【思うこと】私はネット上ですら、お祭り騒ぎは苦手なのかもしれない【陰キャの鑑】

どうも。推しのVtuberは個人運営の人が多い、ふーらいです。

私は今から話す2人のVtuberは推しではなく、詳しくもなく、間違っている情報がいっぱいあるのかもしれないっていう前提で話すんですけどもね。

まず、鈴原るるさんという方がVtuberを引退しました。

大変人気なVtuberですが、彼女は最後の放送内で引退理由を明確に話しているようでした(放送自体は私見てない)。

どんな理由であれ、たくさんの人を惹きつけた彼女。ちゃんと引退理由を明確にリスナー達へ話した上での引退です。

で、今日。桐生ココさんという方がVtuberを引退。

彼女はスーパーチャット金額世界1位を記録したこともある、大物Vtuberです。当然ファンも多く、引退を多くの人が悲しんでいます。

しかし、彼女は引退理由を「言えない」と言っています。

このことについては彼女が引退を発表した6月初旬から、様々な憶測が飛び交いました。当然ですね。ファンも多くてお金も発生させられるVtuberが、引退理由を言えない。

別にウソでもいいんですよ? ファンにその引退理由が本当かどうかを見定める術はありません。にも関わらず「言えない」というのは別の意味でメッセージ性があると思うんですよ。

スポンサーリンク

桐生ココの引退はお祭りに

▲トレンド入りし、お祭り状態

そして関わる多くの人々が、最後は笑顔でとか、最高の思い出をありがとうとか、そんな言葉を発しています。

私さ。ちゃんと理由を明確にみんなに話した鈴原るるさんと、今回の桐生ココさんの引退ってまったくの別物だと思うんですよ。

つい一ヶ月前。ホロライブ(桐生ココさんの所属先)の管理体制どうなってるんだとか、そんな論調で溢れていたTwitterが、それはもうキレイで無難な言葉に全部置き換わってるの。

誰も理由を問わないまま。

 

ごめんね。私さ。

この空気最高に気持ち悪い。っていうか、ネットの民ってこういう「事実を覆い隠すキラキラ言葉」って雰囲気大嫌いだと勝手に思ってたんだけど、どうやら今は少数派らしいな?

あの時彼女のために怒った人達は? ホロライブなんてもう観ないとか言ってた人達は? みんなキラキラした言葉しか言わなくなってるの。いやいや、理由はどうなったん結局。

チャンネル登録者数が100万人を超えた人が、はい引退ってなる理由。気にならないの? 言っちゃいけないとして、そのことを飲み込んだままお祭り騒ぎしてんの??

推しを笑顔で送り出したいとか言えば、これまでの流れや疑問を全部正当化出来るのか?

なんというか、VオタってVtuberを人質に取られて何も言えないのかと思ったけど、どうもそうじゃなくて、ただ感情に流されて事実とか数週間前の疑問とかどうでもいいんだねーって思った。

まぁ、そういう感じで。私はやっぱりお祭りが苦手だ。

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
思うこと
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと