【花騎士】新キャラ「ヘリアンサス」と「ヘリオプシス」、新FM「海の家の夏休み」を見た感想

どうも、この間の1日1回チャレンジダンジョンはけっこうダルかった、ふーらいです。

今回も新キャラが追加されました。

▲新アビリティはヘリアンサスが所持

今回は新スキルを持つ★6ヘリアンサス、★5昇華ヘリオプシスと、新FMの性能を見ていきます。

スポンサーリンク

ヘリアンサスの詳細

▲現状、究極と言える1T特化

スキル発動率がどうこうではなく、1ターン目にスキルが確定

さらに1ターン目は再行動100%、攻撃力+140%。常時再行動40%、攻撃力+70%、スキルダメージとボス与ダメ+50%を全部自身のみに付与する1ターン目かつ自身能力特化型。

語るまでもなく、どう見ても強いです。逆に言うと、クリティカルなしでインフレに追いつくにはこれくらい必要なのかもしれません。

あと、再行動が1ターン目確定、以降40%については常時40%組がこんなアビリティ来る前からずーっと泣いているのでなんとかしてあげてください。

スポンサーリンク

昇華ヘリオプシスの詳細

▲ソーラー発動で防御力アップ

こちらはイベントキャラなので入手は容易。ソーラードライブ100%毎に防御力が+15%されます。最高の状態で全員の防御力+45%なので、現状最高の防御アップアビリティになります。

さりげなく防御時のダメージ軽減とガッツは標準装備。超反撃もあります。

ただ、活かすとなるとゲージが300%分必要。200%以下だと条件なしの防御力+30%に劣ります。編成する際は番号の遅い部隊に組み、ソーラーが撃てるor撃ってある状況を作る必要があります。

で、そこまで防御力を上げてやることは超反撃。現状、反撃系PTで防御力をPT合計+150%まで上げていれば、火力に困るシーンは防御力デバフで防御がゼロになる時くらい。

そして、その状況を防御力+45%が打破できるワケはなく……ちょっと環境には合っていないかも。最近FMも含みソーラードライブが強くなっているため、発動機会自体はあります。

反撃系を運用しているのに防御力+30%以上の花騎士が揃っていない団長にはオススメですが、すでにいるなら昇華石の消費の割にはいまひとつかもしれません。

スポンサーリンク

FM「海の家の夏休み」

▲再行動+クリダメ

昇華レインボーローズに付けろと言わんばかりのFM。開放4凸で再行動+15%、クリダメ+30%になります。

相変わらず★6FMの4凸は地獄。あくまで開放なしで考えた場合、再行動を5%下げた代わりにクリダメ+10%を乗せた「口惜しさと優しさ」なので普通に強いです。

どうせ使うなら再行動とクリティカルを併用できる花騎士が良いため、ネムノキやオンシジューム(バレンタイン)、サボテン、昇華スターチスなどにもオススメとなります。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フラワーナイトガール
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと