【思うこと】「会食をするな」という超シンプルなことを大人が守れないなら、そりゃ感染拡大もするでしょ

どうも。たまには外食がしたいけど自粛しています、ふーらいです。

先日、菅首相が5人以上で会食をしたとして批判されています。勝負の3週間だの、忘年会はするなだの言っておいて、自分達はやってました★ミ ってそりゃ批判もされますわな。

ただ、野党に関してはコレ以前から普通に会食やってるので、お前らが言えた立場かって話もありますが、その辺は一旦置いといて。

スポンサーリンク

「会食をするな」という超シンプルなこと

いや、まったく気持ちが分からないとは言いません。私も外食自粛してますが、食べに行きたい気持ちは強くありますもん。それでもテイクアウトとかして、機会を無くしています。

実家ともコロナ以前はよくご飯食べていたんですが、今年はサッパリ無くしました。

両親も高齢者です。もし感染しているとするなら、仕事で会話や移動をせざるをえない私が一番持ってる可能性高いから。

寂しい気はしますが、仕方のないことです。私がキッカケで辛い想いをさせたくないし、その現場を私自身が見たくないですし。だからね?


いいから会食すんな

立場とかそういうの全部関係ないです。相手はウイルスですからね。結局のところ、マスクを付けることが絶対できない食事の場で感染が広がっていることは、素人目で見ても明らかです。

「少人数だから」「換気をしているから」とか、もっともらしい理由を付けてまで会食をしようとするなって話です。いいから止めろ。するな。たったそれだけの話なのに、ぜんぜん守られない。

忘年会のシーズンだとか、そういう大人の言い逃れや、社会のこれまでの慣例とか関係ないんです。いいから会食を止めろ。

個人的になんですけど、多分GoTo云々よりも会食で広がっていると思いますよ、感染。

スポンサーリンク

大人が守らなくてどうするのよ

子どもや学生達がさまざまなイベントを自粛で行えず、貴重な体験や思い出づくりの機会を失っています。コレ自体は、もはや仕方のないことです。どんな言葉や想いも、ウイルスには通用しません。

でね。

そんな彼らが必死に耐えているのにも関わらず、大人の我々が適当な理由付けて楽しく笑いながら喋ってご飯食べて、挙げ句の果てに感染広げちゃうって頭おかしいでしょ。

人間は常に同じ行為に安心を憶えます。逆を言えば、違うことをすると不安になります。今年は当たり前の日常が変わってしまい、本来出来ていたことがまるで出来ないことは私だって嫌です。

ヒッキー気質の私が嫌なんですから、多くの人は私以上にストレスがあるのかもしれません。

それでもさ、ちゃんとしようや。大人が我慢しなくてどーすんの。しっかりしよう。もちろん、手洗いうがい、マスクとかも忘れずにな!

 

以上だ! また会おう!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
思うこと
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと