【バトオペ2】第1回ランクマッチ終了! 感想や気付いた問題点まとめ

ごあいさつ

どうも、ふーらいです!

ランクマッチ終了

ランクマッチ、お疲れ様でした! 初めてのランクマッチということで、運営もプレイヤーも手探りな感じではありましたが、無事終わりましたね。

ただ、課題も多く感じるルールでした。今回は私の個人的な感想と問題だと感じた点をまとめて書きますが、その前に。

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最初に:開発便りが更新

さっそく、公式の開発便りでランクマッチについて触れられています。要約すると――

  • ランキング上位に非常にハードなプレイを強いてしまった
  • 出撃回数、時間制限、集計方法などを見直す
  • エンブレム効果を4週間に延長

こんな感じでした。バトオペ2は運営が定期的に方向性をこういう形で公開するので好感が持てます。次回はどんなルールで来るのか、今から楽しみにしておきます。

では改めて、私の今回の感想や問題だと感じた点をまとめます。

コストもMAPも同じ戦闘はさすがに飽きる

ぐてーん

前半と後半でMAPは違いましたが、それでも3日間同じMAPはなかなかキツいです。特に展開が一方的になりがちな熱帯砂漠はかなりキツいものがありました。

せめて少し前にテコ入れされた港湾基地なら良かったのですが、それ以上に地上ランダムで良くないですかねコレ。

宇宙MAPまで含むかは賛否分かれるところかと思うのですが、地上ランダムであればもうちょっと変わり映えのする戦闘にもなったのではないかと。

コストに関しても、レーティングやクイックマッチと同様に複数種類あって良かったと思います。3種類でユーザーがバラけると言うなら、せめて2種類は欲しかったですね。

バランスが修正後、いろんな汎用MSが出撃できた

汎用機!

修正前のバランスであれば、汎用はジム・コマンド、強襲はプロトタイプガンダム以外出る枠が存在しなかったでしょう。開催直前の修正のおかげで、いろんなMSが出撃できました。

特に汎用機は選択肢が多かったです。Ez8やザクⅡS型、イフリートにゾゴック、陸戦型ザクにパワード・ジムと、かなり多様なMSを戦場で見ました。

今後もこういった良パッチで、どんなMSでも差別化にできるようになっていけばいいですね。

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強襲や支援には未だ突出機体が

サーベル!

 

一方で、強襲は未だに強いプロトタイプガンダムとイフリート改が突き抜けており、この2機がいない時初めて、ブルーディスティニー1号機やグフ・カスタムの出番がある程度でした。

ジム・ストライカーやズゴックは、コスト的には問題がないのに出る幕すらない状態です。

支援機についてもガンキャノンが突出しており、それ以外もジム・スナイパーカスタム、量産型ガンキャノン、陸戦型ガンダムWR装備がギリギリ出れるレベルでした。

私としては、強襲は2強共に「移動しながらよろけを取れるマニューバー持ち」という共通点があるため、まずはこの特性を消すか、逆に他MSに持たせるかが必要だと思います。

また、2機は下格闘の攻撃力が高く、支援機を1コンボで即死させる可能性を秘めています。この優位性がある限り、他強襲機は永遠にこの2機を超えることができません。

支援に関しては、ガンキャノンの2連キャノンがあまりにお手軽すぎる印象があります。自分で使っても「え、今のが当たるのか」と言いたくなるほど爆風判定が優秀です。

さらにその後、ビームライフルの追撃で高いダメージが出るため、他支援と比べて火力を出す難易度が異常に低いことが、支援のガンキャノン1強状態を生み出していると感じます。

すごい数のプレイヤーがいた

ビックリしますよね▲14080ポイントで14967位。かなり稼いだのに、上には山ほどプレイヤーがいた

私の最終獲得ポイントは14080ポイント。自分の20人グループ内で5位をなんとか死守できましたが、コレでもけっこうな時間をプレイに割き、ランクマを駆け抜けました。

しかし、全体で見た場合は上になんと15000人近くがいるというランキング結果。恐ろしい数のアクティブプレイヤーがいます。水増しでないのなら、かなりの大盛況ですね。

グループランキングが運ゲーすぎる

私のグループランキング▲ふーらいのグループランキング。4~7位争いが熾烈でした

グループランキングは登録した時点で同じレートの20人がランダムで選出されますが、この20人がどの程度プレイするかによって、ランキング上位狙いの難易度に天と地の差があります。

あるグループでは10000ポイントで余裕の1位だったり、別のグループでは20000ポイント稼いでもトップ5にすら入れなかったり。

この問題については、獲得ポイントのみに応じた報酬を用意して、ランキング争いは全体ランキングのみにすれば解決するのではないでしょうか。

ランキングがプレイ時間で上がる仕様について

思う

ランキングとは言っていますが、順位を決めるポイントは試合するごとに加算されていきます。戦闘勝利やライバル勝利だと、1戦闘で貰えるポイントが上乗せされるだけです。

つまり、強さランキングというよりは参戦数ランキングに近い形。これを対人ゲームのランキングと呼んでいいかは若干疑問が残ります。

ただ、たとえば直近5戦の戦績のみなどにしてしまうとギスギスオンラインが超加速しそうですし、この辺は難しいところです。

別ゲームではありますが、ガンダムオンラインのランカーもほぼ同様のシステムとなっているため、ガンダムゲーでのランキングとはもともとこういうモノなのかもしれません。

総評:ちょっと疲れたイベントだった

報酬は美味しかったです▲グループランキング5位の報酬をGET!

というワケで、初めてのランクマッチは終わりました。ひたすらポイントを稼ぐための対人プレイは、さすがにちょっと疲れますね……

今回はこんな仕様でしたが、次回はまたいろいろと見直されるようですし、まずはランクマの疲れを癒やしながら、フリッツヘルムに乗りつつアレックス、ケンプファーを待ちましょう。

 

以上だ! また会おう!!

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