【バトオペ2】ジム・スナイパーⅡの性能詳細と使ってみた感想、評価まとめ

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どうも、ふーらいです!

今日もやっとります、バトオペ2!

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ジム・スナイパーⅡGET

ジム・スナイパーⅡ。実はすっごい好きなMSです。イケメンだよね!

というワケで、ステータスやら乗って動かしてみた感想やら、いろいろ書いていきます。

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ジム・スナイパーⅡの性能詳細

性能詳細画面

ジム・スナイパーⅡの性能詳細

  • COST:400
  • 地形出撃制限:なし
  • 環境適性:なし
  • カテゴリ:支援
  • 機体HP:13000
  • 耐実弾補正:18
  • 耐ビーム補正:18
  • 耐格闘耐性:6
  • 射撃補正:38
  • 格闘補正:2
  • スピード:110
  • スラスター:55
  • パーツスロット
    近距離:3
    中距離:10
    遠距離:15
  • スキル
    高性能レーダーLv3
    高性能スコープLv3
    観測情報連結Lv1
    前線維持支援システムLv2
    対人レーダーLv3
    脚部ショックアブソーバーLv2
    クイックブーストLv2

通称砂Ⅱ。スピードとスラスターが高めな支援機です。HPはやや低めですが、ジム・コマンド系と同じシールドを持つので実際の耐久はかなり優秀な方です。

スキルは支援機にありがちな山盛り。注目すべきなのは同コストのジム・キャノン、ザク・キャノンLv6が持つ対人レーダーLv3。250m内の停止していないパイロットを捕捉できます。

後述しますが、武装の内容的に後ろでひたすら狙撃するには向かない機体のため、前線で妙な動きをするパイロットをレーダーに引っ掛けやすいです。

次に、武装について!

ジム・スナイパーⅡの武装に関して

主武装の75mmスナイパー・ライフルが強い

75mmスナイパー・ライフルの性能

  • 威力:1600
  • 射程距離:800
  • 弾数:6
  • 兵装種別:実弾

砂Ⅱしか装備できない主武装の75mmスナイパー・ライフル。ビームスナイパーと比べて一発の威力が低い代わりに、リロードなしで6発まで撃てる連射力が魅力です。

ビームで狙撃を経験したことのある人は分かると思いますが、とにかくヒート率が尋常ではないため、一撃が重くても意外とダメージは出ません。肝心な時にオーバーヒートしたり……

その点、このライフルは思った時に撃ちやすく、ダメージはもちろん敵のコンボをカットしたり、味方が転倒させた敵の足を素早く追撃したりと非常に便利です。

なお、地味な効果としてこのライフルを持っている時は移動中にシールドをかなり前方に構えるため、多くの攻撃をシールドで吸いやすいというメリットもあります。

副武装はグレネードとサーベルのみ

貧弱な副武装

あまりに貧弱なので説明も割愛するレベル。普通のグレネードと、攻撃力1850と支援機にしては強力なビーム・サーベルを持ちます。

支援機と言えばいろんな武装を持ち替えながら戦うのが基本ですが、本機は射撃戦に主武装かグレネードしか使えません。コレが、後ろで引きこもって撃つタイプになれない理由です。

優秀な足回り、高性能なシールド、威力の高いサーベルという特徴を活かすためにも、基本的には常に汎用機と共に前線で行動する必要のあるMSです。

ライフルとサーベルを使えば、支援機ではなかなか難しいこんな立ち回りも可能です。

他主兵装もありますが……

他主兵装にブルパップ・マジンガンとビーム・ガンが選択できます。特にマシンガンは、弱点である副兵装の少なさを早いリロードでカバーできるため使用者がそこそこいます。

が、私個人的に。この機体に乗って使う武装ではないと思います。

同じマシンガン使いなら、キャノンのあるジム・キャノン、シールドがない代わりにスモークが炊けるザク・キャノンなど優秀な機体があります。対人レーダーも同じく持っています。

両機はキャノンがあるので主兵装がマシンガンでも、必要な時にしっかりよろけを取って味方を援護できます。副兵装でよろけが取れない本機では、ダメージは出ても援護ができません。

ビーム・ガンはヒート率が高すぎて論外。本来の持ち主であるジム・コマンドも使いません。あえて言葉を選ばないならクソ武器なので、何かしらのテコ入れが欲しいレベルです。

実際に動かしてみた感想

私は支援機の中ではかなり好きです、この感じ。

とにかく前衛と共に動き、隙を見てライフルを叩き込んでいきます。連射が効く上に射程が長いので、追撃にもカットにも積極的に撃ち込んでいきましょう。

ライフルがリロードに入ってしまうとグレネードかサーベルしか使えなくなる上、そこそこグレネードも使うので、同時にリロードに入ると何もすることがなくなるのが難点。

とはいえ、ビームと違い撃ち切ってもリロードさえ終われば再び6発撃てるので、1発を丁寧に扱って貢献できないくらいなら、多少強引に射撃した方が持ち味が活きます。

近付いてくる強襲にはタックルを当ててカウンターが不発でも、タックルによるよろけ中にライフルで硬直を取れば、下格闘が繋がります。

まとめ:火力と支援を両立する前衛支援機

イケメン横顔

軽快な足回り、優秀なライフルと格闘、シールドまで完備した優秀な支援機です。ただし、支援機とは思えない副武装の貧弱さから、後方で援護する動きにはまったく適正がありません。

俗にいう凸砂が好きな人にはかなり楽しいMSです。「支援機って足使わずに武器回すんでしょ?」と感じて支援機を避けている人は、ぜひ一度乗ってみてください。

 

以上だ! また会おう!!

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