【ドコモ】iモード未契約のガラケーからスマホへ乗り換える手続きは、オンラインではどう足掻いてもできない【備忘録】

どうも。オンラインで済む作業はすべてオンラインで自力解決したい、ふーらいです。

まぁなかなかお目にかからないレアケースだと思いますが、ひとりで結構苦戦したので備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

iモード未契約ガラケー→スマホへの乗り換えについて

まず、iモードが未契約だとガラケーがネットにつながらない(Wi-Fiなども使えない)ため、先にPCや別端末でdアカウントを作成しても電話番号との紐付けが行えません。

SMSは飛びますが、入力しても認証できずエラーが返ってきます。

紐付けができないということは、ドコモオンラインショップが利用できません(正確には端末などの注文はできますが、各種利用手続きが自分で行えません)。

となるとiモードを一瞬でも契約すればいいのですが、iモードの新規申し込みは2019年9月で終了しています。

つまり、2021年現在iモード未契約のガラケーをネットに繋ぐ方法は存在しません。SIMカードの規格もガラケーとスマホでは異なるため、仮にスマホにSIMを挿せても通信はできません。

オフライン、つまり店舗へ直接足を運ぶ以外方法はありません。何でもいいので店舗でスマホに乗り換えて、dアカウントと電話番号の紐付けを完了させる必要があります。

紐付けさえしてしまえば、いつも通りdアカウント関係がすべて使えるようになるので、以後はオンラインですべて事足りるようになります。

一応、ガラケーからスマホへの乗り換えは端末割引などサービスが充実しているため、乗り換え自体はそこまでコストがかかりません。

店舗だとそこまで自由に端末も選べないので、一旦格安端末に乗り換えて、その後新規で端末を書い直すのが無難かと思われます。執筆現在だとXperia ACEが1円で買えます。

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと