【バトオペ2】強すぎてウザい環境機『シュツルム・ガルス』対策を考える【シュツガル】

どうも。500~600コストくらいが好きでよく出撃しています、ふーらいです。

シュツルム・ガルス(以下シュツガル)が実装されてから、そろそろ4ヶ月です。執筆現在LV2まで実装されており、550はもちろん600でも見かけるようになりました。

実装当時に書いた通りですが、シュツガルの実装で環境そのものが大きく変わりました。近付いたら支援はもちろん、耐格が低ければ汎用すらワンコンで溶かす化け物強襲機です。

しかも兵装が蓄積のSGと大よろけのワイヤー、格闘が強制ダウンで緊急回避+格闘装備中ならよろけ無効。接近後に読み合いに負けてもリカバリーが容易で“近付けば絶対勝利”……そんなMS。

なので対策しましょう。幸い、弱点はちゃんとあります。

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シュツガルの弱点

▲この画像が出た当時、まさかこんなことになろうとは……

細かいデータは各所で出揃っているので省略。短くまとめます。

・耐久が低い(盾を活かされるとキツいが)
・ダメコンがない
・遠距離では何もできない

つまり、やることはこうです。

・盾を避けて火力を叩き込む
・蓄積よろけで止める
・可変等で逃げて永遠に接近させない

特に注目したいのは、ダメコンがなく蓄積に弱い点。歩行速度最速とは言え、スラスターでの高速移動は苦手というよりほぼ不可能な機体です。離れている間に蜂の巣にするのが理想。

蓄積は自分ひとりで100%積めなくても、他の味方と一緒に射撃して積めばOK。つまり蓄積優秀な兵装をみんなが採用すればするほど、相手は不意のよろけに対応せざるをえなくなります。

というワケで、メタ機体を以下にまとめ……る前にMAPの話。

地下基地はもう諦めろ

▲良いMAPだとは思う。私は好きだよ!

まず地下基地はシュツガルのホームグラウンドなので諦めてください。

少し解説すると、地下基地はMAP全体が狭い上に高低差で攻撃を避けづらく、遮蔽物がしっかりあり射線は切れるという構成で、シュツガルのために存在するMAPと言っていい場所です。

唯一の高台も破壊可能なので、分かっているメンバーだと初動のぶつかり合い後に破壊されます。この後に書くメタ機体でならしっかり戦えますが、地下基地の時点で相手側が有利と考えてください。

基本的に狭いMAPでは当然シュツガルが有利ですが、意外と高低差で避けられる北極基地や廃墟都市はなんとかなります。でも地下基地は本当に強い。なんなら5機全部シュツガルで良くね??

というワケで、お次はメタ機体をカテゴリ別で。

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シュツガルを許すな! オススメのメタ機体 汎用機(コスト500)

ジェガンD型

・シールドミサイルで蓄積取りが容易
・クセがなく使いやすいジェガン系
・D型用バズーカならさらに蓄積力アップ
・イベ機体なのでユーザーの多くが所有
・D型用バズーカは沼ガチャからしか出ない
・未所持の場合は現状入手方法がない

メタス[重装備仕様]

・変形で常に距離を取って戦える
・主兵装で蓄積もダメも一方的に取り放題
・DP落ちしており入手も容易
・遊撃系なので全機メタスだと前線が形成できない
・可変機は立ち回りにクセがあり慣れが必要

ギラ・ドーガ(『G・D指揮官用B・マシンガン』装備)

・コスト500には破格の蓄積主兵装
・ワイヤーがあるので接近時の読み合いに強い
・蓄積→ワイヤー→下格2種で秒間DPSも高い
・いるだけでシュツガルが簡単に近付けなくなる
・肝心の主兵装が沼ガチャ
・クソデカヒットボックスで即よろけに弱い

カプール

・スラ撃ちで蓄積取れるミサイルがメチャ強い
・他ビームは蓄積、細ゲロビは大よろけ
・格闘判定強(3)で汎用機なのにかち合える
・ ク セ が 凄 い
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汎用機(コスト550)

先述したMSは全機LV2にしても対応可能(D型のみLV2未実装)。

スタークジェガン

・中距離から一方的に蓄積とダメが取れる
・ジェガン系でクセが少なく扱いやすい
・弱点という弱点のない優秀な環境機
・主兵装は散弾で若干蓄積が不安定

ギラ・ズール

・主兵装の蓄積値が高く扱いやすい
・ドーガと比べると細身(といってもデカいが)
・ワイヤーがなく接近時の性能はドーガに劣る
お次は強襲機……の前に、ケンプやイフシュナは対策にならないの? って話を挟みます。

ケンプファー(SG持ち汎用機)は対策にならない?

