【ミストレ】ミストトレインガールズを遊んでみてます【序盤の進め方もちょぴっと解説・攻略】

どうも、ミストトレインガールズを始めてみました、ふーらいです。

最近の量産型美少女ゲームの中では、かなり良く仕上がっているゲームだと思います。

スポンサーリンク

SD、エフェクトも豪華

▲もちろんフルボイス。戦闘システムも充実

コマンドバトルですが、連携できたり、トランスしてみたりとやれることが多いです。SDも可愛いし、エフェクトやSEがしっかりしていて、非常に楽しめます。

▲他ゲームの「衣装違い」も、ミストレでは立派な戦力に

本作のキャラ入手はガチャですが、衣装は全て「レイヤー」という扱いになり、出撃時に変更することでスキルや性能が変化するものの、ベースとなるキャラの能力値はそのまま引き継がれます。

中にはあえてレアリティを下げて運用した方が強いキャラも少なからずいます。また、嫁キャラを鍛えておけば、その子の新しいレイヤーをGETした場合、そのまま戦力として投入できます。

ふわっと遊んでみてますが、なかなか好感触です。もうちょっと続けたいなと思ってます。

感想はこの辺で。あとは私が個人的に思った序盤の進め方をちょこっと紹介。

スポンサーリンク

編成に悩んだらヴィヴィアンを

▲ランクAで回復魔法が使える貴重な存在

このゲーム、ヒーラーが極めて貴重。そんな中、初期メンバーにいるヴィヴィアンのAレイヤーは、しばらく戦闘をしてスキルを開放すれば、回復魔法が使えるようになります。

他のメンバーは持っているレイヤーのレアリティ別で並べてしまっても割と構いませんが、高難易度を目指すならヴィヴィアンだけはしっかり育てておくことをオススメします。

SやSSレイヤーでも、Aレイヤーで回復さえ覚えておけば、編成画面から回復スキルを装備、使用ができます。

スポンサーリンク

2-5を自動周回してセイラムのSSレイヤーを入手

序盤は特にプレイヤーLvアップでスタミナが溢れて来ます。そこで使うのが自動周回。画面に張り付かずキャラ育成が出来ますが、その際にオススメしたいMAPが2-5。

▲ドロップにSSレイヤーがある

ここではセイラムのSSレイヤーが低確率でドロップ。SSのガチャ排出率が3%と、高そうに見えてなかなか出ないゲームなので……とりあえず、ここでひとりは確保出来ます。

派遣任務が開放されたら、メインメンバーで回しまくる

▲派遣任務を使うと、キャラクターの基本能力値を底上げ可能

派遣任務と聞くと、指定時間放置してアイテムGET的なゲームが多いですが、ミストレでは派遣したキャラクターを強化するシステムになっています。

派遣任務が開放されたら、とりあえずメインで編成しているメンバーを派遣し、1時間待たずに帰還要請書を使ってしばらく往復させましょう。10回くらいやると段違いに能力が上昇します。

1回行って帰ってくるだけで、推奨ステータス以内ならかなりの率で、そうでなくともそこそこの率でステータスが10~20上がって帰ってきます。


というワケで、序盤はヴィヴィアン育てて、2-5周回して、派遣しましょう。この先はまだ私も進めてないので未知数です。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミストトレインガールズ
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと