【ミストレ】高難易度を攻略する場合は属性ゲームなので、いろんなキャラを育てよう

どうも、ロズウェルのSDが好み過ぎてミストギア全ぶっぱしようか悩み中、ふーらいです。

▲SSロズウェル。コレでいて電波ガールである

可愛くない? ねぇ可愛くない??

それはさておき、高難易度になればなるほど属性合わせるゲームのようですね、ミストレ。

スポンサーリンク

属性さえ合わせれば戦力不足でも勝てる

▲戦力24000で、ロズウェルイベント最上階(推奨26000)を突破

ミストレは舞踏演舞を除き、戦闘開始前に敵の耐性と使用スキルを見ることができます。例えば、先のSSで倒している「暴走したノーブルフェアリー」の耐性がコレ。

▲属性耐性を見ると、斬撃と闇属性に弱いことが分かる

状態異常に関しては盛れるキャラが一気に限られる上に、今回は致命的な異常を与えられないため、ここでは属性耐性を見ます。

特に刺さっているのは斬と闇が使えるSSアバシリですが、ひとりではどうしようもないです。そこで、回復役のヴィヴィアンを除いて斬撃が使えるメンバーで固めて突破しています。

SSレイヤー持ちは2ターンEXをチャージし、MAX状態にして放ってから戦います。ヴィヴィアンは回復。Sフィンチリーはセーフガードで無敵になれるのでデコイ用も兼ねています。

この編成で、ヒールを一発も撃てずヴィヴィアンが戦闘不能になっても勝てているので、実際にはもう少し低い戦力、構成でも突破できます。属性がすごく大切なのです。

スポンサーリンク

つまり

▲頑張って育成中

育成しまくって手札を増やせってことですね。

相手の編成や属性耐性に合わせて、突破に最適なキャラは変わってきます。どこでも割と行けるのは回復が使えるヴィヴィアンかSSヒュッセン、編成次第では無敵になれるSフィンチリーくらい。

ミストレでは定期的にイベントが行われ、その時にピックアップされたキャラの育成倍率が3倍になります。この期間は、可能な限り対象となるキャラを連れて育てておくことが重要です。

▲Aレイヤーしか持っていないor実装されていないキャラも、ベースが育つので無駄にならない

ただ、高難易度になってくるとどうしてもレアリティが高いレイヤーが必須になってきます。育成時はピックアップキャラに、SSレイヤーを所持しているキャラを混ぜて行うと効率的です。

▲ガンガン戦ってガンガン育成

属性別で5キャラ編成できるように手持ちを揃えておくと、現在はもちろん、今後の高難易度も突破しやすくなりそうです。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミストトレインガールズ
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと