どうも、自動戦闘を駆使して育成しまくっています、ふーらいです。
この記事では、アーチャーのスキル仕様を分かる限り、Lv別での性能をまとめていきます。
ダブルストレイフィング
ROではお馴染みのDS。単純に2倍してくれるワケではなく、表記上のダメージを2回に分けて与えます。詠唱がなく即発動する代わりに、威力は控えめといったところです。
ワシの目
攻撃の射程と命中率を高めるパッシブスキル。通常攻撃はもちろん、スキルの射程距離も伸びます。
最大Lvにすると、画面端付近まで弓が届くようになりました。自動戦闘にはぜひ欲しいスキル。
アローシャワー
アーチャーの範囲攻撃スキル。連続ダメージは間隔を置いて発生するため、4回すべてを当てるには自分周辺に落とす、アンクルスネアで足止めするなどちょっとしたコツが必要です。
とはいえ、貴重な範囲攻撃。4回当てればかなりのダメージソースにもなります。
チャージアロー
ゲーム内のスキル詳細に書いていませんが詠唱時間アリ。スキルLvの上昇と共に詠唱は短くなります。ダメージと共に対象をノックバックさせ、距離を取ることのできるスキルです。
接近した敵に撃ち込むことで敵の攻撃を遅らせるのが主な目的ですが、攻撃力もけっこう高め。Lvを上げると火力スキルとして頼れる存在になります。
ふくろうの目
極めてシンプルに、スキルLvと同じだけDexを上げるパッシブスキル。攻撃力の面だけで言えば、Dexが低いうちはエレメンタルアローの方が攻撃力に貢献しますが、高くなると逆転します。
エレメンタルアロー
特定の武器を装備時、攻撃力と通常攻撃を強化するパッシブスキル。通常攻撃力の上昇幅が大きいので、Agiを高めて通常攻撃で戦うスタイルの方が恩恵があります。
アンクルスネア
トラバサミを設置し、踏んだ対象を移動不可にするスキル。当然のことながらアーチャーは遠距離クラスなので、敵の足を止めることで一方的に攻撃し続けることができます。
昔のROのように、敵の足元に直接置くことも可能。オート戦闘には向きませんが、手動でしっかり戦うなら非常に有用なスキルです。
おすすめ配分プラン別、スキル取得例
テイマー型
ファルコンなどを活かすタイプ。スキル型なのでアローシャワーとチャージアローをMAX取得。ダブルストレイフィングはやや威力不足を感じるので無視しています。
アタッカー型
Agiを高める通常攻撃タイプ。エレメンタルアローを取得して通常攻撃の火力を限界まで伸ばします。他10ポイントはアローシャワーか、アンクルスネア辺りが無難かと。
トラップ型
他のトラップが使えるハンターになるまでは、アンクルスネアで足止めをしたところにアローシャワーを叩き込んで戦います。通常攻撃も駆使したいのでエレメンタルアローも取得しています。
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以上だ! また会おう!!