討ちにし、狙撃ポイントから引きずり下ろして距離を詰めていきます。
爆発反応装甲のおかげでバズーカやキャノンで止まりづらく、汎用機にも強く出られます。支援機への道を足で開くのではなく、キャノンとランスによるパワーでこじ開ける機体です。
以上だ! また会おう!!