強襲機ストッパーと言えばSG。そしてSGが使えるアンチ強襲と言えばケンプファー、なんですが……シュツガル相手に限ると微妙です。

そもそもSGを構えている時点で、接近という危険を冒しています。しかも相手は歩行速度最速。近い程当てるのは難易度が高くこちらが不利です。

しかもSGを先当てしてもシュツガルには緊急回避→ワイヤー大よろけが択として残っています。シュツガルを接近戦で処すには大よろけか、中距離以上での蓄積よろけが必須と思ってください。

強襲機(コスト500)

「最強のシュツガル対策はシュツガル」という真理以外のMSを出しときます。また、ステルス機やほぼステルスなヘイズル2号機はシュツガルとぶつからないので、候補から外しています。

ジム・NS[宇宙戦仕様](V)

・主兵装が長距離かつ2発で蓄積が取れる
・ミサイルで蓄積、フェダー格闘はリーチが長い
・海ヘビで大よろけも完備
・シュツガルの相方として並べても脅威
・格闘判定2(中)なので鍔迫り合いできない
・支援機相手でも接近時のDPSは低め

R・ジャジャ

・10発かつ蓄積50%の主兵装BRが強い
・スラ中もミサイルで蓄積が取れる
・格闘によるバーストも高く支援機を高速処理
・大よろけがないので接近時の読み合いは不利

強襲機(コスト550)

汎用機同様、先述した機体LV2でも対応可。

ガーベラ・テトラ

・主兵装、副兵装共に蓄積の鬼
・中遠距離が得意でシュツガルと仕事が違う
・接近されたら辛いが、それをさせない立ち回りが可能
・近接時の火力が低く、チャージ格闘もない

ゼー・ズール

・同じ白兵戦プログラム持ちだが、こっちはダメコンもある
・主兵装の蓄積が優秀
・中距離戦まで対応。シュツガルよりカバーが広い
・ジャジャ同様大よろけがなく、接近時の読み合いは大変
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支援機(コスト500)

支援機が大変なコストということで4号機(Bst)を出す人がいますが、そいつこそシュツガルのおやつなので汎用機染めして観測諦めるか、普通に支援機出した方が良いと思います。

ジャムル・フィン

・500支援機では唯一の可変機
・高低差と可変速度を利用して一生接近させない
・バランサーと超前身する下格闘でワンチャン
・火力も高く汎用機をガンガン溶かしていける
・可変のクセに加え、射撃発射位置が他MSと異なり慣れが必要

ズサ

・拡散ビームでほぼ確実に1回は止められる
・置き爆風で歩行ルートも抑えられる
・汎用機に対する火力も極めて高い
・バランサーはないが下格範囲は優秀
・即よろけがなく、拡散ビームOH中は自衛が辛い

アイザック(LV3)

・ステルス機なので居場所を特定されづらい
・広域センサーでこちらは位置を特定できる
・カメラ機能で敵強襲のヘイトを爆上げ
・味方依存が高く6vs6でないと能力がフルに発揮されない
・支援機というより特殊型なので評価が割れる

支援機(コスト550)

シュツガルを避けられる支援機は、総じてクセがあります。アイザックはLV4いません。

零式弐型(AR)

・空を飛んでいればシュツガルからは何もできない
・スラ切れも着地位置が高台なら殴られる心配ゼロ
・バランサー+ステイメンと同じ下格で足掻ける
・飛行中は蓄積が苦手。シュツガル対策の結果落とされやすい
・滑空LV3で落下が遅く、落ちてる最中に接近されがち

フルアーマーガンダム7号機

・兵装のほとんどが蓄積値高め
・特に主兵装BRのノンチャ65%フルチャ70%は破格
・変形こそないが足回りはかなり良好
・即よろけが主兵装フルチャしかない
・同コスト支援機と比べ火力が物足りない

最後に、環境から蹴られたヘイズル改などへの話。

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即よろけ中心の機体は蓄積機体に強い

基本的に蓄積が優秀な機体は即よろけがなかったり、使いづらかったりします。今回挙げた機体ではギラ・ドーガやカプール辺りは、ヒットボックスも加わって即よろけの撃ち合いに弱いです。

だからこそ、シュツガルが暴れるまではヘイズル改が環境機だったワケで。つまり

シュツガル→即よろけ元環境機→蓄積よろけ機→シュツガル

という、シュツガルを中心とした3すくみが完成したワケです。だからむしろ汎用機に関してはバランス取れたんじゃね? とか思ったりしてます。

え、強襲機?

うーん……

 

 

キレていいよ

接近して格闘でブイブイ言わせる機体は全部「それシュツガルでよくね??」で終わり。そもそも白兵戦プログラムなんてクソ強スキルにSGとワイヤー持たせちゃいけないんだってマジで。

ダメコン付いてた頃のドーベンとか、変形時の燃費が倍良かったメタスとか。あの頃の壊れ方よ。

ただ、シュツガルは仕様を理解していないと強さがまったく活かせない機体なので、弱体化が来るかと言われると微妙な顔になります。ズサが強化される世界線だからなぁ……

今回の記事のように対策機もいるし、弱点も明確。そしてみんながシュツガル対策をするとシュツガルの戦績は落ちるので……うん、まさか強化はないと思うけども、弱体もないかなぁって感じです。

 

以上だ! また会おう!!

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